※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達が心配です。言葉が出ない、名前に反応しない、指差しをしない。成長が見られず心配です。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の男の子です!
発達が少し心配です💦
・まだ1つも単語が出ない
・名前を読んでも1回も振り向いたことがない
(もちろん名前を読んではーい🙋‍♂️もできません)
・指差しは、ほとんどしない

できることは
パチパチ、ばいばい、積み木を積むくらいです

あまり気にしてなかったんですが、4ヶ月になっても全然成長が見られないので心配になってきました💦

同じような方いますか?
または同じようだったけど、成長したらできるようになった方いらっしゃいますか?

コメント

Kiki

ご心配なら自治体の窓口などにご相談してみては?

ちなみにウチは来週1歳5ヶ月になりますが、まともに言えるのは「キラキラ」「ばぁ」くらい。「ママ」「パパ」はオウム返しでなんとか??
バイバイ・パチパチは出来ますが積み木なんて積めませーん!

「喋れない」「出来ない」感も今だけですし堪能しましょうー!

• まい

まい

そうですね、私が心配しすぎなのもあると思います😅💦
    身近な人にも相談して、気になるようだったら病院など診てもらえるところを受診しようと思います!

• 7月31日
ままり⭐️

発語は個人差があるのでまだ心配しなくて大丈夫だと思います!😊
ただ名前を呼んでも1度も振り向いた事がないのは心配ですね、、
外や集中してる時などは振り返る事が少なくなりますが家だと基本振り向くので1歳4ヶ月で1度も無いとなると私なら念のため発達相談できる小児科に相談に行くかなと思います。

• まい

まい

そうなんです!わたしも発語は結構聞く話だからあまり気にしてないですが、振り返らないのはかなり心配で😭
    お子さん振り向くんですね、、やっぱりどこか相談できるところを探してみようと思います、、💦

• 7月31日