※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

腰から下腹にかけての痛みやお腹の張り、胎動の不安について、17週の妊婦が子宮の成長による痛みや切迫の可能性について相談しています。

少し不安になったので質問させて下さい!!

ここ4〜5日前くらいから腰、背中、そして
胃から下腹くらいまでが痛いです😔😔

痛み方は、上手く説明出来なくて申し訳ないですが
突っ張った感じ。チクチク?ズキズキ?した痛み。
圧迫された感じもあります😭😭

今朝は寝返りする度に胃や下腹が痛かったです💦
おへその丁度、下くらいが特に痛みます😢😢

胎動もまだ感じられず、不安になっているのと
初めての妊娠なので、お腹が張ってるという
感覚も分かりません💦自分で押してみるものの
お肉なのかプニプニしてます、、😅😅笑
なので勝手に張ってないと思い込んでいます💦

17週に入っても子宮が大きくなる途中の痛さは
あるのでしょうか?😳それなら安心ですが
もし切迫や、それ以外で何か問題など考えられますか?

初めてで何も分からないので、教えて下さい😢😢

コメント

ままり

もし心配なら、病院受診しちゃいます😢胎動ない時って本当に不安ですよね。回答になってなくてすみません🙏

• さぁ

さぁ

ですよね!😢先生に聞くのが一番ですよね!週明けに相談してみます🥺🥺

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も初マタです!なんでも、すごく不安になりますよね💦
私は、多胎妊娠なのでかも知れませんが、子宮が大きくなる痛みは、毎日ではないですが、割と常にありました。
8ヶ月くらいですかね?
子宮が大きくなる痛み→お腹が張る感じ→お腹が大きくなった。
って感じでした。
検診は、まだまだですか?痛みとか気になる事はなんでも病院に聞いて大丈夫ですよ😊
私も、聞きづらくて聞かない事もありましたが、不安なまま過ごすよりはいいかなと思います!
長文失礼しました。

• さぁ

さぁ

双子ちゃんだと妊婦生活も大変ですね😭尊敬します!✨

痛みも決してずっとではなく、夜と朝が多い気がします💦お昼は割と痛みは少なめで有意義に過ごしています😳😳次の検診は盆明けになります😔
    我慢できない痛みや、常にあるようなら一度、相談してみます🥺🥺

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆明けだと心配ですね😣
    その為の病院ですから!
    気にせず相談した方がいいと思います。
    先程、日記を読み返していたのですが、その数週辺りで、急に立てなくなる程の激痛が起こり病院に電話しました。
    その時、子宮が大きくなっているからと、ガスが溜まっているのではないか?という事でした!
    本当激痛で3日くらい苦しみました。とても不安でしたが、状況を伝えるだけでも安心しますし、続いてまた連絡しても病院も状況わかっていますしスムーズだと思います。

• 7月31日
  • さぁ

さぁ

そうなんです😢来週、電話だけしてみます!!

立てなくなる程では無いんで、少し安心してますが、それでも何あるか分かりませんもんね😔😔
    ちょっとすれば痛みも治るんで、子宮が大きくなる痛みなのかなぁ?と思ってしまって、、😢😢

• 7月31日
りりん

死産したものですが、
私の時は、お腹が張るような、中から押されてるような感覚が増えました😓
腰痛や肩こりが酷くなり、今までの成長してる間の痛みとは違う痛みになりましたが、初期からずっと痛かったので痛みの違いに特に違和感持ちませんでした😓
初期の間は体の中の方の痛みってかんじでしたが、死産のときは外側の痛みに変わった感じでした😥
妊娠中は症状も変わりやすいし、なかなか区別つきにくいですが、
いつもと違うと思ったら相談してみたほうがいいかもです😥
まだ子宮も大きくなる痛みもあるでしょうし、便秘や胃の圧迫感なども影響してくるかもなので、受診して安心できるならそのほうがいいのかなと🙂

• さぁ

さぁ

中からなのか、外からなのかもよく分からないのですが、痛みもずっとじゃないので、やはり子宮が大きくなる痛みなのかな?と思っています😢😢次の検診が盆明けなので、そこまでは待てないので一度、電話で聞いてみます🥺🥺

• 7月31日
  • りりん

りりん

私も、休めば痛みがなくなるので大丈夫だと思ってました😥
    ほんとわからないですよね😣
    人によりほんと違うので、相談しちゃうのが1番ですよ!😣

• 7月31日
  • さぁ

さぁ

電話で、どこがどう痛いか説明出来ないので躊躇しちゃいます💦
    どう説明しようか考えてるうちに出血もないし、長時間痛みが続く訳でも動け無くなるほど痛い訳でも無いので大丈夫か〜と自己完結してしまいます😔😔😔

