※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

2週間で2キロ増。指のむくみで痛み、目も腫れ。足はむくんでない。妊娠高血圧心配。対処法ありますか?

2週間で2キロほど増えてしまいました。。。
指のむくみがひどくて寝起きはグー✊ができないほど痛いです。また目も腫れぼったい感じでしばらくすれば治るのですが、、、足はむくんでる感じはしてないです。
妊娠高血圧なのではないかと不安なのですが大丈夫ですかね…

コメント

ひーちゃん

血圧高めなんですか?

• さや

さや

血圧は毎回問題なく、医師からもなにも言われないです!😥

• 7月31日
手毬歌

薬膳なんですが、むくみには「小豆の茹で汁」が効果ありますよ😊

砂糖は入れずに(砂糖を入れたら効果がなくなるそうです)
1Lに対して小豆大さじ3くらいでコトコト煮ます。アクが気にならなければ、アクを取らずにコトコト…。
小豆が指で潰せるくらいの柔らかさになればオッケーです。

冷ましたら、瓶やペットボトルなどに入れて冷蔵庫へ。これからの時期は常温だと腐りやすいので気を付けてください。

小豆の部分も嫌いで無ければ食べて大丈夫です😊

何日かに分けて飲んでください。飲み始めて3日位で効果が出始めると思います。

• さや

さや

とても参考になります〜😭ありがとうございます!

• 7月31日
しおり

むくみがひどいなら病院に行ってください!
私の姉は33週で妊娠高血圧症が分かり緊急帝王切開しました。
姉も甥っ子も命が危険ですと言われすごく怖い思いをしたのを今でも覚えています。
姉自身もともと高血圧ではなかったし、食生活が乱れていたわけでもないです。
姉は看護師ですがまさか自分がと思っていたのか、ギリギリまで病院に行かず気付かなかったようです。
双子ちゃんならなおさら心配です💦

• さや

さや

ちょうど今日、検診なので聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月31日