※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

旦那と実家で暮らしている女性が、2人目の子供を考えていて、2歳差か迷っています。仕事復帰後に再び産休を取ることに不安を感じています。自然にできたらいいと思っています。

実家で旦那と暮らしています。
今の子が大きくなったらか、2人目出来たら
親たちがこの家を出て、徒歩五分のおばぁちゃんの家に行く予定だそうです。

2人目4.5歳差あけるつもりだったんですが
旦那が2歳でもいいんじゃない?
そしたら親も出ていくやんってなったので
2歳差にするか迷ってます💦🤔

私と旦那が出ていくのは考えてません。
考えてないというか、金銭面的に出れません。

ただ、9月から仕事復帰。
2歳差ってことは仕事してまた産休になりますよね?
なにか思われないか不安ですし、また戻れるかも不安です💦🙄

迷いすぎてます…笑
自然にできたら全然いいんですけど💕


コメント

ぽん

そのままなら育休伸ばすとかは難しいんですかね?💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    もう9月から仕事復帰決まってて💦保育園も盆明けからなんです💦

    • 7月31日
あーか

金銭面が今どのくらい余裕があるか次第ですかね…💦
知り合いに、金銭面ヤバいけど早く子供を産んで復帰するって予定で進めてたら最後に生まれた子が体弱くて復帰できず、かなり大変な子がいるので、金銭的にギリギリなら、少しあけてお金貯めてからでも良いのかなと思います(ノД`)

  • 2児のママ

    2児のママ

    どっちみち、年明けても貯金などは出来ないです💦💦
    実家暮らしで、今育休手当を親にお金を渡してるので💦足りない分、今は旦那が仕事とバイトで稼いだお金を入れてる感じです💦

    親が家を出たら、親に払う分が無くなるので、早く出て欲しいってのもあります…💦

    • 7月31日
ママリ

今後今ご両親に生活費払うより育児でかかってくる費用の方が上回るとおもいますがそれは大丈夫なのでしょうか?😶

  • 2児のママ

    2児のママ

    今でも何とかなってるので
    大丈夫だと思います😌

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    物も今の子より買うの少ないと思いますしその分お金貯めれます

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那が、私よりまだお金貯金?というか、あるらしいので!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    学費とか子供の今後のためのお金がきちんと支払えていけるならいいのではないでしょうか!🙂
    金銭面的に出れませんとかいてあったので💦

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!!💦

    出れませんって言うのは、出ても親にお金を渡さないと行けない状況でして💦
    なので、親が出ていってくれる方がお金に余裕?はまだ出来るんです💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ご両親の方の金銭面の問題なのですね😳!
    私の先輩は1人目産休育休使用して復帰し、2人目のときはもう出戻り感がすごい〜ってそのまま退職しました😭

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり、そうですよね…💦
    私の会社、事務の人ですが、復帰してちょっとしてからまた産休入り、最近復帰してますが、なんか言われそうというか、なんかなぁって感じですね笑💦

    • 7月31日