※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食スケジュールや移行方法について相談があります。

完ミで離乳食が3回食の方、今後の参考にスケジュール等教えてください!

①離乳食、ミルク、朝寝、昼寝、夕寝、就寝時間のスケジュール(離乳食やミルクの量、各睡眠時間も教えてください!)

②3回食をあげる時間帯は、2回食の時間はそのままで1回食分増やした感じですか?
 (例)10:00と18:00離乳食だった場合、その2つはそのままで14:00に1回食増やす。

娘は9ヶ月になったばかりで、まだ2回食ですが3回食に移行しようと思ってるところです。

6:00-7:00の間に起床
6:30-7:30 🍼(130-170ml)
8:30頃 朝寝で1時間半くらい
10:30-11:30頃 離乳食1回目(130~150)+🍼60前後
12:30-13:30頃 昼寝を1時間~2時間
14:30-15:30 🍼140-200ml
18:00-19:00 離乳食2回目(130~150)+麦茶か🍼
20:30-21:00 主人が帰宅したらお風呂
21:00-21:30 🍼200ml
21:30頃までに就寝
という感じです!

夕寝は17:00過ぎに1時間ほど寝たり
離乳食2回目のミルク飲みながら寝ちゃったり
就寝時間まで寝なかったりバラバラです💦
今まで日中の寝かしつけもすんなり出来てたのに
最近は日中なかなか寝てくれません😔💦
お腹すいたや眠いなどで泣くことが無いので(たまに少しぐずる)、基本的に私がそろそろ起きてる時間も3時間過ぎたし寝た方がいいんじゃないかなと思ったら寝かしたりしてます💦
寝かしつけるのに時間がかかってしまって
色々時間もどんどんズレたり毎日バラバラなので
リズムを整える意味でも3回食にしたくて
みなさんのを参考にさせてください!

コメント

nt.ir.mama

7時 起床
7時半 離乳食① 150gほど
9時半 朝寝
11時頃 起床
11時半頃 離乳食② 200gほど
15時 昼寝
16時頃 フォロミ200ml
18時頃 離乳食③ 200-250g
21時 フォロミ200ml
21時半頃 就寝〜朝まで寝る
起きても水しかあげない

2回食の時は朝の7時半と夜の18時で
3回食になってお昼追加したかたちです!
たまにお昼おやつあげたりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    元々2回食の時に起床後、離乳食あげてたんですね☺️
    私もそうすれば良かったです💦
    寝る時間が同じなので、時間配分もとても参考になります!

離乳食の時に麦茶などの水分は飲ませたりしてますか?
    フォロミに変える時って、まずは少量から試してみましたか?
    下痢するっていう話も聞いたことがあったので、9ヶ月以降フォロミにするといいって保健センターの用紙に書いてあったけど、挑戦出来てないままです😣

• 7月31日
  • nt.ir.mama

nt.ir.mama

離乳食のときもそれ以外の時も麦茶とかお水飲ませてます!
    朝ごはんの時はりんごジュースなどあげることも!
    フォロミに変えた時も普通に缶の分量あげてました(笑)
    初めはあまり飲んでくれませんでしたが慣れたらごくごく200mlあっとゆう間に飲みます(笑)
    もともと寝る前だけにしてたんですが1歳過ぎまでは1日400mlはフォロミ飲ませた方が栄養面で安心と栄養士さんに言われたので寝る前にもあげるようにしてます✩.*˚

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶とか飲ませてるんですね♪
    今まで離乳食中に水分を基本あげてなくて(最近になって夕方たまに)、終わってからミルク飲ませてたんですけど、最近離乳食中にも欲してる気がして😂

フォロミに変えるとき、分量分あげてたんですね♪
    味違うんですかね🤔?
    フォロミに変えるきっかけって何でしたか?
    いつ頃変えるべきか、そもそも変えない人もいるのかな?とかまだよく分かってなくて😣💦

1歳過ぎまでは1日400ml飲んだ方がいいっていう情報知らなかったので、知れて嬉しいです💕
    そうなんですね♪じゃあ、今後更にミルクの飲みが悪くなっても400mlは飲んでもらおうと思います😊

