※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぴた
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが友達の旦那さんのサーフボードに傷をつけたが、友達は請求された修理代を払うことになり、不満が残っている。他の人ならどうするか相談したい。

今日の朝友達の旦那さんとの間にトラブルが起きてしまいました。(長文です)

私は娘を連れてよく同じマンションに住む友達の家に遊びに行きます。
その友達の旦那さんがサーフィンをするんですが、彼の大きなサーフボードが床に倒れた状態で置いてあって普通に赤ちゃんが触れるところにありました。

旦那さんは4ヶ月ほど軍隊のトレーニングで不在だったので、友達(奥さん)しか家にいなかったんですが先週トレーニングから帰って来てサーフボードに傷を発見したらしく「おたくのお子さんがやったとうちの奥さんが言っているので修理代を払ってください」といきなり請求されました。
修理代は1万5千円〜2万円ほどだそうです…

友達の証言によると娘はビーチサンダル(ゴム製)でサーフボードを叩いて傷つけたとのこと。
それに気づいていたならなぜその時私に言ってくれなかったんだろう?ととても不満です。ちなみに3箇所ほど傷がありました。

その友達は毎月10人ほどの友達を集めてホームパーティもするので私たちだけが毎回おじゃましていた訳ではありません。
今更娘がやったと言われても証拠だってないし(後からならなんとでも言える)、とても繊細だから触らないようにと言ってくれれば
ガラスの物を触るくらいに気をつけたのにと思うんです。
サーフィンをしない私にとって、赤ちゃんがちょっと叩いたり触っただけで傷つくなんて思わないからです。赤ちゃんのせいで傷だらけになるなら、サーフィンしていてる間に傷だらけになるんじゃないかとも思ってしまいます。

友達もサーフィンはしないので小さな傷がどれほど致命的か(隙間に水が入ったりして修理しないと使い物にならないそうです)わからなかったので大丈夫だろうと言わなかったみたいですが、なんだか納得できません。

友達はとても仲が良くてすごくいい子なので旦那さんともめて関係が悪くなるのが嫌で結局「払います」と伝えましたが、もし皆さんが同じ立場だったらどうしますか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆうぴた

追記: 写真は友達が送ってくれました

そのお友達は本当にいい子なんでしょうか…
もし娘さんがやったとしてもそれは言わず、私なら自分達のお金で修理しますけどね。。

お金がらみでの問題があると、なかなか元のようには付き合えないと思います。

• ゆうぴた

ゆうぴた

ご回答ありがとうございます!
    いい子だと思っていたんですが…
    旦那さんに言う前に私に言って欲しかったです…
    旦那さんが怒った後に「私はこの問題の間にいたくないから(私と旦那の問題だと思ってる)2人で話し合って」と抜けたんですよ。証言者なのに…

お金は人を変えますもんね…
    もし目の前で娘が何かを壊したり傷つけたならばもちろん弁償や謝罪をしますが、今回のケースは押し付けられているような気がしてモヤモヤしました。

• 7月1日
あかちゃん

仕方ないですが私なら払います(;・∀・)
嘘をつくようなお友達じゃないのですよね?
家にお邪魔するときに、これだけは傷つけないで!とは言わないですよね(;・∀・)本来家財全て傷をつけるものではないですから(;・∀・)
その時は友達も旦那さんのものでそんな修理が必要じゃないと思っていたから言わなかったのでしょうね…
嘘をつくような友達なら納得いかないですが…

• ゆうぴた

ゆうぴた

はい、嘘をついたりするような子ではないです。そこは信頼してます。
    たしかにすべての家財が大事ですよね。今回は娘がやったと言われてしまったので、また同じことがないように親として気をつけたいと思います。

• 7月1日
すずちゃんだょ✨

うちにしたら、なんでいまさらって思います!
それに証拠がないのに、そう言われても困るって言います✨
たぶん旦那に言われたから、言っただけでしょ⁉

• ゆうぴた

ゆうぴた

今更って思ったのもありますし、チャットでこのことを知らされたのでそのまま会話していたんですが、旦那さんとチャットしてる最中に友達はこの問題の間に入りたくないからと出かけていったんです。証言者なのに…
    なので少し疑ってしまったりしました。

