※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

27歳の専業主婦が、子どもの将来計画や仕事復帰、妊活に悩んでいます。仕事再開と妊活のバランスや、家計や子育てとの調和を模索中です。

仕事をするか、妊活するか悩んでいます。

現在、27歳、専業主婦(前職は看護師)で1歳4カ月の男の子がいます。

3歳までは自分がそばでみてあげたい!とずっと思ってて、仕事も妊娠発覚時期に色々と問題があり続けることが難しく辞めました。

夫との将来計画では、子どもは3人欲しくて、2歳差くらいで続けて産み、3人目が3歳になってから仕事を再開しようという感じでした。

ですが、最近になりこの計画に悩んでいます。
その理由は、
①息子に色々な世界を見せてあげたい
3歳までは自分が…と思っていましたが日々色んなものに興味を持ち成長する息子に、私だけの狭い世界だけで3歳まで過ごさせるのはもったいないと思い始めました。息子も変わらぬ毎日に物足りなさそうな様子で、自宅だけで過ごすことに限界があるように感じました。

②計画ではすでに妊娠中であるが、なかなか計画通りには進まない
本格的に2人目を作ろうと夫と話してから半年くらいは経過してるかと思います。ですが、まだ2人目を授かれていません。

③お金が欲しい
先日マイホームを購入しました。1馬力でなんとかやりくりできるローンを組みましたが、やっぱりあれこれ夢が膨らむとお金が欲しくなります。
また、息子も夫や私の両親と過ごせたり(一時期私でないと泣いてしまう)、1人遊びができてわりと手がかからなくなってきたので、夫の休みの日にアルバイトをしたいと夫婦で相談してました。

理由は大まかで書きましたが、これらに悩み今後どうするか悩んでいます。選択肢としては…

①仕事は諦めこのまま妊活を続ける
夫と計画した通り、子どもを産んでから仕事を再開する。そうすると最低でも5,6年は仕事しないことになる。

②マイホームへの引っ越し(市が変わる)が来年の2月なので、4月から保育園に入れ、仕事を開始する。妊活は一旦お休み。
仕事は看護師として復帰するか、常勤orパートにするか、無理のない飲食店アルバイトにするか…こちらも悩んでいます。看護師として復帰するならできればずっと続けたいと思ってて、産休育休を取りたいと思ってます。そうなると最低1年は妊活ができないとなり、息子と少し歳の差ができてしまいます。

③引っ越すまでの7ヶ月間、妊活をして妊娠するかしないかで今後を決める
引っ越しまで7ヶ月あるので、妊活を続け、同時に保活と就活もする。仮に上手くいき4月から保育園入園、仕事開始となっても、もし妊娠していれば断る。しかしこのパターンだと保育園、職場に迷惑をかけてしまう、働き出してすぐに妊娠が発覚すれば育休がとれないというデメリットが多いです。

同じように悩まれた方いますか?
何かアドバイスや経験談が欲しいです。

長い文章を読んでいただきありがとうございました😌




コメント

六花❄️

同じように悩んではいませんが、私だったら②にします😊
年の差があいても良いという思いがあるのなら、産休育休の方が断然金銭的に余裕が出るからです🙂
私も看護師ですが、ワーママしてて良かったとしか思わないので😊
息子をしっかり見たい、離れるの寂しいと思っていた時期もありましたが、いざ復帰したら職場復帰&保育園最高ー!!🙌ってなりました😂
特に息子に関しては保育園入園から成長がすごくて、11ヶ月で入園しましたがすぐ歩くようになり、コップでお茶を飲み、クレヨンで丸を書き…その他にもたくさん🙂お友達の影響はすごいです😆
給食が出る所だったので栄養あるご飯を1食は確実に食べてくるから、夕飯手抜きしても罪悪感ないし😂
自分自身もゆっくりご飯を食べられて、仲良しの同僚と話せて、患者さんに感謝され、充実した時間を過ごせます😊
少しの時間離れるからこそ一緒にいる時間を大切にできるし、イライラとかも少なくなりますよ😄
今はまた育休中なので、家で子ども見てる方が100倍気を使うし疲れます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長い文章を読んで頂きありがとうございました😊

    これを悩み出してから歳の差ってあんまりこだわらなくてもいいのかなとは思っていました😭
    そうなると、ほんの少し妊活を我慢すれば悩みは落ち着きますよね😂💓

    ちなみに、保育園激戦区なのですが、気になってる病院には託児所があります!
    保育園に落ちた場合、託児所利用&夫の協力で仕事になるかと思いますが、そういった方周りにいたりしますか😭?

    • 7月31日
  • 六花❄️

    六花❄️

    私自身が病院提携の保育園に入れてましたよ😊
    といっても敷地内にはなくて、車で3分くらいの所にある、職員以外の人も預けられる保育園でしたが、職員優先で入園できる所でした😄
    私の旦那は平日に2日休みがあるので、息子は週3日の利用で、旦那の休みの日は自宅保育でした😊
    病院提携(併設)の保育園(所)はお熱が38℃まで預かってくれたり、病児保育してたり、受診させてもらえる所もあるので調べてみると良いですよ😄
    私もまた病院の保育園に息子と娘を入れるつもりですが、幼稚園の年齢になったら移動させて、小学校の学区のお友達ができるようにしようと考えてます😊

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実際利用されてたのですね😳
    とても参考になります!✨

    幼稚園の年齢になってから移動させるという方法もありますね😌
    託児所から小学生へ上がるのはどうなのかなという不安もありとてもいい方法を聞けました😊

    ちなみに現在は育休中ですか?

