※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

認可保育園でのビデオ視聴について疑問があります。先生方の対応について不安を感じています。

認可保育園についてです🙋

現在、認可保育園に入所しています。
激戦区なので、入所できただけありがたいですし
転園するつもりもないのですが、、
少し気になって質問します💦

保活中に、ママ友や親が園長している友人などに
『TVを見せるような園はだめだよ!』と言われていました。

今日、連絡帳を見ると
TVではないのですが、、『お誕生日会で歌のビデオを見ました』とありました。

コロナで合唱などが制限されているからかもしれませんし
TVでアニメを見せている訳ではありませんが、、
ん?ビデオ😂?とひっかかってしまいました💦

正直、それ見てるときって
先生なにしてるの?
子供たちビデオに集中させて
他の作業してない?😂と。。

先生方もこのコロナの中
すごく大変でしんどい思いをされている中で
保育していただき、本当に感謝です。
先生方を責めている訳ではありません💦

ただ、園の方針としてそれって
よくあることなのかなー、、と疑問に思いまして、、、。

ちなみに、全国にある保育園です。
小規模から大規模、認可~無認可まで
色々な保育園を経営されています。

先生の配置も必要最低限な保育園なので、、
正直、、目が行き届いてないなぁ、、とは
感じることも多いです💦

英語の授業もオンラインでTV越しにしているもは
聞いていたので
TVがある部屋があるんだなーとは
思っていたのですが、、


私が気にしすぎでしょうか😂?

コメント

Kiki

気になるところがある園は一旦優先順位を落としていいと思います。
他の園は検討されましたか?
全体として見たら「まぁTVくらい良いか」と思われるかもしれませんし、「いやTVない園が絶対!」となるかもしれません。

激戦だと大変ですよね。
結果がどうであれ、親が子どものためを思ってよく考えて選んだ園(希望順位をつけた園)なら、きっとお子さまにとってそこがベストだと思います!

  • まきまき

    まきまき

    ありがとうございます🙏

    子供が11ヶ月で職場復帰し、途中入園で唯一空いていた認可の小規模保育園に半年ほど入所していたのですが、たまたま引っ越しで空きが出たので6月から今の就学前まで預けれる園に転園しました。
    第一希望だったので、とても嬉しかったのですが、、いざ入ってみると見学だけではわからなかったことが多々あり、、小規模が手厚く、コロナ対策も迅速できっちりされていただけに、、大きいところってこんなものなの??と
    少しモヤモヤしていたのもありまして😂💦

    そこがベストな園と言っていただいて
    少しほっとしました😊
    ありがとうございます🙏

    • 7月31日
  • Kiki

    Kiki

    なるほど入園後に出てきたモヤモヤだったのですね!失礼。
    「もう一度転園」は確かに壁が大きい〜!!(私も7ヶ月で認可外→第一希望の公立園に転園経験あるので心中お察しします)

    親は常に子どものためを思ってるので、それによっては逐一「やっぱこの園でよかった」「やっぱ他園がいいかな」も思うこともあると思います。だから年長でも転園する子がいるんでしょうし。

    気になる点は人それぞれですが、教育方針・ライフスタイルなど総合的に判断して、お子様の保育園生活ひいては家族生活がより良きものになるといいですよね!

    • 7月31日
あね

TVを見せるような園はダメ、の定義がよく分かりませんが、、、
私の息子が通ってる所はお誕生日会の時、みんなでホールに集まってテレビ見たり、先生達の演劇?見たりしてるみたいですよ😂!

先生達は当たり前に子供達と一緒に座って見てたり、抱っこしてたり、おんぶしてたり😂他の作業する暇はないと思います😂💦

  • まきまき

    まきまき


    TVを見せて子守りをする園があるので、そういった園はだめだよ!と言われていました💦

    確かにそうですよね😊
    先生方もビデオを見せていても
    見ている子供たちのことは見てくれていますよね😊!

    ありがとうございます😸

    • 7月31日
しっとりクッキー

歌のビデオなら5分かそこらではないでしょうか?