• 7月1日
ままごん

そんなとこに置いてるほうが悪いと思いますけど…
人を、ましてや赤ちゃんを招き入れるなら、傷つかないようにしまっておくのが招く側のマナーかな、と思います。
てゆーか床なんかにおいてたら危ないし。

ビーサンで叩いたくらいで傷つくんですね(´°д°`)ほんまかいな

• ゆうぴた

ゆうぴた

生後6ヶ月のころからよく遊びに行く家だったので、ずっとサーフボードはそのままだったです。

本当にそんなんで傷つくのかって思ってしまいますよね(>_<;)

• 7月1日
チョコ♬

旦那がサーフィンしてますが…ボードに結構傷ありますよ💧笑
でも普通に使ってるので使えなくはないと思います😶そもそも子どもがそこまで深く傷つけられるのか…
そのお友達の旦那様も大事ならちゃんと片付けとけばいいのに…と思いますね!
うちの旦那は立てて置いてます。
子どもが来るなら尚更ですよね!
仲が良ければ言いにくいとは思いますが、自分の子どもが本当に悪いかなんて分からないので、せめて半分払うとかに出来ないのでしょうかね⁉️💦
でも私がそのお友達の場合だったら、本当にゆうぴたさんのお子さんが傷つけたとしても払ってなんて言えませんね💧
子どもは置いてあったら遊んでしまいますし💦自分で修理すると思います!(笑)

• ゆうぴた

ゆうぴた

旦那様がサーフィンをされてるんですね。参考になります😃
    ベランダもあるんですが、外に置いておくと汚れるからやだという理由で家の中に置いているみたいです…

二つボードが同じ場所にあって一つは立ててありもう一つの横になってるボードに傷をつけたと言われました。

私も半分ならと思いましたが、新しいサーフボードを購入したらしく新しいサーフボードのお金は請求しないから修理代だけ払って欲しいと言われました💧

• 7月1日
  • チョコ♬

チョコ♬

我が家も家の中に置いてます!まだ子どもはいないのですが、友達が子ども連れて遊び来たらやっぱり触らないでね〜と声はかけたりしますね!安いものではないですし、自分の物でもないので。
    なんだかそのお友達の説明も納得いかないですね(°_°)
    私だったら他の方も言ってるように、お金払ってもう会わないかな…
    それかそのお友達のお家には絶対行きません💦
    仲良くしてたのにお金絡んでくると変わってしまう人も実際いますもんね😭

• 7月1日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

お返事ありがとうございます!
    なるほど。お家の中に置いておくのは普通なんですね。
    たしかにサーフボードは高いと聞くので娘がやったなら当然払いますが、もう行かない方がいいですよね💧
    たしかにお金が絡むと厄介です…

• 7月1日
Ami♡H.S

え…わたしもサーフィンしますがそれくらいなら…笑
旦那様の気持ちも分かりますが私ならその場でそれはパパの大事だから叩かないでね〜と言いながら注意しますし、キズが出来た後でも置いてた大人が悪いからと次から気をつけます…

私なら今回はお支払いしますがこれからはあまりそちらのお宅ではなく付き合いを続けるならうちに来てね!と伝えます…

遊びに行っても気が気じゃない…σ(^_^;)

• ゆうぴた

ゆうぴた

サーフィンされてるんですね!
    床にそのまま置いてあるので何度も触ってしまうことはあったんですが、もう一つ立てかけて置いてあるサーフボードがあって、その後ろにあるwi-fiの機械を娘が触らないように隠すために盾にしていたくらいです。
    なのでサーフボードは丈夫なんだと勘違いしていました。

やはりそうですよね…
    もうその子の家に行くのはやめようと思います。

• 7月1日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

サーフボードをなぜ横置きにして?というのも疑問だし1歳児に壊されたくらいで乗れないボードは…笑
    しかもそれくらいの傷数千円ですぐ治りますようσ(^_^;)
    むしろなおさなくても充分乗れますσ(^_^;)

あたしならちょっとそうやって旦那に言われたからと言って言ってくるお友だちは今後付き合いづらいかもです…
    多分今までの気の知れた関係とは全く違う関わりになると思いますよ>_<悲しいですが…

