※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

育休手当についての質問です。支給月数や金額が不明で、復帰月の手当やハローワークの問い合わせ先も知りたいです。

育休手当について質問です。
何月分支給という紙を全て捨ててしまっていて、よくわかっていないのですが…

2019.2月20日に出産で

2019.7.19 1回目(2ヶ月分)
2019.08.23 2回目(2ヶ月分)
2019.10.14 3回目(2ヶ月分)
2019.12.23 4回目(2ヶ月分)
2020.02.28 5回目(2ヶ月分)
2020.04.02 6回目(1ヶ月分)

↑4月仕事復帰の予定だったので、3月(4月?)の1ヶ月分のみなのでしょうか?
その後延長申請をして

2020.06.15 7回目(2ヶ月分)
↑これは4.5月分?それとも5.6月分なのでしょうか?

そして、2020.7.20〜仕事復帰をしています。

◎1回目から何月分の育休手当なのかわからない。
◎6回目はなぜ1ヶ月分だったのか?
◎復帰月(慣らし保育)の期間は手当がはいらないのか
◎結局何回目でも何月分の支給かがわからないので
残りの1ヶ月?2ヶ月分?がはいるのかもわかりません…
◎埼玉県在住で職場が東京都の場合、どこのハローワークに問い合わせるべきか。

質問下手でごめんなさい。
わかる方お願いします






コメント

ゆっきー

たぶん育休は4/18スタートで2ヶ月ごと締めだと思うんですけど…7月の次に8月に入るのはなかなかスピーディーすぎてうちの会社とは違くてよくわからないんですが🤔職場に聞いてみるのがいいとは思うんですけど、聞きづらいですかね?
でも育休の延長申請をしているのなら復帰する前日まではもらえると思うんですが…現にわたしも4/13生まれで7/10に戻り、7/9までの給付金延長できてます。
あとハローワークに関しては会社が管轄になっているハローワークになると思います!
会社がある住所によると思いますよ!(画像参照)うちは東京都中央区なので飯田橋です!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ちなみに出産手当金は1回目の7月以前にもらっていますか?

    • 7月30日
  • ためれママ

    ためれママ

    多分最初の支給が7月ってのは申請が遅いんだと思います!
    私は3月に出産して支給されたのが7月です!なので2回目が正規?の育児休業給付金支給月だと思います!

    • 7月30日
  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    ちょっと聞きづらいのでハローワークにきいてみます😊

    • 7月31日
ためれママ

〇1回目の支給は4月、5月分かと思います!あくまで育児休業給付金なので産後休暇が終わって育児休業に入ってからの給付金です。
〇6回目は1ヶ月分というのは金額で考えてる訳ではないですよね?一応10ヶ月だかから給付金の金額が確か50%支給になるのでその前の支給金額より低くなります。
〇復帰月の何日に復帰しようがその月から給料が発生する就業が始まってるので支給はありません。
〇ハローワークは職場の管轄に問い合わせれば大丈夫です!

  • ためれママ

    ためれママ

    すいません!復帰の前の日までは貰えますね!

    • 7月30日
  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    5回目から50パーセント支給になっていて、6回目はさらにその半分の1ヶ月分しか入っていませんでした💦
    7/19分までは貰えるということですか?

    • 7月31日
  • ためれママ

    ためれママ

    貰えるはずです!

    • 7月31日