※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない状況で心配。病院は母乳を推奨し、体重減少もある。完母でもミルク併用でも問題ないが、赤ちゃんの状態が心配。初めから飲む量は個人差あり。

昨日の、午前3:30過ぎに2964gの女の子を出産しました。
病院が母乳育児を推しているとかで、産まれてすぐからおっぱいを吸わせてくれたりします。

でも、赤ちゃんが全然おっぱいを吸ってくれなくて、今に至ります。
乳首を何度か摘むとおっぱいは出てくるので、それを数回舐めさせたりはしています。
くわえるまではいきますが中々おっぱいが出る程吸ってはくれません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
全く水分量も栄養も足りていないと思うのに、病院からはとにかくおっぱいをくわえさせましょうとだけ言われます。
1〜2日は何にも飲まなくても大丈夫だと。

今日の朝の検診では体重が2738グラムまで減っていました。

すごく心配です。完母で育てられるならそれに越したことはありませんが、ミルクと併用でも赤ちゃんの為なら全然問題ないのですが、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

友達や母親からは夜、おっぱいあげるの大変だったでしょう。とかなり言われます。
みんな、やっぱり初めからそんなに飲んでくれるものなんでしょうか??

コメント

キティ×ぐでたま

こんにちは☆

私も最初は全然吸ってくれなくて、おっぱいだけが張って痛くて痛くて。。。
母乳をあげれなくて、情けないと思って病院で泣いてました。

でも赤ちゃんも慣れてくると、頑張って吸おうとしてくれて、逆に今度は嬉しくて泣きました(笑)

赤ちゃんも最初は慣れてないですからね♪焦らずにლ(´ڡ`ლ)

おめでとうございます(*^^*)
最初は全然飲んでくれませんよー!
体重も減ります(^-^)
私は入院中はとにかく吸わせて!吸わせて!で5日の入院中まともに、夜も寝てません( ;∀;)
軍隊に入った気分でした!笑
母乳マッサージを助産師さんにしてもらいましたが、めちゃくちゃ痛いし、赤ちゃんは吸ってくれないし、しんどかったです!
でもとにかく吸わせまくったら
完母で育児できました(^-^)
でも、入院中から産後1ヶ月ぐらいまでは混合でミルクを足してましたよ(^^)

★えりぃ★

赤ちゃんは初めは体重が減るので
あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
頑張って吸わせてれば赤ちゃんもママも慣れてきて上手に吸ってくれるようになります🎶
うちの産院は初めは母乳があまり出ないので20くらいミルクを足してやってましたが、最終日に母乳だけでもいけるかもねーと言われて頑張ってやりましたがかなり疲れてしまって(^O^;)
なので、退院してからは無理のない程度に母乳で頑張って、ミルクも20とか足してました!

3人娘の母

私も母乳育児をすごく推してる産院でした…
ミルク飲ませてくれないんですよね…
オッパイを欲しがり、あまりにも泣く時は、糖水をもらってました…

長女の時は、やっぱり初の赤ちゃんで、全然あげれず、苦労しました…体重もぐんぐん減って…

赤ちゃんのベロが巻いた状態だったり、乳首を浅く咥えると、オッパイは吸っても出ません。
最初はクチをシッカリ開けさせて、舌が巻いてない状態で、カプっとオッパイを深く吸わせてみて下さい(´∀︎`●︎)

助産師さんから指導があると思うんですが、根気よく頑張って下さい!

ぷるるっとな

最初は体重落ちますよ(*^^*)
気になるぐらいのときは病院側から何かしら対策をしてくると思います。
ちなみにうちの娘は3795gから一日後3534gになり三日後は3430gで退院時は3480gでした。
産まれてきたら体重は200g~300g減るそうなので大丈夫とのことですよ。

赤ちゃんも初めてだから慣れずに吸えないと思うので、回数を重ねて上手く吸えるようになったらゴクゴク飲んでくれると思いますから焦らずに吸わせてあげてください(*´ω`*)

momota2525

そうなんです!!
おっぱいあげられなくて、情けなくて、ちゃんとママできてないなぁって悲しくて。。
キティまにあさんのコメント見て泣いてしまいました。
赤ちゃんも慣れようと頑張ってくれてるんですね。
私もちゃんと出来るように頑張ります!ありがとうございます!!

momota2525

昨日の昼間はずーーーーっとおとなしく寝ていたので、赤ちゃんって初めはこうなんだー。と思ってましたが、消灯時間を超えた途端のギャン泣きでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
その間もおっぱいくわえさせたり、あやしたり、座って背中トントンしてたりと私も寝られなかったです。。
そしてまた朝からはおとなしく1人で寝てます。。
これが毎晩なんですね。
昼間なのにカーテンを締め切って同室の方たちがお昼寝している理由がわかりました●| ̄|_
がんばります。
おっぱいもやっぱり繰り返し吸わせるのがいいんですね。赤ちゃんとお互いちゃんと出来るようになるまで頑張ります。ありがとうございます(●´ー`●)

momota2525

他の人は、当たり前に出来てる事だと思ってました。
皆さんやはり、少しずつ慣れていくものなんですね。安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も赤ちゃんと相談しながら、ミルクとの併用も考えていきます。ありがとうございます。

