※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

ガルガル期みたいです😩実家は遠方でコロナの影響で会えず、義実家は近所…

ガルガル期みたいです😩

実家は遠方でコロナの影響で会えず、義実家は近所です。
とにかく義親に娘を抱かせたくない!

二人とも良い人なんです。
優しいし、私にも良くしてくれます。

義父はとっても親切で丁寧な人なのですが、とにかく頑固でプライドが高い。
義母はこの時代どうやって生きてきたんだ?ってくらい世間知らずで毎回同じ話を永遠にしてくる。

義父が自信満々に孫を預かりたい!抱きたい!と意気込んでくるんですが、もうその顔見るだけで腹立ちます😂

それでいて抱かせて見ると超ぎこちない…ゴリラに赤ちゃん抱かせてるんか?ってぐらいぎこちない。

一度二人に預けて近所のスーパーに行ってきたのですが、帰ってくるとギャン泣き。
しかも二人で立ってあやすわけでもなく抱いたまま座って笑って見てただけ…
もう過呼吸なんじゃないかってくらい息苦しそうで真っ赤になって泣いてるのに…
信じられなかったです。

すぐ抱き上げてあやしてると、代わるよ!と両手広げてソファに座ってる義父。
あやしたいのよ〜代わってあげて!と言う義母。

あやしてくれるのはありがたいけど、せめて立て!泣いてたらあたふたしろ!って思いました。書いてても思い出して腹立つ。笑

そして私が寝る用のタオルケットを我が物顔で膝掛け(しかも足先まで包んで)た義母。
よく見たらサンダルで来てて裸足!
どういう神経してんだよ。汚い。

もうそれから二人を信用出来ず、家に来るのも呼ばれるのも嫌で嫌で。
しかも近所だから断りづらい。
短時間でも我が子のように娘を抱いて喜んでる顔を見てるだけで何故かイライラします。
本当に心の底から不愉快。笑

これっていつ良くなる?んですかね😩
子供産まれてから義親が嫌になった方、どうやって乗り切りました?

コメント

程よい距離感必要ですよね。
預かりたいとか見てたいとか不愉快でしかないです。
義理父も孫で子育てするのやめてほしいですよね。息子のときは仕事で子育てできなかったのか知らないけど、孫はあんたらの子供じゃないからって思います。

• ママ

ママ

本当に!そうなんです!!
    息子の時子育て出来てなかったらしく、孫は思う存分可愛がるんだ!と。私あなたの子供産んだんじゃないんですけど?って感じでした。
    あくまでもサポート役として側にいて欲しいです。それでも嫌ですけど。

• 7月31日

退会ユーザー

ほんとやめてほしいですよね。
    旦那さんに、私も自分の子は自分で子育てしたいしあまり構わず見守っていてほしいっていう思いを伝えられたらどうですか?
    まだお子さんも1か月なら、りママさんだって体力的にも辛いと思いますし。

• 7月31日
ママリ

はい。拗らせた人間です(笑)

産前間近お世話になり、まぁ印象は悪くなかったですが、産後は病室に毎日来る、昔の育児や皮肉のようなこと、自分の都合で初宮参りの日を決めようとするなどでもう嫌いになりました。

旦那に協力してもらい、会う回数を減らしました。
友人、保健師さん、産婦人科やこども園、市などの赤ちゃんイベントに参加したり
ひたすら自分の時間を作りました😊
本当にイライラしますよね。
精神科医の先生ともお話しましたが、産後はしばらくは赤ちゃんへの防衛本能が高くなるので、旦那さん、義両親などの不用意な言葉や行動は何年経っても許せないものです。
それは理解することが大事です😌
自分が神経質になっている。でも、それは赤ちゃんの為に大事なこと。
忘れてしまうと、大喧嘩や旦那さんとの離婚原因になると。

ちなみに、授乳終わるまではガルガルしやすかったです(笑)
とにかく、ストレスは溜めないような努力はしてくださいね😊

• ママ

ママ

昔の育児話とか、本当やめて欲しいですよね!
    うちは何度も聞いた話を、聞きましたよって言っても最後まで話すのやめなくてイライラします笑
    助けに来てもらうと楽かなぁと思ってましたけど、一人でこなす方が楽でした!
    ストレス溜めずに関わる方法探します😭

• 8月1日
えり

今まさにそれです!
うちの場合は上の子と遊びたいと言ってきます😭下の子が生まれて一度家に来て誘拐犯のようにギャン泣きしてる上の子を無理矢理公園に連れてっていました😭一緒にご飯食べてる時もなんでも食べなきゃダメ!と言いエビフライの尻尾まで食べさせて下痢になりました。
そういうのが無理になって下の子が産まれてから更に無理になり‥一番忙しい時間に来ようとしてくるので寝不足キツいので今は来ないでと旦那に伝えてもらいました!そこから来たいとも言わなくなりストレス無くなりました😂いつまで続くんですかねこの気持ち😔

• ママ

ママ

無理矢理連れてくのは無いですね!!大切に大切に育てた我が子、自分より雑に扱われるのが本当に許せないです😡
    うちは寝不足だからと伝えると見てるから寝てきなさいと言われ余計モヤモヤしました…

• 8月1日

もう、ガルガル期通り越して
あればガルガルじゃなくて
人として嫌いなんだって
おもいました笑

産後四年経ってますが
いまだに嫌いです!
なので、治らないとおもいます笑!

• ママ

ママ

最初から嫌いでしたか?
    私最初は良い人達だなぁと思ってたので、突然のこの気持ちに戸惑いました!
    でも多分今後も続くと思います笑

• 8月1日

退会ユーザー

子供が生まれる前までは
    愛情深い、いい人だなーって
    思ってました!!

今は愛情通り過ぎて
    ただの寂しがりやです!!
    寂しいから、お世話付き
    誰かがいないと病んで
    1人になったら昼夜問わず
    死にたい死にたいと電話が来ました☎️
    まだ、授乳期だったので寝不足で
    電話取れないと、冷たい女扱いされて
    距離置いたら、ごめんねっと
    謝られました笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
多分自分の実家も近かったら
まだましだったのかなと
思います。。
義実家のために産んだんじゃない!!
おもちゃじゃない!!
と思ってしまいます😭
でも預けてるだけ偉いですよ👏

• ママ

ママ

実家近かったら良いですよねー!少しは遠慮してくれてたのかな、、。
    孫を可愛がるにしても、孫が心地良いように可愛がって欲しいですよね。自分が可愛がりたいようにしないでほしい…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が遠いと、さらに
    グイグイ来る傾向ありますよね💦
    産んだのは息子じゃなくて
    嫁だよと教えてあげたい、、笑

• 8月1日