    • 7月31日
  • 六花❄️

    六花❄️

    そこそこ大きい病院の託児所なら、土日夜間も預かってもらえる所が多いので、私は結構助かってます😊
    ピッチ持ちの待機ありなので😅

    育休中ですよ😄
    息子の産後復帰の時にはもう妊娠してました😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いいなと思ってる病院は24時間預かってくれるので、そこはやはり助かりますよね✨

    ちなみに復帰してからは時短勤務ですか?
    夜勤はなしですか?

    • 7月31日
  • 六花❄️

    六花❄️

    息子の産休明けは日勤常勤でした🙂
    保育園入りたては体調を崩しまくりで、夜勤の欠勤は迷惑をかけると思ったのでやめました😅
    娘の育休明けも1年間は日勤常勤で復帰して、身体が強くなれば夜勤始めようかと思ってます😄

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遅くなりました😖

    しばらくは夜勤なしで日勤常勤の方が働きやすいし、もしもの時は休みやすいですよね😭✨

    今日夫に相談して、協力するし働いてくれると助かると賛成意見を聞けたので、生理が来て妊娠してないことが確定したら、②の方向で動いてみることにしました😌

    ご相談に乗っていただきありがとうございました😌💓

    • 8月1日
3人のママ

同じく看護師です😊
私は②ですかね🤔
私も2歳差が希望で、看護師経験も浅かったこともあり、1年経たずにフルタイムで復帰しました。
結局、授かるのに時間もかかったし、流産したしって感じです。
2歳差が絶対いいと言ってても、こればっかりはタイミングですしね😊
保育園ではいろいろしてくれるので、できなかったことができるようになって帰ってくるし、お友だちと遊ぶのも楽しいみたいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長い文章を読んで頂きありがとうございました😊

    私も看護師経験が3年半くらいでして、仕事復帰が遅くなることに不安を抱いてます😭

    そうですよね、頭でどんなに考えても授かるタイミングは分からないですもんね😌

    ちなみに、上の方にも質問したのですが…
    保育園激戦区なのですが気になってる病院には託児所があります!保育園に落ちた場合、託児所&夫の協力で仕事になるかと思うのですが、そういった方周りにいたりしますか😭?

    • 7月31日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私は最初は託児所に預けて仕事してました😊
    熱とかなにかあれば病棟に電話来るし、仕事終わったらすぐ迎えに行けるので、便利でしたよ💡
    ただ自分が仕事のときしか預けれないので、1人の時間はないですね😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実際に利用されてたのですね😳
    やはり送迎が近いのはポイントですよね!
    仕事以外の日は預けられないというのはよく聞きますね😭
    やはり仕事なしでも預けられた方がよかったですか😂?

    • 7月31日
  • 3人のママ

    3人のママ


    今は保育園ですが、やっぱり平日に自分の時間があるのはいいですよ〜🤭
    イヤイヤ期もありますし、それにずっと付き合うのは正直しんどいです😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園は待機してて入れたという感じですか?

    今でさえ、イヤイヤグズられると、こっちがうわーー!ってなっちゃう時あります😭
    やはり保育園入れればそれに越したことないですね😭✨

    • 7月31日
  • 3人のママ

    3人のママ


    4月からだったので、待機とゆう形ではないのかな🤔
    託児所のときから保育園に申請して通った感じです💡
    託児所よりは保育園のほうがいいと思います😅

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も4月入園を狙っているので調べてみます😊✨

    • 7月31日
  • 3人のママ

    3人のママ


    保育園見つかるといいですね😊

    • 7月31日
ママリ

2歳差というのは何かこだわりがあったりしますか?
強いこだわりがなければ②が1番安定してるしいいかな~と思います!どちらにしても妊活をお休みするのなら正社員で働いて産休育休絶対取得する方がいいです!
私は①のパターンになってる状況で仕事辞めるしかなくそれなら年子で産んでしまってできるだけ早く働きだそうって考えで現在に至ります!
③なら大きい病院なら、職員が預けれる保育園や託児所がついてるのでそこに絞って就活するのもありかな~と思います。それなら4月入園じゃなくても入れるし妊活しつつ仕事もしつつお金も手にはいるしって私なら考えちゃいますね!もし早く妊娠できれば育休は取れないかもですが、仕事してないときと違って仕事してる間は収入もあるし悪阻でしんどいときも子供は預けれるし、私は自宅で子供みながらの悪阻の方がしんどくてやばかったです😂
どの選択もメリットデメリットはあると思うので1番なにを優先させたいかですかね~!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長い文章を読んで頂きありがとうございました😊

    2歳差にと強いこだわりというのはなくて、それくらいがいいねという感じです😭
    ここで皆さんとお話しして歳の差こだわらなくてもいいな〜と余計に思いました😂
    私も①の方法にしよう!となってたのですが、なかなか思った様に授かれないので、今の悩みに至りました😭

    ③の方法でもそういう考え方がありますね!✨

    とても参考になります🙇🏻‍♀️✨

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

③にします
妊活を一旦お休みして、1年後に再開してもすぐ出来るかわからないので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    長い文章を読んで頂きありがとうございました😊

    そこなんですよね…😭
    妊活を1年伸ばすと、その頃には30歳手前なので、正直できなかった時に、年齢で後悔しないかなと不安です。
    年齢だけが原因ではないことも重々わかってはいますが…。

    こればっかりは授かりものなので、悩んでもしょうがないですよね…😭

    • 7月31日