• 7月1日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

お返事ありがとうございます。
    ほんとなぜ横向きなのか…(*_*)
    数千円でなおるものなんですね!
    試しに海まで持っていってテストしてみたらしいんですが、水が入ってきてダメだったみたいです。

友達は旦那さんが怒ってるのは私関係ないみたいな雰囲気でした…
    実際「あなたと私の旦那の問題だから」と言って会話から抜けたんです。唯一の証言者なのに。
    お金を払った後は距離を少し置いて、お家にはもう絶対行きません(^_^;

• 7月2日
ysm mom

私は払いません。
払ってしまったら負けです。
そもそもそこに置きっぱなしにしているよが悪いですし、1歳の子に壊す力なんて絶対にないです。壊した証拠もないですし、お友達とは縁を切るつもりでいたほうがいいと思います。。
支払うと言ったが、うちの子がした証拠もないし、1歳の子が壊すほどの力があると思えないので弁護士に相談します。

と私なら伝えます。

弁護士を使うかは別として。笑

• ゆうぴた

ゆうぴた

あー。。。
    払ってしまったら負けですか(>_<;)
    私も色々とお世話になっているのでなかなか強く言えず結局友達とはいままでのように仲良くやっていきたいと思ってしまいました。

弁護士…なるほど。
    もし今後なにかしら文句を言われたらその手段を使おうと思います!

• 7月1日
アボカドサラダ

疑問なんですが、サーフボードなんてそんなゴム製のものでたたいただけで割れるものかなぁ…それに少し傷いったくらいで、使えないなら、海上でサーフィンなんてできないですよね?一歳の子の力ですし

払うと言ってしまったならもうしかたないけど、払った後はもう縁きります
また何かあるごとに壊したとか言われたらまた面倒やし。

• ゆうぴた

ゆうぴた

私も聞いた時は「うそでしょ?その程度の刺激で?」とすごいびっくりしました。
    海にも岩や珊瑚などありますし、そんなに弱いならボロボロになっちゃいそうですよね。

たしかにまた色々言われるのは面倒ですし、ましてや友達じゃない旦那さんともめるなんて絶対嫌なのでとりあえずもうお家に遊びに行くのはやめようと思います…

• 7月1日

私なら同じ立場になった場合、お支払いすると思います。

我が子がやった証拠はないけど、やってない証拠も当然出せませんし‥
子どもが叩いてるのを見た、と言われてるということはお子さんから目を離すことがあったということですよね?
ボードのことは詳しくないので、子どもの力で壊れるようなものではないのかもしれないけれど、それでも
叩いてるのを見た、と言われてる以上は謝罪と弁償はしたいと思います。

その上で今後、よそ様のお宅へ伺う際は我が子から目を離さないようにするし、もし危なさそうなものがあったりちょっとしたことで傷がついてしまうようなものがあれば、
子どもが何かしたら悪いから〜と言って可能であれば位置を変えてもらう等すると思います。

• ゆうぴた

ゆうぴた

たしかにやってない証拠もないですよね。
    生後6ヶ月のころからよくおじゃましていた家でしたので、とてもその家には慣れていて目を離すことはよくありました。
    ちなみにワンルームの小さなお部屋でどこでも見渡せるということもあって、そこまで気をつけて見ていなかった私の責任でもあります。

これからはよそ様の家ではもっと目を話さないよう心がけようと思います。
    たしかにサーフボードを触っていたなら位置を変えてもらうのが一番でしたよね。
    みにきんさんの回答を読んで私の意見はちょっと自分勝手だったなと反省しました。
    ありがとうございます。

• 7月1日

退会ユーザー

いえいえ、とは言っても納得できるかと言われれば正直うーん‥と言ったところですよね。

そもそもそんなちっちゃい子が触れるような位置にあったなら、不注意でその後友人もご友人のご主人も蹴ってしまったりぶつかってしまったりはあるでしょうし‥
    ましてや海で使うなら、それこそすでに傷だらけじゃ‥って私も思いますよ!

