※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうせいひな
子育て・グッズ

公共の遊び場で子供が押され、モンスターペアレントか不安。

みなさんは、自分がモンスターペアレントなのでは、とか、なるんじゃないか、とか、感じることってありますか?

今日、公共の遊び場で息子(二歳一ヶ月)に水遊びをさせてたのですが、 飛び石の上を歩く息子を、小学生の女の子が押しました。
その子も石の上を通りたかったようで、慎重にゆっくり歩く息子が邪魔だと思ったのでしょう。
息子は水場に落ちて、一瞬足をとられたようでした。

女の子が、ごめんねとも言わずに、立ち去ろうとしたので、つい、カッとなって、その子の腕をつかみ、

『なんで、こんな小さい子を押すの‼』

と、語気を強めてしまいました。

子供が多いところなら、押されることも仕方のないことで、そこで遊ばせた私に責任があったのかと思ったりもしました。

押したのが息子なら、息子を間違いなく叱ったでしょうけれど。

私、大丈夫かなぁと思います💧

コメント

かな

子どもに危険な行為だったのなら当然のことだと思います‼

• こうせいひな

こうせいひな

やってしまった後で後悔してたので、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます(><)

• 7月1日

言うのは良いと思いますが、カッとなるのは...。でもなりますよね(´・ω・`)

• こうせいひな

こうせいひな

そうなんですよね。
    短期は損気…。
    いつも冷静にいられるように心掛けます(TT)

コメントありがとうございます。

• 7月1日
☆★あやか★☆

息子さんにお怪我はありませんか(・ω・`)??

そこで女の子を怒ってくれる人がいなければ、また同じことを繰り返すと思います。
大きな怪我に繋がる可能性もありますし、こうせいひなさんの言動は私は正しいと思います!

• こうせいひな

こうせいひな

息子のことまで気にかけて下さって、ありがとうございます(;_;)

深さがあるので、怪我はありませんでした。

言動と気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます(>_<)
    伝え方と対応は変えていきたいと思います❗

• 7月1日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

それならよかったです( ´ω`)!

私も先月息子を出産したばかりで、数年後公共の場で遊ばせることがあると思います。
    そのさい、母親として適切な対応を取りたいと思いました!

• 7月1日
  • こうせいひな

こうせいひな

先月ご出産されたんですね❤
    おめでとうございます✨

そうですよね❗
    気持ちよく遊べるように、心掛けないといけないことは、色々あったんだと気付きました。

本当にありがとうございました❤

• 7月1日
らん

その場に親はいなかったのですか?
少し言い方が悪かったと思いますが、言っても良かったのかな?と思います。

私は一年以上前ですが、イオンの無料で遊べるスペースに娘を遊ばせていた時、知らないお母さんと娘さんが来たのですが、お母さんは娘にUFOキャッチャーしてるから何かあったら来てね。と言って去っていきました。
注意書きには親は離れず見てて下さい。と書いてあるのに。

その娘さんは何もしていないうちの娘の頭だけを叩いてきました。
娘も「えっ?」みたいな…
周りの方もびっくりされてて。
迷いましたがその子に「何もしてないお友達の頭、叩いたらダメだよ。」と言うと何も言わず…
頭を叩くことが何度かあり、ついに娘はもぅ帰りたい。楽しくない。と泣き出してしまい…
帰るときにUFOキャッチャーしてるお母さんに一言言って帰りました!!!

状況や言い方、相手のお子さんの態度などで言ってもいいんじゃないかな?と思います。

• こうせいひな

こうせいひな

親御さんは見当たらず、子供もグループで遊んでいたようなので、親御さんもグループでいらして離れた場所にいたのだと思います。

親のところに連れて行って、と言おうとしましたが、その瞬間には少し我に返っており、親も娘に注意した上で遊ばせてたのかもしれない…
    そもそも自分が厳しかったのかと頭をよぎってしまいました。

らんさんの出会った母子、ひどいですね(>_<)娘さん、とても傷付いたでしょうね(;_;)

でも、お子さんには諭すように話し、母親にはしっかり伝えられてて、らんさんの対応を見習いたいです。

私のように、ただ感情的になって、怒ったように受け取られては、本意が伝わりませんよね(>_<;)

お話が聞けて良かったです。
    コメント、ありがとうございます❗

• 7月1日
あんころもち

大怪我に繋がる可能性もあるので注意するのは当然だと思います。

• こうせいひな

こうせいひな

一瞬溺れるんじゃないかと怖かったですが、ちょっとくらい沈んだって平気なのに、冷静さを欠いてしまいました(>_<)

注意してしまう気持ち、判ってくださり、ありがとうございます(>_<)

けれど、伝え方には充分気を付けようと思います❗

• 7月1日
おさゆ🍵

とりあえず冷静さは大事だと思います。
カッとなるのはわかりますが、相手も小学生。
その勢いで手を掴んでその言い方は、あまり良くないかと思います。
『お姉ちゃん通りたかったね、ごめんね。でも、まだ小さいから押したらケガしちゃうから、押さないであげて』と真剣に言います。

