※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

上の子が下の子を優しく遊ぼうとしているつもりが、力が強すぎて怪我をさせてしまうことがあります。どうしたら止めさせられるでしょうか?

上の子が下の子を抱っこして落としたり
押し倒したり、上から押さえつけたり
蹴ったりします。

何度やめなさいと言ってもやりますし、
どうしたら辞めてくれますか?💦

下の子は何度も頭を打って泣いたりしてます。
優しく、こうやって遊ぶんだよと言っても
始め優しくてその後はまた押し倒したりです💦

兄弟だとこんなものなんでしょうか?😥

コメント

deleted user

うちは5歳差ですが弟には優しくよしよしとかパパママがしてる遊びを真似して遊んでくれますよ👌👌

あんまり落としたりされると心配ですよね😭

  • mee

    mee

    羨ましいです💦
    仲良く遊んでる時もあるのですが
    すぐ手が出ます😢

    • 7月31日
ちょめQ

私が2人子供がいるわけではないのですが、
保健師の先生方とお話しをしているときに聞いた話しです!
上の子を中心にした対応をした方が、そういう行為が減るということを言っていました!
例えば、上の子が遊んでいるところに下の子が来ておもちゃを取ってしまう様なことがあって、上の子が怒ってしまった場合は
下の子に、これはお兄ちゃん(お姉ちゃん)のオモチャだから返そうね。あとで終わったら貸してもらおうね。など
あくまでも上の子の味方だよ。というのを明らかな態度で示すといいと言っていました!
嫉妬で下の子に手を出してしまうということが多いみたいです。
叩いてしまったりしたときも、何がいやだったの?まだ赤ちゃんだからわからなかったんだよ。ごめんね。と言って上の子を抱きしめる。など効果的のようです!
もし原因が違ったらすみません…
多少下の子が泣いてても、よほどの時でなければ
上の子を抱きしめるなどもいいらしいです!

  • mee

    mee

    上の子、優先にしないといけないと
    言いますよね💦
    下の子が泣き入りひきつけを
    良く起こすので
    泣かせないようにして下の子
    優先になってることも多いかもしれないです😢
    上の子をもっと甘やかせてみます!

    • 7月31日
deleted user

なんで押し倒すのでしょう?
うちは兄弟ではありませんが…
上の子が怒るときは絶対理由があります。
おもちゃを取られた。触られたくない。邪魔されたくない。
まだまだ仕方ない感情だと思います。
その時は、怒った兄ちゃんを怒るんじゃなくて、通じなくていいから下の子を怒ってます。
下の子に注意してもらったことで兄ちゃんは納得します。
そしたら、これだったら触っていいよ。と違う物を渡したり、僕今遊んでるから後でね。と順番に遊ぼうとします。
もちろん1歳前だと通じませんが、渡してもらえたことに満足したり、しつこくするようなら引き離してました。
とにかく上の子優先してきました。
今のところ下の子に手を出したりしたことは一度もありません。
(事故で押し倒しちゃったりはもちろんありますが…)
そのおかげか、お兄ちゃん大好き。妹大好き。な兄妹です。
まぁ手を出さない喧嘩は日常茶飯事ですが。。笑

  • mee

    mee

    触られたくない、邪魔されたくないが
    多いです💦
    おもちゃ取った場合なども
    下の子を怒るようにしてるのですが
    それでも手が出ます。。。
    違うおもちゃを渡してくれたりするのですが
    上の子のおもちゃがいいみたいで
    常に引き離してます💦

    元々上の子は短気な性格で
    すぐにイライラするのもあるかも
    しれないです。

    • 7月31日