ただ、そんなこと言われたら私なら払うというだけです。その上で今後のお付き合いに関してはちょっと考えたりもしちゃうかな。

ちなみに我が家で同じことが起こっても、やっぱり請求はしないと思います。
    旦那が文句言ってても「そんなとこに置いてるからでしょ〜」って言っちゃいますね(^_^)

• 7月1日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよ。狭い玄関のドア(ドアは内側に開きます)の廊下にあったので、友達が大勢行き来した時にというのも充分あり得るんです。

私もこんなことで関係が悪くなってしまうのは嫌だったので払うことにしましたが、皆さんの意見を見てるとやっぱり考えちゃいます。

物凄く大事にしているものだったみたいで「親のあなたが見ていなかったんだから自分の子供の行動の責任をとってくれ」と言われました。どこに置こうが彼には関係なく触った人が悪いんだと言いたいんですよね、きっと。
    もう絶対お家に遊びには行かないです(^_^;

• 7月1日
さや

いや、修理代とか高いし
置いてる場所悪すぎでしょ!
普通は請求しないと
思いますよ?💦

私だったら
これから関わらないようにします😅

• ゆうぴた

ゆうぴた

友達夫婦にはお子さんがいないのでどこに置いていても問題ないみたいですが、よくお友達が"おいでよ"と誘ってくれていくことが大半だったので、私の娘をよく知ってる友達にももう少し気をつけてもらいたかったです。
    見ていなかった私も悪いんですけどね…

ちょっと距離を置いて、家におじゃまするのもやめます💧

• 7月1日

赤ちゃんがビーサンで叩いて傷がつくほどサーフボードって脆いんですかね(^^;)そんなんじゃあ海で使ったら毎回修理がいりそうですね。
私なら払わないです。そして今後は付き合いもしないです。
触れるところに置いておいた大人に過失がありますし、請求してくる方がおかしいです💦

• ゆうぴた

ゆうぴた

それなんですよね…
    硬いもので強く叩いたならありうるかと思いますが…すごい疑問です。

旦那さんが「これ誰がやったの?!」と聞いた時に私にも伝えていなかったことをさらっと「ゆうぴたの娘がやったよ」と言われてショックでした。
    修理代を払った後、お家にはもう行かないようにしたいと思います。

• 7月1日
so❤︎mam

そのお友達はいい子でもだんなさんが変な人な気がするのでフェードアウトします。

事故でもぶつかったものとぶつけたものが完全に一致するか、現行犯か監視カメラなどの証拠があるなどないと立証できないですよね。

それらがないのに2万も払わせるは納得いきません。

夫がほんとにやったのか証拠だせっていってるっていって証拠をもってきてもらったら払います。

後出しでそんなことをいってくる人とはお付き合いできないので強気でいきます!でないと今後、カモにされるかもしれないですよ?

一回ポッキリで済まずにお邪魔するたびになんか言われたらたまったものではないですし。

だから強気で証拠をだせといって、それで向こうが距離を置くようならこちらとしたら願ったり叶ったりってかんじです。

• ゆうぴた

ゆうぴた

実はうちの旦那も友達の旦那さんをなぜか嫌っていて(喋ったこともないのに)今回なんとなく理由がわかりました。

たしかにこの状態だと立証は不可能ですよね。
    本当に値段も高いですし、後出しなのが一番卑怯ですよね。

カモにはなりたくないので、これからは外でしか会わないようにします。
    距離も少し置いた方がいいですよね。ありがとうございます。

• 7月1日
はなはないぬいぬ

傷を見た感じ一歳の女の子がビーチサンダルで叩いたくらいでそんなにならないんではないかと…。旦那にしかられるのが怖くてあなたの娘のせいにしたんじゃないですか?お金払って、もう疎遠にしたいです、私なら。そんなことあったら怖くてもう連れてけないですよ実際…(>_<")それでも仲良くしたいのなら、よっぽどお子さんから目を離さないか…でも考えれば考えるほど納得いかないなぁと思いますね。私だったらもう今までのように付き合えません。

• ゆうぴた

ゆうぴた

それもあり得ますよね。
    赤ちゃんのせいにしたら許してもらると思ったのか…?
    私も今怖くて友達の家にはもう絶対行けないです(´×ω×`)

そうですよね…
    ちょっと距離をおこうかと思います。ありがとうございます。

• 7月1日
にゃ♡

サーフボード持ってます。が、ビーサンで子どもが叩いただけではそんな傷は付かないと思います。
子どもが座ったとしてもそのような傷は付かないと思います。
見る限りサーフボードを落としたり、立てかけてたのを倒したりした時の傷ではないでしょうか⁈

