※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

アルファード(またはヴェルファイア)について情報お願いします❣️子育…

アルファード(またはヴェルファイア)について情報お願いします❣️

子育て中にはあんまり向いていないかもしれませんが、アルファードのエグゼクティブラウンジ購入を検討しています。

子どもは1歳と15歳なのでチャイルドシートを1台付ける感じです。
また、3列目を跳ね上げて、ストッケのベビーカーを畳まずに乗せようと思っています。

用途は街乗りが主で、1歳の子と2人で乗る事がメインになりますが(週末は家族で乗ります)、使い勝手など率直なご意見をいただけましたら嬉しいです😊

あと、シートエアコン(シートクーラー?)の使い勝手についても教えていただけますと助かります。

アルファード自体が車高が高い車なので、チャイルドシートへの乗せ下ろしや運転席からウォークスルーで後席に行けないことなど少し心配な面もありますが、その辺りもご助言頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

私はヴェルファイアですが身長が155センチなので乗せる時にちょっと苦労します💧
後部座席用のクーラーは使い勝手バッチリです!チャイルドシートは熱がこもりやすいので助かります!
普段は軽ワゴンを乗ってますが週末や遠出はヴェルファイアです。
ベビーカーなどは畳んだ方が積みながら運転するのはうるさくないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    シートクーラーは、チャイルドシートの熱にも対応なのですね❣️
    ちなみに運転席にも付いていますか?主人が本革シートは運転中に股間が蒸れるとかなんとか言っていて😂
    どうなのかなと思いました❗️
    ベビーカーですが、ストッケのベビーカー…コンパクトにならないんです😭
    なので、今も畳まず乗せています😅💦
    やはり身長で使い勝手が変わりそうなお車ですね🙄
    参考にさせていただきます❣️

• 7月30日
れんくん

ヴェルファイアで2列目にチャイルドシートを2台付けてます^o^
主人の車なので詳しいことは全く分かりませんが
子供の乗せ下ろしが大変だと思った事はありません!
上の子は、もう1人で乗り降り出来ます!
乗り降りする時はすぐ後ろで見てますが^ ^

私は基本的には助手席に乗るんですが
シートを目一杯下げたら
子供たちに手が届くので、水筒のお茶を飲ませる事など出来ます!
ただ、私は身長が168センチあるので
小柄な方だと、届かないかもしれませんヽ(´o`;

• ママリ

ママリ

私も身長169cmなので同じような使い勝手ですね❣️
    チャイルドシートはの乗せ下ろし…大変ではないのですね。安心しました🥰
    シートを目一杯下げたら水筒のお茶も飲ませられるのですね😳
    シートの可動域が広そうですね〜

ちなみに運転席や助手席にシートクーラーは付いていますか?

• 7月30日
  • れんくん

れんくん

シートクーラーが分からないのですが
    分からないと言う事は
    ついてないのだと思いますσ(^_^;)

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

シートクーラーは座席の小さな穴から風が出て夏場に座っていても快適なもののようです。
    私も実物は未体験なのでよくわからないのですが😅💦
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • れんくん

れんくん

その機能は付いてないやつですね(^^;

• 7月31日
アース

アルファード・ヴェルファイアは実用的で子育て中にとても向いてると思い購入して乗っています!

そして同じく三列目の後ろにストッケのベビーカーを積んでいますよ😌
私自身低身長ですが、チャイルドシートの乗せ下ろしもあまり不便に感じたことはありません!

• ママリ

ママリ

ストッケのベビーカーお使いなんですね❣️
    操作性良くて快適ですよね〜
    3列目の後ろに積んでいらっしゃると言うことは、座席を前に出してスペースを確保されているのでしょうか?😳
    ちなみにエクスプローリーですか?
    3列目は跳ね上げないと乗せられないかな〜なんて思っていましたが乗せられるのですね❣️
    ちなみに2列目のシートはどんなタイプのものですか?
    エグゼクティブラウンジと言うグレードになると、両肘が置けるようなガッチリした椅子なのですが、今使っているチャイルドシートが置けるのか不安です😭

• 7月31日
  • アース

アース

ベビーカーは畳んで三列目のシートを少しだけ前に出して積んでいますよ😌

主人任せで購入したのでシートの名前?までは分かりませんが仰られてるエグゼクティブラウンジだと両サイドにあるアームレスト?が邪魔に感じたので、無いタイプのものを選びました!