公共の場で遊んでる自分のこどもを見てて、小学生の子が来たら、そのような事態を予測するのも大事だと思いますよ。
ひとまず我が子を抱っこするなりして、小学生の子を先に行かせたり、対処できることもあると思います。

• こうせいひな

こうせいひな

本当にその通りです(>_<)
    相手は小学生。

息子を押したと、怒りだして、大人げなかったと思いました(>_<;;)

公の場なら尚のこと、これからも気持ちよく遊べるように、気を付けます(>_<)

伝え方、参考にさせてください❗

コメント、ありがとうございます。

• 7月1日
るーちゃん

小さい子じゃなくても
押しちゃいけないので
カッとなってしまっても
言い方は違ったかなー?
と、思います(´・_・`)ノ

どうして押したらいけないかと
怒らなきゃならないので
その言い方だと向からしたら
邪魔だから。で、終わって
しまうので(´・ω・`)

我が子 可愛さは当然です♡
モンペは、もっと酷いので
予備軍でもないですよ!
大丈夫です(`・ω・´)ゞ

• こうせいひな

こうせいひな

そうですよね(>_<)
    ほんと、大人げないことしてしまいました。

怒りに任せて伝えても、本意が伝わりませんよね(TT)

大丈夫とのお言葉、ありがとうございます(>_<)

これから少しずつでも、冷静になって対応出来るようにしていきたいと思います❗

• 7月1日
ゆ

そばに女の子の親はいなかったのでしょうか…
主様の行動は、自分の子を守る反射的な行動だったと思います!
2歳なんてまだ小さい子に対して、小学生にもなる子が押すなんて…
ただわたしなら危険な場所には行かせません。
主様はちゃんと見ていたんだなと読んでて分かります!
息子さん大きな怪我しなくて良かったですね(>_<;)

• こうせいひな

こうせいひな

そばにはいなかったんだと思います。
    子供同士集まっていた感じでしたので。

反射的…そうだったと思えると心が少し楽になります。

それでもやっぱり伝え方には、もっと配慮出来るようにすべきでした。

そんな場所で遊ばせたのだから。

これからはちゃんと心に留めて、出掛けるようにします❗

コメントだけでなく、息子のことも、気にかけて下さりありがとうございます(>_<)

• 7月1日
ゆいぴぃ

うちも2歳でアスレチックで(小さい子もいるので走ったり禁止と書いてます)小学3.4年の男の子が鬼ごっこしていて、娘にぶつかって思いっきり転けた。泣いているのに謝りもせず行こうとしたから、声を荒げてしまいましたよ。ちょっと待てよ、謝りなって。
ビクッとしてすいませんとは言ったけど、遊びに夢中で何のことか分かってなかった。
娘に怪我なかったから良かったけど、血でも出ようものなら親の所まで連れてけって言ってしまうかもしれません。

• こうせいひな

こうせいひな

そんなことがあったんですね💦
    男の子なら、当たった衝撃も強く、娘さん、怪我はなくても、とてもビックリしたでしょうね(;_;)

謝られたり、大丈夫?って声をかけられてたら、
    大丈夫だよー、こちらこそ、ごめんねって
    言えたのですが(>_<)

やっぱり子供が絡むと、カッとなってしまいます。

でも、やっぱり冷静になって対応出来るように気を付けようと思います。

同じような経験をされた方にお話を聞いていただけて、安心しました。

ありがとうございます(>_<)

• 7月1日
さらい

うでをつかんだり、かっとなるのはどうかと、、

• こうせいひな

こうせいひな

ほんとそうですよね…大人げなかったです(TT)

わざと押しておいて、水に浮かぶ二歳の子を、知らん顔してその場を離れようとしたので、逃がすまいと掴んでしまいました。

もう少し冷静にいられたら、後で後悔することもなかったのに、少しやり過ぎたと思います(>_<)

コメント、ありがとうございます(>_<)

• 7月1日
  • さらい

さらい

いや、でもとっさのことですもんね!
    おこさんが危険な目に遭えば私もそうかもです!!

• 7月1日
  • こうせいひな

こうせいひな

ありがとうございます(>_<)
    でもやっぱり、後悔するくらいなら、もう少し大人の対応が出来たらよかったと思いました(>_<)
    まだまだこれからですねσ(^_^;)❕

• 7月1日

私もそうなると思いますよ(^o^;)
大人気ないってわかってても腹立つし腕つかんで言ってしまうと思います(>_<)

• こうせいひな

こうせいひな

ありがとうございます(TT)

自分自身が自分よりはるかに小さい小学生相手に、語気を強める人間だった事にがっかりして、ショックを受けてしまいました。

これからはトラブルにならないように、気をつけていきます(><)

でも、気持ちを汲んでくださって、ありがとうございます(><)

• 7月2日