※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

約1年近く家族、友達に相談できず1人で悩んできました。妊娠したのをき…

初めての質問です。
約1年近く家族、友達に相談できず1人で悩んできました。
妊娠したのをきっかけに仕事を辞め専業主婦になりました。
旦那はお金のことは気にしなくていいからと言ってくれたので安心していたのですが全く生活費もくれず、お小遣いもなしです。

妊娠中の健診、出産費、ミルクなど色々と自分のお金でやってきたのでもうお金がありません。
娘は今1歳で、2歳になったら保育園に預けてパートしようと話しています。あと1年続くと思うと憂鬱です。
旦那に言えばいいと思うのですがなかなか金銭的な話し合いができません。

いつもお金のことばかり考えていて、
もうこの生活に限界で・・・
質問と言うよりただ吐き出したかったので投稿しました。
同じようなご家庭の方のお話が聞きたいです。

文章がまとまっていなくてすいません。

コメント

s

旦那様はどうやって養ってるつもりなのでしょうか?
旦那様の食費も出しているんですか?
早めにお金貰うのがいいかと思いますよ!
本当に使いたい時蓄えなきゃ使えなくなります

  • いちご

    いちご

    旦那は仕事しています。
    月給25万、ボーナスは月給の倍貰っています。
    食費は旦那が仕事帰りに買ってきたり土日に一気に買ったりです。
    欲しいものは連絡するのですがすぐ欲しいものだと自分で買っています。

    • 7月31日
🐰

私の友達ですが久しぶりに働きたいって旦那さんに言って働き始めた友達いますよ!

  • いちご

    いちご

    今すぐにでも働きたいのですが1歳で預けるのはまだ可哀想なのかなとも思いなかなかです😓

    • 7月31日
  • 🐰

    🐰

    私も同じような旦那なので9ヶ月から保育園入れてますよ!
    私は何歳に預けても可哀想とは思わないです💦
    保育園行くと話す言葉も多いですよ😊

    • 7月31日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!!
    娘にとってもプラスになるならいいですね!
    旦那にも話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月31日
  • 🐰

    🐰

    ありだと思います😊

    • 7月31日
メメ

気持ちは分かるけど、これからまだまだお金かかるのに今貯金を使い果たしてしまって大丈夫でしょうか?
ご主人と今、向き合わないとこの先大変じゃないですか?
全く生活費くれないなんてそれは金銭的DVですよ。

  • いちご

    いちご

    そうですよね。
    まだマイホームも買っていなく旦那はそのために節約しなきゃと頑張っているのを見ていたら言い出せません。

    • 7月31日
  • メメ

    メメ

    マイホームの前に先ずは生活の安定じゃないですか?
    マイホームは買いました、で終わりじゃないですよ。
    マイホームはそこからがスタートだと思います。
    賃貸住まいより出て行くお金は多くなりますから。
    正直、嫁子供しっかり養えてないのにマイホームだなんてふざけたこと言ってんなって感じです。

    • 7月31日
  • いちご

    いちご

    私も、マイホームより今の生活を変えて欲しいと思っています。

    同じような考えで安心しました。

    • 7月31日
deleted user

私も専業主婦です。
お金の管理は旦那さんという事ですか?

うちは私管理ですが、私のお小遣いはなしです🤣笑

金銭的な話し合いができなくなった理由はありますか?
なんとなく気まずいから…ですかね?

  • いちご

    いちご

    お金の管理は旦那です!

    お小遣いがないと自分の欲しいものとかどうしているんですか?

    旦那はマイホームの為に節約していてその姿を見ていると今月お金ないから欲しいなど言い出せなくなりました。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しい物はそんなにないんですが(笑)、あった時は家計費から出します🤗


    んー…マイホームの為に節約する前に家族を養えてないので節約してるとは言えないと思います💦
    食費や日用品費を旦那さんが出していない以上、生活が成り立っているともマイホームの為に頑張っているとも言えません。

    例え、旦那さんが頑張っているつもりでもいちごさんが貯金を切り崩している時点で家計的に貯金には全くなってないので、やはり早急に話し合うしかないと思います。

    言い方としては今月お金ないから欲しい
    ではなく、
    家計の管理を任せてほしいって言った方が良いと思います。
    現状、頑張っているように見えても内情は分からないので、一旦全てを見せて欲しいって言うのが1番だと思います。

    • 7月31日
  • いちご

    いちご

    なるほど・・・誰にも相談できず一人で悩んでの繰り返しだったのでこんなに的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    話してみようと思います。

    • 7月31日
みさとママ

ん???全く理解できないですね💦
一緒に生活してるのに生活費渡してもらえないんですか?
食事などどうされてるのでしょうか?

  • いちご

    いちご

    旦那が仕事帰りに買い物に行ったり、土日にまとめて買ってきます。
    その中で料理を考えてきました。

    • 7月31日
amm

私も専業主婦で
お金の管理は旦那さんです。

めんどくさいけど
病院のときは
その都度明日病院だから
お金(っ˙˘˙)っちょうだい!
コレ買いたいと思ってるんだけど
コンビニ決済で4000円だから
お願いしまーす!
って感じで話してますよ!

ただ自分の欲しい物とかではないし、生活に必要な費用なので
こんな風に言ってみてはどうですか?

  • amm

    amm

    というか
    妊婦健診や出産費用、子供のミルクとか
    旦那さんは今まで何処から出てるか気にならないんでしょうか?
    普通ならお金のこと気になると思うのですが💦

    • 7月31日
  • いちご

    いちご

    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    今まで仕事してきた分貯金あると思ってるみたいです。
    それにお金のことを私に聞くと渡すことになるからか何もふれてきません!

    • 7月31日