※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

息子が食事に難航しており、奇声をあげたり叩かれたりしています。食事を家族で摂りたいが、困っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

息子がふりかけご飯、納豆ご飯しか食べてくれず
野菜やお味噌汁、おかず等は一切食べてくれず口に入れたら
あー!きぃー!と文句言って全てのご飯をお皿ごと床に投げたりします。
根気強く食べさせてますがご飯中は常に奇声。
いつも私たちと同じ時間にご飯一緒に食べるのですが奇声に旦那が苛々して息子のおでこをペシっと叩いてしまいます。
もちろん息子は号泣で叩かないでといつも言ってますが毎回叩かれてしまいます。。。
私だって苛々してるけど叩いても分からないし良くないよと言いますが中々聞いてくれません。
息子だけご飯の時間ずらすのも考えましたが、私が小さい時は1人でご飯、家に帰っても親がいない、1人でお風呂入って1人でご飯食べて朝ごはんはなく学校にいくという、いわゆるネグレクト?状態でした。
なのでご飯は家族で食べたいと強く思ってます。。
同じような方どうされてますか?同じような方のみコメントください。

コメント

miyuu

うちもです😔子供は、ご飯中もふざけたり、飲み物で遊んだりするので旦那にたまーにですが、ペシっとされてます。。叩いてもわからないし、子供も今度は叩くことを覚えてしまいました😭全く良くない事なんですよね、、子供は叩かれたところで何のこっちゃ反省しないし。笑

ご飯は一緒に食べてあげるのが1番だと思います。私も親と食べないのは寂しかったので、一緒に食べる時間はすごく大事やなと思います☺️

旦那に理解をしてもらう事は大事かと😊
それから、子供は食べたいものを食べれば大丈夫ってお医者さんに言われました!
私も1歳の頃の息子はうどん、ふりかけご飯以外食べないし
今でも好きなおかずが出たら、それ以外は食べません🤣
栄養も色々考えましたし、悩みましたけど、食べないもんは食べないし作るだけストレス溜まるので、食べるもんをたらふく食べさせてたら、いずれ色々な物に興味を持ち、食べ出しました😆

• reemii

reemii

今は食べれるものだけあげればいいんですね😊💕
    栄養が、偏ると思い心が折れそうになりながらも根気強くあげてましたが今日からちょっと楽しようと思います😁
    そしたらご飯が楽しい時間にもなりますよね😊💕
    旦那と話し合って理解してくれるように説得します😭

• 7月31日
びーむ∞

まったく同じとゆうのではありませんが、私の弟が全然食べませんでした。
現在4歳ですが、今も夜ご飯とか食べずに遊んでます。
牛乳ばっかり飲んで過ごしてます。
最初は無理に食べさせようとしてましたが余計にイヤイヤとするだけでした。
父が苛々することが多くたまに怒鳴ったりもありました。

母がゆうには私もほとんど食べずスルメばっかり祖父からもらって食べていたみたいです。

そんな無理して食べなくても大きく成長します!
そのうち色々食べるようになりますよ!
とりあえず好きなものだけ食べさせながら、大人が食べてるものを美味しそうって思ってもらえるといいですね!

• reemii

reemii

そうですよね、無理矢理食べさせてるとご飯が嫌な時間になっちゃいますもんね💦
    食べれるものをいっぱい食べさせようと思います❣️

• 7月31日