※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

夫の借金について一括返済すべきか相談したいです。住宅ローンを考えると、私が支払うのは嫌です。私が心が狭いのでしょうか。

夫婦のお金のことで質問です。
年収は旦那650万、私400万です。
ただ今結婚1年半で貯金は旦那はゼロ、私は結婚前の貯金が200万と結婚してから貯まった200万円と購入した株100万円があります。
家賃、光熱費、食費は旦那が払っています。家賃は14万弱。
私は飼っている犬にかかる費用と私物を購入するときと、夫の収入で家賃が払えない時などに払う程度(家に入れているのは1年間で30万くらい)です。

夫はお金にルーズで用途不明の支出が毎月15万円以上あります。結婚前も前の恋人に支払った慰謝料100万円をお義母さんから借りていて返せていない状態だったので、私が70万円出してあげて返済しました。
この度、夫のクレジットカードが1年前からリボ払いの設定になっていることが発覚し(私がたまたま明細を見て気がついたので旦那も気が付いていなかった)借金が160万円あることが判明しました。
私が返そうと思えば貯金から一括返済できるのですが、結婚前にも夫の借金を70万円肩代わりしたこともあり、私がいれば何とかなると思われるのが非常に嫌です。また、私は食べたい物欲しい物も我慢して贅沢はしていないつもりです。旦那に出してもらっている食費も私が食べてるのは月2万くらいなのではと思います。それなのに旦那は毎月用途不明のキャッシュ(用はお小遣い)を15万円以上は使っているので、節約の観念が一切ないことが不満です。
私が貯金しているのだって働けなくなった時や将来のことを考えてやっていることで、もし夫がきちんと将来を考えて貯金できる人だったらこんなに我慢して貯金はしません。

質問したいこととしては、
夫の借金は結婚してからのもので、私は貯金できているのだから貯金から一括返済してあげるべきなのでしょうか?(リボ払いの利息が毎月2万くらいかかる、家の購入を考えているので夫に住宅ローンを組ませたい)
住宅ローンのことを考えると一括返済すべきだと思うのですが、夫の無駄遣い分を私が払うような気がしてしまって嫌なのです。
これは私の方が心が狭い、おこがましいのでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

650万の給料(家賃も高いし、都会の方かな?)があってなぜ借金が返せないのでしょうかね?旦那さんの年齢にもよりますが、それだけもらってて、独身の時に貯金がないのは、あり得ないです。

サクラさんの貯金は、何かあったとき用においてた方がいいです。

借金がある、浪費癖がある時点で、直らないとおもうので、結婚生活をつづけていくのは不可能なので、私ならわかれます。

うちは旦那に奨学金返済の残りがあり、
結婚前に奨学金の残りは貯金から一括返済をお願いして、0の状態にしてもらいました。稼ぎはサクラさんの旦那さんとは比べ物にならないくらい低いですが、貯金はあり、家の購入に充てました。ローンなしで購入しました。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

単発的な借金や、奨学金のの残りなどでしたら(どちらも6桁程度)、肩代わりしてもいいかもしれませんが、毎月15万も無駄遣いしてる方をやめさせないと、いくら援助しても、お金は嫁から貰えるから、まだまだ遣っても大丈夫と思われそうで、エスカレートすることが怖いと思いました。

• 7月31日
  • ママさん

ママさん

そうですよね…離婚は離婚届持ってきて何度もサインしてと言ってるんですが受け付けてもらえません。
    浮気やDVがないと裁判しても離婚できる可能性も低いようです。
    私の心が狭いわけではないんですね^ ^
    一括返済はしないことにしました。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 7月31日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

借金は離婚理由にならないですか?
    サクラさんの心が狭い何てとんでもない、逆に広いです🌻。
    一括返済は、将来的にあったとしても、月々の浪費をやめない限り、旦那さんにお金は渡さなくていいです。

• 7月31日
  • ママさん

ママさん

離婚するのに借金は法的な強制力がないのです。
    心広くはないです( ;∀;)かなりの暴言を吐いてます。なんで離婚に応じないのか不思議なくらいです。
    そうですね、渡しません!

• 7月31日
るんるん

心狭くないと思います。
旦那さんが自由に使いすぎです。
これからもほっておいたら借金作りそうなので、一括で払ってあげて、そのかわりこれからは旦那さんのお金もサクラさんが管理するように約束したらどうですか?
旦那さんもお小遣い制にして、最低限のお金しか使えないようにしたら良いと思います。
(うちがそうで、結構貯まりました!)
お子様も産まれるのに、お金はしっかり貯めないとですね。

• ママさん

ママさん

お金の管理をしてもクレジットカードのキャッシング機能を使って借入してしまわれてダメでした。
    クレジットカードを取り上げても新しいカードをまた作ってしまいました…
    とにかく私の心が狭いんじゃないと分かって安心しました。
    ありがとうございました^ ^