• ゆうぴた

ゆうぴた

やはりそうですよね。
    横向きに壁に立てかけてるような感じで斜めになっていたので座ったりは一度もしてないですし、本当に少し触ったり叩いてしまっただけです。
    床がカーペットなので落として傷がついたとも考えにくく、判断が難しいです…

• 7月2日
マナマカ

私も、子供が小さいので考えさせられます!
本来なら、娘さんがやったという確実な証拠がないので、支払いの義務はないと思うんです。
そして、やってない証明をゆうぴたさんがする必要も…本来ならないです。
お友達側が、娘さんがやったという証明をする必要があり、今回はお友達の後からの証言だけなので客観的に聞くと弱いですよね💦

とはいえ、これ以上こじらせるのも嫌だし。支払って距離をおくかもしれません。支払うならお金もからむ事ですし、修理見積は見せてもらったらいかがでしょう?修理業者に、その状況でつく傷かも確認した方がいいかも。

あと、もしご自分の自動車保険とかに特約で、個人賠償保険がついてたりしませんか?
そしたら保険で修理するって言います。保険会社によっては、本人に代わって、相手側と交渉してくれるようです。その方がきちんと立証されそうですし。

でも、モヤモヤする話ですね。

• ゆうぴた

ゆうぴた

旦那さんにサーフボードを見に来て!傷ついてるから!と言われたので、実際見に行って娘に叩かせて証明でもしようかと思いましたが、言い争いになったら嫌なのでやめました。
    会うのも嫌でしたし…

やはりこじらせるのは面倒ですもんね。残念ながら現在車は売り出し中で保険もないのでできません😵

本当に「払います」と言った後もモヤモヤが止まりません…
    友達とは距離を置いて、もう二度と家には行かないことにします。

• 7月2日
(^∇^)カカカ(^∇^)

払いませんよ。

逆の立場でも請求しません。

本当にゆうぴたさんのお子さんが傷つけてしまったとしても、わざわざ言いませんよ。
一歳ですし。

サーフィンやらないからわかりませんが、一歳の子供が傷つけることができるなんて思えません。

傷つけられたくないのなら、見えないところ、触れないところにしまっておくべきでしょ?

• ゆうぴた

ゆうぴた

奥さんの証言だけで請求してくるのはどうかと思いますよね…
    私は娘がやったと旦那さんに言う前に親の私に言って欲しかったです。やったことを知らずに、いきなり「あなたのお子さんがやったから」と言われても納得はいきませんよね…

やはり触らせたくなかったらと思いますよね。そんなに大事なものなら…と。
    ですが、その旦那さんは触った人が悪いんだという感じで、最終的には「言い訳はいいから、修理代払って」という言い方でした。
    もう口論は嫌ですし、払って終わらせようと思いました。
    もう二度と友達の家には行きません。

• 7月2日
りいまむ★

修理するとしてもそんなにかかりませんよー!
それくらいの傷わざわざ治したりもしませんが・・・
私なら払わないと思います。
そもそも床に置いてる方がおかしいし、お友達も自分の旦那さん止めるのが普通じゃないんですかね?
私がお友達の立場なら自分の旦那に自分で払いますけどねー・・・
家に呼んだ友達に請求したりしません!
あきらかに自分の子がしたとわかる時は払いますが修理代がぼったくりだから旦那さんと一緒にお店に行って直接払います。
絶対そんなにしないはずですから。

• ゆうぴた

ゆうぴた

その旦那さんが朝試し乗りをしてきたらしいんですが、傷から水が出てきたと言われました。
    そんなに深く傷を1歳の子がつけれるんでしょうか…?
    しかも4ヶ月いなかったので娘は生後10ヶ月だったかもしれないですし、最近だったかもしれないですしその場で教えてくれなかったので全くわかりません。

友達にはがっかりしました。
    旦那さんに言う前に私に話すべきだったと思いますし、旦那さんが怒ってから「実は…」とメッセージ来て「どうして今更?」という感じでした。

私も払いたくないわけじゃありません。自分の子がやったと知っていたうえで請求されたならもちろん謝罪とお支払いをします。
    とりあえず支払いのレシートをちゃんと見せてもらって払おうと思ってます…

• 7月4日