そのぐらいならテレビを見せるっていうのとは別物だと考えていい気がします。

  • まきまき

    まきまき

    そうですよね😊
    私が気にしすぎていました💦
    ありがとうございます😸

    • 7月31日
まめ大福

少し状況は違いますが‥
公立の認可保育園に通わせてます
うちの園では、早く行く子や遅く残る子(と、言っても8時半〜4時40分以外くらい)はみんな同じ教室で集められてます
その時は座ってみんなでEテレ見てます‥
最初はたまたまかなと思いましたが、毎日なので正直少し驚きました😳
先生方は隅に立ってそれを見守っている感じです
(それ以外にも早くお迎えに行った日に教室でアニメか何かを見ていたこともあります)
私も保育園には感謝ですが、何だかなぁと思ってしまっています💦
公務員だから5時にはお残りの担当の先生以外は一斉に帰るようですし、同じく他にも行き届いていないなぁと感じることもたまにあるのでモヤモヤしてしまうこともあります
ただ先生も家庭があるだろうし、人材も最低限かも知れないし‥何もより預けられているから私も仕事ができる訳で‥と、思うところもあります

ちなみに、うちの地域も激戦区とはまでは言いませんが1年待機してやっと入った園です(第一希望ではありません💦)
更に、連絡帳的なものもないので、園の様子は先生と話せない限りわかりません😓5時頃のお迎えになると担任の先生がいないこともしょっちゅうなのでわからない日ばかりです💦

  • まきまき

    まきまき

    コメントありがとうございます🙏

    公立の保育園の方がTVとか無いと思っていました👀!(国の予算的に少なそうなので😂)
    それはすごくモヤモヤしますね、、。
    そうなんです!すごく先生方には感謝していますし、先生方がそれを決めている訳でもなく、園の方針だったりするので先生を責めているわけではないんですよね😂

    先生方も家庭があるし、保育士不足で、待機児童もまだまだあるなか、、入れるだけでありがたいと思っているのですが、、、
    欲を言えばキリがないですね😂
    1才クラスですよね?👀
    それなのに連絡帳がないのは不安ですね😭
    うちのところは3才からはなくなると聞きました💦
    (親子の会話をしてもらうためだそうです。)

    うちはお迎えの時は『今日も元気でしたー!』ぐらいで
    心配事聞いても『大丈夫ですよー』と言われます(笑)

    小規模の時は先生から
    すごく詳しく話してくれたり
    全然関係ない話で盛り上がったりして
    コミュニケーション取れてたので
    なんだか義務的で、、😂
    まだ小さいので、もう少し詳しく知りたいですよね😢

    • 7月31日
  • まめ大福

    まめ大福


    1歳児クラスです😅
    まだまだ保育園で何をしたかなどは話せないので、連絡帳的なものがないことに最初はすごく不安というか‥知りたくてウズウズしてましたが今は慣れました😅
    特にうちは旦那がお迎えの時もあるので、ますます様子が分からず心配です
    本当に保育園には感謝ですが、モヤモヤしてしまうこともありますよね
    まぁ今は入園して成長したこともたくさんあるし、入れただけ良し!きっと不満が1つもない園なんてなかなかないんだろうなぁ!と前向きに考えてます☺️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

テレビ…はないですが、行事によって、
子どもたちに行事の由来など分かりやすく
伝えたりする為に『映画館』として
数分のDVDを見せたりすることは
ありましたよ😊
特別な日にって感じなので全く関係ない
物を見せたりはしてませんでした🤔
保育士は子どもたちと一緒に見ています😅
他の作業はしてません🌀あまり興味が
ない子の側で声掛けしたり、意外と
怖がったりする子もいたりで作業は
できませんね💦それに見終わった後、
クラスでDVDの内容を皆んなでお話
したりするので保育士も真剣に見て
おかないと、子どもたちに負けちゃいます😭

こうゆう理由での活用もあるかと
思いますが…どうでしょうかね🙄
内容は違うかもしれませんが、
決して保育士が楽をしようとして
見せてるわけではないです😅💦
そこだけはどの園も同じだと思います!

  • まきまき

    まきまき

    ありがとうございます😭❤️!
    そうですよね、保育士さんも
    楽をしようと思ってしている訳ではないですよね😭!

    ビデオを見る機会があるとは知らなかったので、あまり園生活のこともお聞きする機会もなかったので、一気に不安に思ってしまって質問してしまいました😂💦


    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月31日