• 7月31日
ママリ

私ならご主人の収入を管理させてもらいお小遣い制にすることを条件に一括返済します。もちろん、税金分を先にですね。

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます^ ^
    支出管理が出来ないのです…
    ダメと言ってもどんなに怒ってもあの手この手で銀行からお金を移動させて降したりキャッシングしたりでイタチごっこです。
    離婚もしてくれません。
    7月頭に月5万円と約束したのに勝手に10万円下ろしていました。
    やっぱり一括返済はしないことにします!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

自営業ですとある程度お金が動かせますからね。
    でも、それって仕事のお金であって、自由使っていいお金とは違いますし、
    公私混同している気がします。。。

離婚したいなら、
    裁判したらいいと思いますよ。
    借金がたくさんあり、
    浪費癖が酷くてって離婚理由になると思いますよ。

• 7月31日
  • ママさん

ママさん

公私混同しまくりですよ。

離婚についてももう少し調べてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 7月31日
ちい

浪費癖が強い旦那さんなら、クレジットカードは破棄ですかね。
現金でやりくりさせます💦
クレジットカードだと限度分かんなくなってきちゃうんで‥

• ママさん

ママさん

何度も強く言ったのですがクレジットカードをどうしても破棄してくれません。没収しても新しいカードを作られました。
    彼にクレジットカードやキャッシングを辞めさせるにはブラックリストにのせる他ないと考えています。そうなると住宅ローンも組めなくなるので本当に最終手段ですが…

• 7月31日
  • ちい

ちい

クレジットカードを持ってる時点で、キャッシングもできちゃうので破棄して使えなくする方法以外解決策ないと思います( ; ; )
    リボ払いは本当厄介なので‥
    主さんに甘えてる部分があると思うので、代わりに払ったりすると酷くなりますよ!
    困りましたね😭

• 8月1日
まりこ

私の所も自営業です!^^ちょっとだけ多くて、年収800くらいでしょうか。お金は3/2くらいは私が管理する様にしてます。
ちなみに私は専業主婦です。

夫も浪費家で、でも把握をしてたら
使うものが何なのか分かってる分
仕方ないのかなーとか思う事もあります。
従業員さんと、ご飯にいったり、
お店の備品を買わないといけなかったり、中間層の自営業さんは
税金だったりがすごく払わないといけなくなるので、
春は、お金が吹っ飛びます笑笑

ひとまず、どちらの給料からという
見方ではなく、まとめて考えてみては気持ち的にも楽なのではないかと思います🌟^^
そうすれば、
旦那さんの給料で賄えてるのだから、自分の給料で貯金ができてるのは当たり前の事であって、
旦那さんの借金を払うのも
貯金から払う!と考えれるのかと☆

この先夫婦ながーい道のりで
育児しだしたら、結局旦那さん頼りになるので、考えてみてはいかがでしょうか^^🌟
長くなってすみません^^

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます^ ^
    そうですよね、一人の時よりは貯金できているのは事実です。ただ今回の借金を払ったとしたら、一人の時と変わらないかもです(;o;)
    家事などの負担やイライラすることも増えお金も貯まらないって考えると離婚したいです。
    夫は離婚にまったく同意してくれなくて、私の実家も離婚に協力的でないのですごく孤独に感じることがあります。

• 7月31日
のん

税金、リボの順番で返済します。
どちらも遅延利息高いのでまずは返してしまいますね。
ただし、そこまでの金銭感覚の方は今後も滞納やリボ借金を作ると思いますので、今後借金させないことが大切ですよね。。

• ママさん

ママさん

本当に今後同じことにならないことが一番大事だと思います。
    利息のことを考えると一括返済がいいのですが、私が一括返済してしまったら味をしめてしまいそうで怖いので利息を払う方を選ぶことにしました!もちろん税金は国や市に相談しつつ優先して支払おうと思います。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 7月31日
りぃこ

ローン組むことがすでに難しくないですか?
わたしならすべてのお金管理をさせてくれなければお別れを選択します。
やはりお金のことは大切なので、、、、。
すべて管理、おこづかいなしくらいでやっていってくれるなら
家計のお金で利息分マイナスになるのは嫌なので
一括返済しますが旦那には言わないと思います。
このこと義両親にはお話になったのでしょうか?

• ママさん

ママさん

ローンはリボ残高があると厳しいみたいですね…
    お金の管理は中々全て出来てないです。私も離婚したいのですが、借金を理由での離婚は法的強制力がなく夫の同意がないと裁判をしても難しいようです。
    夫には母のみいますが、お義母さんも65歳なのに住宅ローン返済のため、夜勤してるくらいなので言ったところで何も期待できません(;_;)
    お義母さんはとても良い方なので心配はかけたくないですが、旦那をこんな風に育てた親だと思うと憎いです。

• 7月31日