※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
子育て・グッズ

子育ての方針で悩む母親が、児童館での子ども同士のやり取りについて相談しています。自分の子どもが他の子におもちゃを取られた時の対応や、年齢差や子どもの意志尊重について不安を感じています。

うちの子も子育ての方針なんかで悩む年になりました…
ご意見くださいm(__)m

児童館での話。

うちの子は1歳。
まだ物事の良い悪いなんてわかるはずもなく、児童館ではものを取ったり、投げたり、叩いたり(本人はもちろん、悪気はないです。撫でるの延長)した時、
取る→お友達が遊んでるからこっちで遊ぼうね
取られる→お友達と一緒に遊ぼうか
投げる→これは投げたらダメよー、
叩く→叩いたら痛いよ、よしよしして、
とふんわり言う程度でした。

同年代のこと遊ぶとこんな感じです。

今日は、2歳半の子がいました。Aちゃんです。
順番や、赤ちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんなんかがわかってくる頃かな、と思います。

うちの子が遊んでたおもちゃを、Aちゃんが横取り。
取られた感覚なんてまだなくて、
まーいいやと思って、見てました。
音が出るそのおもちゃをハイハイで追っかけて、Aちゃんの横にペタンと座って、横からボタンをぽち。
Aちゃんがかんしゃくを起こす。

ごめんねーといって息子を引き取り、別のおもちゃで気をひくんですが、こんな時に限ってその音が大きく、気になるのか、また追っかける。ぽち。
Aちゃん、手を叩く。
息子、んー!!って大きな声。
息子よ、どんまい。
また引き取りにいこうとしたところ、ここで、Aちゃんママ登場。

ママ⬇︎
Aちゃんに、
あらーこのおもちゃは誰が先に使ってたの?Aちゃん?どっち?
Aちゃん無言。(最初は実は息子。)
Aちゃんなの?じゃぁこれは順番だからね、ごめんね、と息子へ。
息子、そんなんわかるわけなく、ぽち。
Aちゃん、貸してあげて?(Aちゃん離さない)
そうだよねー、Aちゃんが先だったのよねー、、、


こんなやりとりがあったのですが、なんかえ?と思っちゃって。

もちろん、Aちゃんに順番を教えることって大切だと思うんですよ。わかりますよ。でもそれをうちの子に強要されても、まだわかんないと思うんですよ。実際。
どっちが先とかこの際どうでもよくて。

うちは相手の子の方が大きいから、そんなに心配せず見てました。うちの子が何かされるぶんにはいいかなと。
もし相手が小さかったら、怪我させないかとか、目を離しません。自分の子を引き離すなり、ダメなら相手の子の興味あるおもちゃを持ってくるなり、その場を納めるとおもいます。

この考え方って、間違ってます?
私はどうしたらよかったのでしょうか。。。
また同じような場面になった時、ちょうど少し上のAちゃんくらいの子ってイヤイヤ期だったりで、難しい年頃だと思うのですが、その子のしたいようにさせたらいいのかな?
どう接していいのかわかりません。

コメント

ももごろう

すみません、なんの回答にもならないんですが、私も最近同じような事で悩んでたんでコメントしてしまいました。
1歳1ヶ月の女の子がいます(*^^*)
私もちょっと年上のお子さんへの接し方が分かりません…
うちの子も他の子が遊んでるオモチャが気になって突進して、相手を不機嫌にさせちゃうんですよね。相手のお母さんも迷惑そうに見てきたり…
あなたのお子さんもこんな時代があったんじゃないの⁈って思うんですけどね。
なので支援センターから足が遠のいてしまいました(~_~;)
近所の公民館のオモチャサロンとか、顔見知りでお互い様精神がしっかりあるところに遊びに行ってます。
いろいろ…悩みは尽きないですね(;^_^A

  • 空音

    空音

    わー!同じ方がいらっしゃってよかったです!(>_<)そうそう、ちょっとその子(子供は普通の子なのですが)がいる時は嫌だなって、行くのが億劫になりました…
    色々なお母さんがいるのはわかるのですが、お互い様と思えなきゃこういうところの利用は難しいよーと思ったり…

    2歳くらいなら公園に行ったり、選択肢いっぱいあるけど、ハイハイ児には貴重な空間なんですよねー(>_<)

    恐る恐るの質問だったので、共感してくださりありがとうございます!

    • 7月1日
ひい

私もです。

娘は来週で2才になります!

通っている産婦人科で5月にあった
話なのですが。。

4才くらいの女の子が娘が遊んでるおもちゃを
突然横から取り上げ、自分のお母さんの所に
持って行ったのです。

内心、え?なに?!と思ったのですが、
その子のお母さんは見ていたのに
何も言わず。。
娘も遊び始めたばかりで
突然とられたので

その親子の元に貸してと言いに行ったのですが
それでも女の子とそのお母さんは
譲ってくれず。。
「今〇〇ちゃんが遊んでるもんね〜」と言われ

それでも娘は分かるはずがなく、
15分ほどたって
またおもちゃを貸してと
言いにいってたのですが
貸してくれないので
今度は娘がおもちゃを引っ張り、
それでも譲らないで叩かれてました。(笑)

見るからに結構年上なのに
ちゃんと子供に教えてあげないし
あ〜あんな親もいるんだな、と思い

それからはそのキッズスペースで
遊ばせるのが嫌になってしまいました(´._.`)

  • 空音

    空音

    えぇっっっ!!!
    4才でですか!?
    その人の対応は悪意を感じますね!!
    気分悪いですよね!
    されたのが自分の子じゃなくても、え?ですよー(>_<)
    関わらなくていいのであれば、関わりたくないですね😭
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日