• 7月31日

nt.ir.mama

基本的に水分はもうお茶やお水中心にあげてミルクは栄養補助としてあげてます🍼

フォロミのが少し薄い気がします!牛乳に近いような(笑)
    フォロミに変えたきっかけは
    3回食がある程度食べれてきたのでご飯からも栄養が取れだしたのと9ヶ月からフォロミに変えていいよと言われたので変えました!(フォロミのが値段が安いのでw)
    フォロミにせず牛乳あげてた子もいましたが
    フォロミの方が鉄分が多いので
    この時期鉄分不足になりやすいみたいなので
    栄養士さんにはフォロミすすめられましたよ♥

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食時以外でのお茶やお水をあげるタイミングは、どういうのを目安にしてますか?
    娘はお腹すいて泣いたりとかしないので、喉渇いたタイミングも分からなくて💦

フォロミは少し薄いんですね!
    しかも、お値段ミルクより安いんですか😳!?
    いいこと聞きました💕笑
    鉄分を補えるのも良いですよね!
    娘も3回食に慣れてご飯で栄養取れるようになったら、フォロミへの切り替え考えてみます♪

娘さんは朝寝などの日中寝る時、眠い合図があってから寝かしてますか?
    時間になったらって感じですか?
    次々質問すみません💦

• 8月1日

nt.ir.mama

1時間に2回ほどを目あすに水とか飲ませてます!マグに慣れされる意味でも水分は水からとる事に慣れさせる為にもこまめにあげてます😘飲まずに遊ぶ時もありますよ!

フォロミのが安いのでほんと
    おすすめですよ(´^o^`)

眠たくなってグズグズなってから
    寝させます!
    最近全然寝なくなってきたので
    寝ないときはもう放ったらかしにしてると
    ほんとに眠たいと勝手に寝るようになりますよ🥺💕

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間に2回くらいあげてるんですね♪
    マグに慣れてもらうのと、水から水分補給するのは娘にも慣れてほしい点です!
    マグだと飲んでくれなくて、紙パックのベビー麦茶だと飲むんですよね🤔
    私もこまめにマグ練習してみます!

眠くなってグズグズになったら寝かせてるんですね😊
    さっき、久しぶりにちょっとぐずってるような気がして縦抱きユラユラしたら寝てくれました😍
    ほんとに眠たいと勝手に寝るようになってくれるんですか😳?
    そうなってくれると嬉しいな☺️💓

色々教えてくださってありがとうございます💓

• 8月1日
さとるん

こんばんは☺️
7:00起床 離乳食+ミルク80
9:30 朝寝
12:00 離乳食+ミルク80
15:00 ミルク200 昼寝
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク200
21:00 就寝

離乳食は150〜170gほど食べています☺️
起きている時間長くなりますよね!夕寝しなくなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは♪
    ありがとうございます💓
    この離乳食のあげる時間帯は、2回食から3回食にする時にガラッと変えましたか?
    2回分はそのままで、あと1回分はミルクだった時間にあげる感じにしましたか?
    私もsakiさんのような時間帯にあげるのが理想なんですけど、今の2回食の時間が違いすぎて、ガラッと変えるべきか、徐々に時間ずらしていくかどうしようか迷ってて😣💦

起きてる時間長くなりますよね!
    saki さんのお子さんは、朝寝と昼寝で合計どれくらい寝てますか?
    起きてる時間がどれくらいになったら、そろそろ寝かした方がいいのかが分からなくて最近困ってます😔

• 7月31日
  • さとるん

さとるん

2回食を7:00,18:00にしてたのでお昼足しただけです☺️
    わたしも始め10:00にしてたんですが、今後急に変えるのが大変な気がして、2回食のタイミングで上記にしました☺️
    朝一あまり食べないかなーと思いましたが意外に食べます☺️
    あとなんとなくわかってたんですが、3回食辛いです😂笑

朝寝、昼寝2時間くらいします☺️ほんとによく寝ます😴笑
    わかります😂そろそろ眠いかなーと思ってベッド連れて行っても全然寝なかったり、あんまり眠くなりすぎると寝ぐずりします😭難しいですよね😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    私もそうすれば良かったです😭
    3回食になったら、時間帯どうしたらいいんだろ?って思いながらも変えずに9ヶ月になってしまいました💦笑
    朝一、意外と食べてくれるもんなんですね♪
    急にガラッと変えたら、娘的に混乱しちゃうかな…🤔?

