※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子のご飯について相談です。手作りと市販のバランスや、お粥の進め方、ご飯とおかずの提供方法について教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています!

ご飯は主に手作り、主に市販、どっちも 皆さんどんな感じですか?
また作っていらっしゃる方はどんな内容のご飯ですか?

ご飯はまだ お粥 ぐらいにしてますか?
また、ご飯とおかずは別々にしてあげていますか?
それとも市販のように一緒に入れてあげてますか?

コメント

ママル

仕事の日(週3)市販、
仕事休みの日は手作りです😊

ご飯は5倍粥くらいです〜!
おかずですが、ご飯に混ぜれるものは混ぜてベビーフード風にしてます🤣笑
あとはもうひと皿は手づかみ食べの練習で小さく切った蒸し野菜を入れてます💡

ぴけ

今3回食で1日1回、おかずものか、ご飯もののBF使ってます(^0^)/あとは、手作りのものです!
作っているものは、食べられる野菜を混ぜたスープ、あとは、おやき、豆腐ハンバーグなど手掴み食べ出来るものです(゚◇゚;)かなりマンネリ化してます…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ご飯は5分粥で、ふりかけなどを使ってバリエーションを増やしています( ˃ ⌑︎ ˂ )
1つずつ豆皿に入れて食べさせてます(°∀°)♪

あーちゃん

あと10日くらいで10ヶ月です!
9ヶ月から3回食です✨
週に1〜2回BF使うくらいで、ほぼ手作りです!
1週間に1回冷凍ストック作りしてます😊
最近は少しずつ味付けしてます!
ミートソース、ラタトゥイユ、クリームシチュー、ゴマ和え、肉じゃが、だし巻き卵、茶碗蒸し、ポタージュスープなど作ったりしてます😊(インスタやアプリなどからメニュー探してるだけです😂)
お粥は3倍粥で、基本的にはご飯に何か乗せてあげてます!
メニュー例としては、
ミートドリア(ミートソース+ホワイトソース+ご飯)
かぼちゃポタージュ(かぼちゃ+じゃがいも+牛乳+赤ちゃんコンソメ)
オクラのゴマ和え(オクラ+出汁+すりゴマ)
バナナヨーグルト
みたいな感じです☺️🍚