※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減っているが、体重は増えている。2ヶ月検診まで体重を測る機会がないため不安。泣いたらすぐ授乳するべきかアドバイスを求めています。

生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について。
完全母乳で育てています。
生後0ヶ月のときは1日10回〜15回ほど授乳していたのですが、1ヶ月になってだんだんと回数が減っていき、1ヶ月19日の現在、少ない日だと6回しか授乳しない時があります。
1日8、9回ほど授乳していたときに赤ちゃん訪問で体重を測ってもらったときには1日37gほど増えてるということでしたが、そこから体重を測っていないのでどのくらい増えているかわかりません…。
日中は泣いたら前回の授乳から3時間経っていたら授乳し、経っていなかったら抱っこしてあやします。
抱っこで泣き止まない場合は前回授乳が2時間前とかでも授乳しています。
夕方18時くらいに授乳し、20時くらいに就寝するとそこからだいたい0時まで起きないので6時間ほど開きます。
なのであまり泣かない日は1日の授乳回数が6回とか7回になってしまいます。

2ヶ月検診まで体重を測る機会がないのでちゃんと増えているから不安です。
生後1ヶ月くらいだと泣いたらすぐに授乳した方がいいのでしょうか?
赤ちゃん毎に違うのは分かるのですが、授乳回数についてアドバイスなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

マカ🔰

母乳でしたら、泣いたら3時間たってなくてもあげてもいいと思いますよ🙂

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

泣いても抱っこしてほしいからかなとか眠いのかな、と思ってしまって、とりあえず抱っこすると泣き止むのでそのまま母乳をあげずに…という感じでした、、
    母乳が欲しくて泣いてる時がよく分からないです😭

• 7月30日
my Boooo👶

ミルクは3時間開けた方がいいですが母乳であれば間隔気にせず欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😲

私は早いとき30分であげたりしますよ😂

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

たしかに産院でも欲しがるだけと教わったのですが、欲しがってるのかが分からず…
    抱っこしてすぐ泣き止む場合は欲しがってるとは言わないのでしょうか?

• 7月30日
  • my Boooo👶

my Boooo👶

口の横触ったら首フリフリしたり、抱っこしてたら胸元でお口ハムハムしてたりしたら欲しいのかなー?って感じで咥えさせてます😊

泣き止むなら無理してあげなくても大丈夫だと思いますが☺️
    良く寝るって事は母乳がしっかり出てるって事だと思うので本人も足りててお腹いっぱいって事ですかね☺️

• 7月30日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そういう仕草がなくてよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか、、
    やっと母乳出るようになったんかなーと思ってたんですがふと回数見てみたら少なすぎない?と不安になってしまって😭
    回答ありがとうございます!

• 7月30日
  • my Boooo👶

my Boooo👶

あまり分からない場合取り敢えず口に乳首もっていって咥えるかなーってやったりします😂
    確かに回数気になりますよね☺️
    自分もたまに6回だったり7回だったりってあります😂
    もし心配だったら市町村の保健師さんとかに電話相談とかないですか?

• 7月30日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

なるほど、たしかにお腹いっぱいだと咥えてもすぐ吸わなくなりますもんね。
    少ないときもあるんですか!
    すこし安心しました😂
    そういえばあった気がします!
    それで聞くのもいいですね🤔

• 7月31日
🔰ひとみ🔰

6月2日生まれで、今月の29日に新生児訪問(2ヶ月検診)を受けた者です!
1ヶ月検診の時に4265gだったのが、5600gにまで増えて、日割で46g増えてました♡ちなみに完母です🍼最初は相談者さんと同じく、生後間もなくは10回〜13回授乳してましたが、今では夜まとめて寝てくれるようになってきたので6回〜8回になりました!ただ、欲しがったらあげてるので多いと10回は超える日もあります^ ^
家に体重計ありますか?
私は赤ちゃん抱いて乗った体重−私自身の体重=おおよその赤ちゃんの体重を出してました(^^)訪問時に計ってもらった体重とそんなに誤差なかったので試してみても良いかもです♪

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

6〜8回でも46gも増えてるんですね!すごい!
    なるほど、あまり回数にとらわれずに欲しがったらあげる感じですね。
    体重計前まで使ってましたが最近使ってなかったです!
    また測ってみたいと思います!

• 7月31日
みぃママ

ミルクは3時間おきと決まってますが、母乳は泣いたらいつでもあげて良いんですよ。
1ヶ月で6〜7回は少ないかも知れないですね。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

少ないですか…。
    泣いたらあげるだとおむつ替えで泣いてるときもあげることになりますか?
    そうなると回数がとんでもないことに…
    あと吐きそうにすることが多くてあまり飲ませるとダメなのかなと思ってしまって、、😨

• 7月31日
  • みぃママ

みぃママ

オムツ交換して泣いたらあげるで良いと思いますよ。
    その他、赤ちゃんが欲しがったらあげます。

• 7月31日
絆

泣いたらあげる!をしていたせいで
1人目の時しんどかったので
私も大体2、3時間おきくらいに
して後は抱っこで泣き止むなら
あげないことが多いです✌️
回数が少なくても
しっかり飲めているなら大丈夫だと
思いますよ♥️✨
赤ちゃんはお腹すいたら泣きます🙌