うちは2列目にチャイルドシート、ジュニアシートと付けて乗っています。

チャイルドシートによっても置けないものもあるようですからディーラーに行ったときに聞いてみたほうが安心ですね!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    また確認してみます❣️

• 8月1日
ri

6月末にアルファード納車しました。
私もエグゼクティブラウンジを検討しましたが、まだ子供が小さいし2列目にチャイルドシート二台つけるとなると勿体ないのでやめました😂
ハイブリッドGクラスにしました🚗
今後乗り換えたときにエグゼクティブラウンジにしようと思ってます✨

小さいお子さんが1歳なら、チャイルドシートをジュニアシートに買い替えられた方がいいかもしれないです!エグゼクティブラウンジのシートだと、肘置きがガッチリしてて回転式のチャイルドシートだと回らないみたいですよ!

シートクーラーはついてますが、使ってません😂
冷房が早く効くのと、エンジンスターターで車に乗る5分前くらいにエンジンかけとくので、乗ったときは既に涼しいです✨
エンジンスターターつけるのかなりオススメします🧡
寒がりなので、冬はシートヒーター使うと思います⛄️

私も3列目を跳ね上げて、ベビーカー積んでます。
畳んでから、シートの下をめくる?とケースというか、物を入れるスペースがあるので、そこに入れて立てて積んでます。分かりにくくてすみません💧

私が身長が170近くあるので、身長低い方は分からないですが、乗せ下ろしは特に問題ないです!
中が広いので一緒に車の中に入ってから乗せ下ろししても苦じゃないです。

長々とすみません💦💦

• ri

ri

ベビーカーですが、アルファードのカタログの中に画像あったので添付します。
    この植木のところに、畳んだベビーカーを入れてます。

• 8月1日
  • ri

ri

そして倒れないように、ベビーカーとシートをおもちゃストラップで繋げてます。
    今のところ倒れたり、ベビーカーが動いて傷がついたりということはないです✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます😊
    やはりチャイルドシートは回転式だと干渉してしまいそうですね…。
    確認してみます❣️

ウチも今乗っている車にエンジンスターター付けました〜
    夏の暑い日のチャイルドシートに乗せるのはいかんせん可愛そうで💦
    とっても快適ですよね♡

シートクーラーお使いになられてないとの事ですが、運転中に汗ばんで来ませんか?

男性の方がその辺りは気になるのでしょうかね〜😅

ベビーカー、収納部分に入れているのですね😳
    ストッケのはあまりコンパクトにならないので畳まずに入れることになりそうです💦

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月1日
おもち

ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジ乗ってますがシートエアコン付いてますよ😊
もしかするとオプションなのかもしれませんが…🙄
冬は暖かく夏はすずしいのでとってもオススメです😊皮のシートでもヒヤッとなる事もありませんし座って汗でスカートが張り付くみたいな事もありませんよ✨結構すぐ暖かくなったり涼しくなってくれます❤️
うちは運転席、助手席、2列目までは確実に付いてますが3列目は座った事がなくシートエアコン付いてるかわかりません😭💦

• ママリ

ママリ

結局、ヴェルファイア を購入して今納車待ちです♫
    本革シートはやっぱりシートエアコンないと暑いですよね💦🥵
    ちなみにオプションではなくこのグレードだと元から付いているようです🤗
    3列目は…私も確認していませんでしたが、跳ね上げてしまうので無くても大丈夫です🙆‍♀️

• 8月10日
  • おもち

おもち

元々付いてるものなんですね😊❤️!
    車詳しくないので夫に任せきりでしたが3列目跳ねあげいいですね😳!うちは3人家族で誰も乗らないしそうしようと逆に参考になりました😙✨

エグゼクティブラウンジとっても乗り心地いいので納車楽しみですね☺️💓

• 8月10日