やっぱり3回食辛いんですね😱
    絶対大変だろうなって想像はしてたんですけど、そうなんですね💦
    準備、食べさせる、ミルクあげる、片付け…この流れを2回するだけでも、たまに疲れます😂

朝寝、昼寝、2時間くらい寝てくれるんですね💕
    2時間寝てくれると嬉しいですよね😊
    同じです!!
    寝かしつけ難しいですよね😂💦
    前まではすんなり寝てくれてたのに、ある日突然寝なくなってしまって、お布団でワーイ♪って感じでコロコロしたり遊び始めるので、だんだん「おーい、寝てよー」って思っちゃいます😂

• 7月31日
  • さとるん

さとるん

もし、あやさんのスケジュールで3回食にするなら14時ころに追加ですか?🌷ごはん忙しくて外出するの難しいですよね😂笑
    でも本だと10時,14時,18時で3回食に慣れたら、大人と同じ時間にするってなってます🤔

わかります😂
    なんかずっとごはんの事考えてます🥺どんどん減るストックも焦ります🥺

体力ついてきたんですよね☺️
    お布団でワーイ🙌ってなりますよね😂笑
    お布団でひと通り遊んでから疲れて寝る感じですよね😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    今のスケジュール的には、14時頃に追加して3回食にする感じになるんですけど、そのパターンにするべきか、7時12時18時に変更すべきか迷ってます🤔
    私の持ってる本も同じこと書いてありました!
    赤い離乳食の本ですか😊?
    徐々に時間早めていく感じで書いてありますよね!
    みんな、こんな感じで徐々に…ってしてるのか、どうなのかな?って気になったのもあって、今回質問させてもらいました♪

ストックが減ると焦りますよね💦
    なので、我が家はちょっと多めに作りすぎて、逆に余って破棄してしまうこともあって加減が難しいです😂💦
    3回食になったら、メニュー毎回変えるの出来るかな…🤔
    不安です😱笑

娘もお布団で一通り遊んで疲れて寝る感じになります😂
    寝かしつけは難しいですね!笑

• 8月1日
  • さとるん

さとるん

いきなり時間変えてみてもいいかもですね😊
    わたしも赤い本持ってます!

わたしも質問してもいいですか?🥺
    あやさんのお子さまは大人しくごはん食べてくれますか?🌷うち大人しくしてくれなくて困ってます😢手は常に動かして、口に入れたりその手で顔や頭触ったり。スタイ逆さまにしたり😂
    離乳食の時間45分くらいかかってしまい辛いです😭時間どのくらいかかりますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日から3回食スタートさせて、悩んだ結果、時間は7時12時18時にすることにしました☺️
    早速7時12時にあげたんですが、ちゃんと食べてくれて良かったです💕

娘は最近落ち着いた方なんですけど、一時期困りすぎて病んだことがあります😭💦
    普段から指しゃぶりするんですけど、離乳食中にも頻繁で💦
    食材を口に入れる瞬間に、食材と一緒に指入ってくる感じでした😱笑
    指しゃぶりしながら食べ物飲み込む感じで、指もべちょべちょだし、それで目掻いたり、顔や髪の毛や服を触るので全身べちょべちょで😔
    手を抑えたら泣かれたり💦
    そのせいで食材かぶれなのか、口回りや目の回りも赤くなって何度か病院行ったり💦
    (今もプロペト塗ってます!)

今は食事中の指しゃぶりの頻度は減って、顔中触ったりするのも減ってきました☺️
    服が汚れるのは、食事用スタイを長袖食事用エプロンに変えたら解決しました💕
    今は急に椅子の下を覗いたり、食事用エプロンの受け口を噛んだり、テーブルに手を伸ばしたりしてます😂

