※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

2歳の上の子と3ヶ月の下の子を育てています。上の子はまだコップ飲みや一人でご飯を食べられず、練習が必要です。他の方の経験を教えていただけますか?

来月で2歳になる男の子と3ヶ月の男の子を育てています。
2人目が生まれてから上の子に手がかけてあげられず、コップ飲みをまだできないでいたり、ご飯もスプーンでよそって置いておかないと一人で食べません。おにぎりの小さなものは手づかみ食べします。また、ストロー飲みはできます。
練習させないといけないのはわかっているのですが、なかなかできなくて。。
みなさん、どのくらいでコップ飲みや一人でご飯を食べるようになったのか、教えてください!

コメント

mamama

はっきりいつとは覚えていないんですが、1歳児クラスの4月(その時娘は1歳3ヶ月)から保育園に入ると決まっており、保育園ではストローは使わないと分かっていたので、何となくそれまでにはコップを使えるようにならないと水分補給ができないな〜と思い、練習し、入園後困った記憶はないので、できるようになっていたのだと思います💦曖昧ですみません💦ストローマグの蓋を交換して、コップ飲みの練習用の蓋に変えたりするものがあるんですが、それを使った記憶があります🤔

• けいこ

けいこ

返信ありがとうございます。
    やはり、1歳前後にはできるように練習するんですね。。
    ストローマグの蓋を変えてコップ飲みの練習のをつけてるんですが、なかなか飲んでくれなくて。。
    喉乾いたらこぼしても飲むかなと思いながら、いまは時期的にも熱中症になっても困るので、ストロー付きコップ置いてたら、ストローあるほうばかりで飲んでて。。自分甘いなと反省してます。。

• 7月31日
mama

コップのみは一歳前から
スプーンは一歳過ぎたらやれてましたかね😊
コップは保健師さんにもストローじゃなくてコップ飲みの方が口回りの発達などいいよ!と言われてたので、親が持った状態でやらせてたので早かったです😊でも初めて一人で持たせるたのはお風呂場でした😂
こぼしても気にしなくて済むからおすすめだと友達に教えてもらいました🙌

• けいこ

けいこ

返信ありがとうございます。
    やはり1歳過ぎにはできるようになってるんですね。
    ストローよりコップ飲みのほうが口まわりの発達がいいんですね。いまはこぼしてもいいので、練習させなきゃですね!

• 7月31日
まぁか

今さらなコメントですみません💦
うちの娘は1歳半くらいから本格的に練習始めました!
スプーンは最初ヨーグルトなど沈めれば勝手にすくえる?ようなものから始めました😉
コップ飲みは、親が持った状態で飲ませるところから始めて、自分で持たせるときはいつでもフォロー出来るように、手をスタンバイさせて見守りました(笑)
スプーンもコップ飲みも、出来るのが嬉しかったのか1ヶ月くらいであっという間に出来るようになりましたよ✨
何事も始める時って腰が重いですよね😅