※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

発語数や二語文の発達について心配。同じ経験の方の経過や対処法を知りたい。どのように過ごしているか教えてください。

『2歳1ヶ月 発語と二語文について』

一歳半検診の時点では発語が10個程あり安心していたのですが、それ以降あまり増える事なく現在30個ぐらいの発語数しかありません。
二語文もなく…要求する時はん!ん!+指差しです。
少しでも言葉を促そうと思い、何が欲しいの?と言うのですが全く増えません😭
指示はよく通り、こちらの言う事はよく理解しています。
発達表を見ると2歳4ヶ月までに二語文が出るのは90%とあり、また、其れ迄に出ないと相談した方が良い等…心配なことばかり書いてあり正直悩んでいます。
同じような経験をした方や今現在同じ状況の方、、どのような経過を辿った・どのように過ごしていますか?
回答頂けると嬉しいです。

コメント

かもあ

うちの2歳児は1歳半健診で発語1、2くらいで、2歳すぎて単語10くらいで増えてきたなと思っていました。
2歳半すぎから単語も増えて、2歳7、8カ月から2語文。今は片言の3語文⁈という感じです。
子ども3人みていて思うのは2歳半すぎると言葉の理解が格段にあがるなと思います😀
個人的には2歳半まで様子見してあげてもいいかなと思います😀

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    三人も育てていらっしゃるのですね!
    そうですね、子どもの半年の成長は凄いですよね。
    焦ってもしょうがないのは分かっているのですが心配症なもので。
    暖かく見守りたいと思います。

• 7月31日
にぼし

その頃、息子は30単語も言えなかったですよ😅
ですが、少しずつ指さしや「アレナニー?コレナニー?」と聞くことが増えてきてます。
もっぱら宇宙語の独り言?や鼻歌?が多いですが、少しずつ2語文が増えてきました。
単語が増えたから2語文が出る、という感じではなかったです。並行のような印象です。
ものの名前や色や形など、確実にインプットされているものはまだまだ少ないです。
同じものでも「コレナニー?」と何回も聞きます。

なので、ためてるんだろうなーと思って繰り返し返事をしてます🙂
お子さんの興味があることを中心に、ゆっくり短く(それこそ2語文で)話してあげてください、と検診で言われましたよ🙌