顔や頭触られるの嫌ですよね😭
    「うわー汚れるから、やめてーー」ってなりますよね💦
    酷すぎてイライラしたこともあります😭

テーブル(子供が手の届かない位置)に水を入れたボウルと濡らして絞ったタオルを置いといて、手や顔に食材が大きく付いてしまった時はもぐもぐ食べてる隙に優しく手で取って、水を入れたボウルに私の手につけたその食材をごちょごちょして洗い流す?感じでやってます!
    そうすると、娘の手がちょっと汚れてる程度で、食材だらけの状態は防げるので、仮に顔とか触っても被害は少ないです😂
    それをやり始めた時は優しく「手に付いちゃったねー」って言いながら取ったり、とにかくイライラしないように気を付けながら話しかけてやるようにして、汚れ取られることに慣らしました!
    子供用椅子のテーブルに食材が落ちた時もそれを触り始めるので、濡らしたタオルで拭き取ったりボウルに入れてます😊
    やたら話しかける作戦をしたこともあります!笑
    顔とか触るよりこっちに気を引かせたくて😂

顔とか頭が汚れると取るのも面倒で大変だし、離乳食の時間がかかると、その後も片付けやら色々あるから余計に疲れちゃいますよね😭😭
    今日のお昼は110gで、完食するまでに25分かかりました!

• 8月2日
  • さとるん

さとるん

キリよく8/1スタートだったんですね☺️そして食べてくれてよかったですー☺️💓
    よかった、よかった💓

やはりみんな口に入れたり、顔や頭触るんですね😂うちも椅子の下覗きます(笑)あとなぜか天井も見上げます😂(笑)

ごはんは楽しい時間だから笑顔でいなくちゃ、イライラしないって思ってもイライラして真顔になってしまう自分がいて自己嫌悪でした😢
    ボウルいいアイデアですね💡
    今まで手を洗いに席立ってしまっていたので、マネっ子させて頂きます😭ありがとうございます💓

食べる量も増えて、やはり時間もかかりますよね🌷
    自分だけじゃない、皆さん頑張ってらっしゃるって思ってわたしも頑張ります!!わたしもあやさんにグッドアンサーつけたいです😭👍
    お話し聞いてくださってありがとうございました💓

• 8月2日
  • さとるん

さとるん

今日8/2でした😂
    失礼しました🙏

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8/2からになっちゃいましたが、主人がいる時に試してみれて良かったです♪
    夕飯も少なめにしたけど、ちゃんと食べてくれたので一安心しました😊💓
    明日からもいいリズムでいけるといいんですけど😌🙏

娘も天井見上げることあります!笑
    「何か天井にあるの?何か気になる?」って話し掛けてる間に汚れ拭き取ったりします🤣

分かります😭
    一時期、私も毎日毎食イライラして顔は怖いし声のトーン上がらないし、でもそんな自分が嫌で後で落ち込むし、悪循環でした😭
    ボウルやタオル置いとくの、ぜひやってみて下さい💕
    髪の毛触りそうになった時は、効果音とかを喋ってみたり、その時に触ろうとしてる手を握って元の位置に戻すこともあります!笑
    そうすると効果音聞いて「ん?」って感じで動きが止まったりするので、髪の毛触れずに済んだりすることもあります💓
    うまくいかない時、例えばボウルの水を入れ替えにキッチン行って、ふーーって息吐いて深呼吸して「……よし!」って思って席に戻るとかもよくしてました😣
    なかなか上手くいかないことも多くて嫌になったり辛くなったりするけど、一緒に頑張りましょう😭💓💓

• 8月2日
  • さとるん

さとるん

天井あるあるですね😂
    何かわたし達に見えない物が見えてるんでしょうか😂笑

そうですよね😂
    手洗いに行って深呼吸するんですが、洗いに行く頻度多めです😂笑
    相手は何もわからない赤ちゃんなのに😢
    もっと肩の力抜いてがんばりすぎないように、がんばります💪

3回食大変ですがお互いに頑張りましょうー🥺💓
    アドバイス本当にありがとうございました💓💓

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前は天井見ながら笑ってたこともあるので、何かが見えるんでしょうかね😂笑

分かります😭
    今日は朝も昼も食べたい欲があんま無かったみたいで、口閉じたり拒否することもあって💦
    どうしたもんかと悩みながらあげてました💦
    私も人のこと言えないんですけど、頑張りすぎて疲れちゃうこともあるので、頑張りすぎないようにしましょう😣💓
    いえいえ♪私もたくさん教えていただいて、ありがとうございました😊