レイナ

産後1、2日はなんとか口に含むことしか出来なかった息子ですが、3日目から突然ツバメの赤ちゃんみたいに大きく口を開けて顔をブンブン振って必死に乳首にかぶりついてきましたよ(*^-^*)
なんとしてでも吸ってやるぞ!という感じでビックリしました。

最初は母子ともに慣れないのでなかなか上手くいかないかと思いますが、思いの外、赤ちゃんには生き抜く力があるみたいですよ(^-^)v

まぁドナ

おめでとぉございます(≧▽≦♡)

お疲れ様でした(^_^)

うちの子も出産した2日後位までオッパイ飲むより寝てばっかりでした(^^;)

3日目からはオッパイを飲む練習しましたが私の母乳も出にくかったし子供も飲むのが下手でなかなか苦労しました(。>д<)

飲む練習で疲れて体重減ってましたが
子供も少し大きくなれば口も大きくなるしオッパイ飲むのも上手くなります(*^^*)

今は泣いたらオッパイをくわえさせてあげてください(∩ω∩)

母乳が出にくい時はミルクを飲ませてあげてください(⌒‐⌒)

お母さんは母乳出すために水分いっぱい飲んでください。
1日1.5L位と保健センターの方に教えてもらいました(^-^)

焦らずお子さんに
「お母さんと一緒に練習しようね」と話しかけながら子育て楽しんでください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

momota2525

そうなんです。ミルク飲ませてくれなくて、すごく心配で。。。
おしっこも出てないし、でもお腹壊したみたいなウンチは沢山するので、脱水とかも心配で。。
お水とか飲ませなくても大丈夫ですか?って聞いても、大丈夫ですよしか言ってもらえないし。。

乳首をくわえさせることに必死だったので、舌までは見てませんでした!次から見てみます!
何度も助産師さんを呼び止めては同じ事を繰り返し一緒にやってもらってます。頑張ります!!ありがとうございます!!

momota2525

凄く詳しく、体重までありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
200〜300も減るんですね!!
安心しました!!

病院からは何も言われてないですが、体重とかオシッコの回数とかを書くファイルを見たら、こんなに体重が減っててビックリしたので…。

私のやり方が下手なのかなぁと落ち込んでいましたが、少しずつ頑張りたいと思います。ありがとうございます( ॉ ۀ ॉ )

☆RODY☆

私も母乳育児に徹底してる病院で同じような感じです(T_T)
2日のお昼に出産して、今日で入院4日目ですがなかなかおっぱいがうまくいきません(*_*)
私が偏平なのと、母乳の分泌もまだまだで全然飲んでくれません(+_+)
おしっこもうんちも全然で黄疸も引っかかって、今ミルクも足してます(;_;)

授乳室で他の方を見てると何g飲んだとか量ってるのが羨ましいです(*_*)
まだ量る程母乳が出てないので…(;_;)

でも赤ちゃんも必死に飲もうとしてくれていますし、私に出来る事を頑張っていくしかないと思ってます(*^_^*)

最初ミルク足してても、後から完母でいける人もいてるみたいですし☆

今は辛いですがママとして赤ちゃんに出来る事を頑張っていきましょう(*´∀`*)♡

momota2525

うちも、明日からに期待してしっかりおっぱいマッサージしておきます。ほんの少しずつですが良くなってるって看護師さんからも言われたので、なるべく赤ちゃんに負担をかけないように頑張ります( ॉ ۀ ॉ )
生き抜く力、信じて頑張ります!!

momota2525

やっぱり3日目位から少しずつ環境に慣れてくれるんでしょうか。
同じく体重が減ってしまう方が多くいたので、少し安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうなんです、乳首がくわえずらいみたいで。。少し大きくなれば上手になりますかね。
それまで練習頑張ります。
水分も全然足りなかったようです。意識的にとっていきます!!
ありがとうございました!

momota2525

同じですね。本当辛くて、他の方がおっぱいあげてる声が聞こえると余計に私だけうまくいかないよ。と凄く落ち込んでました。

オシッコも全然出ないので、赤いオシッコが出てしまいナースコールを押したりしてました。
水分不足になっているとのことで、本当に可哀想なことをしてしまってると情け無くて悲しくなりました。

赤ちゃんも必死ですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
新米ママですが、頑張ります!!
ありがとうございます!!