• 7月31日
  • りりん

りりん

わかります😣
    いちいち電話してたらあまりにも頻繁になるよなーとか、
    聞かれてよくわからないまま答えてそのまま終わったら後で後悔しないかなとか😣
    これくらいなら平気かなーとか、思いますよね😣
    大体は、電話すれば「とりあえず1度きて」となると思います😄
    私は死産を経験したので、子供守れるなら恥ずかしいこともしつこい質問もなんでもするつもりですよ😄
    りんやさんも明日電話するとの事なので、お大事にしてくださいね😄
    きっと無事だと思うので、ちゃんと無事を確認してきて安心してくださいね😊

• 7月31日
  • さぁ

さぁ

一回かけちゃうと癖になりそうで、、笑😅
    いま私の行ってる病院で働いてる友達に、この事を話すと
    いつでも電話しなよ!不安で電話する妊婦さん、いっぱいいてるよ!😊と言ってもらえたので肩の荷が少し降りました😂💦
    明日の朝、電話して相談してみます🥺
    何もなければ安心ですし、周りに大袈裟と思われても、お腹の子を守れるのは私だけですもんね🥺
    去年に初期流産してるので余計、敏感になってしまってソワソワして落ち着かないので明日、安心を求めて電話してみます😌😌

• 8月1日
ママン

私も何週か前に、いきなり呼吸をすると心臓と背中が痛くなったことがありました!

30分くらい我慢しても治らなくて、病院に電話したら、「すぐにきて」とのことだったので、仕事早退して病院で診てもらいました🏥
その時はNSTやりました!!
結果的には、子宮が大きくなってるせいで心臓を押してて、その痛みじゃないかと💡
カロナール処方してもらいましたよ💊

文章だけなので、私と同じようなものかはわかりませんが、何かあってからだと遅いので、いったん産院に電話して指示を仰ぐのがいいと思いますよ✩
長くなって申し訳ございません( ›_‹ )💧

• さぁ

さぁ

30分ずっと続く事は今のところなくて、波がある感じです😫なので我慢は全然できてしまうので余計に、子宮が大きくなる痛みなのかな?と思ってしまって、、😅😅

やはり一番は聞いてみる事ですよね😭😭💦
    一度、聞いてみます😊😊

• 7月31日
ぴー

私も張るというのがどういうことかイマイチわからなかったですが、張るとお腹がカッチカチになり、「あ、これが張るということか!」とすぐわかるようになりました!

ただ、張りがわかっても別に痛くないからと気にせず動いていたら、いま、切迫気味になりました💦横になれるならなった方がいいと思います😊

これからお腹が出るので子宮が大きくなる痛みはあってもおかしくないと思います😊
痛みの範囲が広範囲なようなので、わかりませんが…

神経痛もあるかもしれないですね!私はいま、肋間神経痛です。坐骨神経痛とか色々あるみたいです。

肋間神経痛は健診で相談しても、胎児に影響がないからか軽く流されましたが、わからないと心配なのでやはり病院で相談されるのが良いと思います😊

• さぁ

さぁ

今のところカチカチではなさそうなので、張ってはなさそいです😂😂

今は仕事も休んでるので、しんどい時は横になってます😌

腰と背中は、もしかしたらツワリ中ずっと寝てたので、そのせいかな?とも思っています、、笑

• 7月31日
ひだまり

切迫早産で入院を経験しました!私もお腹が張るって感覚が分からなくて、むしろ張ってるのを胎動と勘違いしてました。
お腹の張りは、私の場合お腹の中心に向かってギュッギュッと子宮が集まっていく感じで、お腹も一部分が盛り上がりました。引っ張られるような痛みがありましたが、数十秒でフニャーと元に戻り、それを何回か繰り返してました。
寝返りなどは腹筋使うのでお腹が張りやすかったです。

不安な事は早めに先生に聞いた方が気持ちも落ち着くと思います。ずっと悩んでると私は不安ループだったので、どんな小さな事でもすぐ病院に行ってました(笑)結構、お腹の張りとかって自分の感情にも左右される気がしますし、
お体、お大事になさって下さい。

• さぁ

さぁ

私もそこまで、どんな痛みか説明出来れば良いんですが、どう痛むか説明出来なくて、電話しても何て言えば良いのか、、とか考えちゃうと電話するのを躊躇しちゃいます💦
    助産師さんの話も聞いて安心したいのですが、どう説明しようか考えてるうちに、出血もないし、長時間痛いわけでも動けなくなるくらい痛い訳でも無いので大丈夫か〜と自己完結してしまいまして、、😔😔

• 7月31日