• 8月3日

6時半起床
7時離乳食200㌘〜
11時ミルク180
11時昼寝?💤
14時離乳食200㌘〜
16時頃お風呂🚿夕寝
18時離乳食200㌘〜
21時ミルク180
飲み終わって就寝💤

息子は朝あまり食が進まないので後半に離乳食の時間増やしてます😣
あとは寝かしつけも3分位で寝れちゃうので飲んだらすぐ寝かせちゃいます🤔
食べれそうだなって思ったらミルクと離乳食入れ替えたりします!
基本的にミルクは3時間〜離乳食は4時間〜あいてたらその時の息子にあったやり方してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    娘も朝起きたばかりだと、慣れるまでは、なかなか食が進まないんじゃないかなーと思ったりしてます🤔
    ミルクの飲みも悪いので💦

この離乳食の時間は、2回食から3回食に変える時にガラッと時間を変えましたか?
    元々の時間そのままで、今までミルクだったところに離乳食を入れた感じですか?

娘も夜の就寝の時だけは、ミルク飲んだら眠いモードになってすぐ寝てくれます♪
    助かりますよね😊

• 7月31日

退会ユーザー

息子もミルク飲まないタイプです💦離乳食もバナナありきで食べられてるので🤣🤣
    子柄でうちはお残しはダメの育児方針なので息子のダラダラ食べにずっと付き合ってると正直辛いのもあって緩くやってます😅

いきなりガラッと変えました!
    息子はグズったり夜泣きもしないタイプなのでそこまでリズム壊すことに抵抗なかったので💦
    ミルク一回だったらもっと時間決めるの楽なのにな〜って思っちゃいます😭
    とはいっても小柄なので飲ませないとなんですが😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの飲み悪いと困りますよね💦
    8時間以上寝て、久々の水分補給それだけでいいの!?って思って、温めなおしてみたり体勢変えてみながら、何とか140飲んだ…とか、そんな感じです😂
    息子さんバナナが好きなんですね💕

離乳食食べ終わるのに時間がかかると、それを3回することになるから、かなり疲れちゃいますよね😭
    毎日お疲れ様です😭💓

娘もぐずったり夜泣きが基本的にないので、同じくガラッと変えちゃってもいいですかね☺️?
    ガラッと変えても、特に悪い変化はなかったですか😊?

ミルクの回数減ると楽なのになぁって私も思ったことあります💦

• 7月31日

退会ユーザー

でも息子も夜寝て離乳食食べても水分は80くらいなので水分補給的には大丈夫なきがします💞
    でもお腹減ってないんですかね😂
    女の子だから胃袋ちっちゃいんですかね✨
    息子は男なのに少食で困ったもんです😅

ガラッと変えたらついてきてくれますよ❤️笑
    息子は適応能力抜群でもはや何でもありです😂
    元々良い子ちゃんなら大丈夫なきがします✨
    私なんて変えても大丈夫かな💦?なんて不安もしてなくて息子に申し訳ない😭笑
    きっと大丈夫ですよ❤️
    まだ8キロギリギリなので息子が嫌がらない限り1歳までミルク卒業できません😭💔
    出かけるにも一回分用意が多いので面倒です(笑)(笑)

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん、朝の水分は80くらいなんですね😊
    娘も朝の離乳食開始したら、もっとミルク減るんだろうなー😅
    そうなんですよ!お腹減ってないの?って不思議ですよね😂

息子さん、適応能力抜群なの素敵ですし助かりますね💓
    実は明日から3回食にチャレンジしてみることになって、悩んだ結果、時間帯はガラッと変えて7時頃、12時頃、18時頃にしてみることにしました☺️
    娘も息子さんのように、ガラッと変えても問題なくいってくれることを願います🙏笑

ミルクには必要な栄養素が入ってるし、1歳までミルク飲むのは栄養補給的にも良い気がします😊💓
    それに、確か私が持ってる離乳食の本には、1歳くらいまでは何だかんだミルクは飲ませる感じだった気がします🤔
    なので私も、いらないって娘がなってしまうまでは、とりあえず1歳まであげるつもりでいました♪

• 8月1日