※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

伊勢崎市のこども園や幼稚園の入りやすさや途中入園の可能性について教えてください。情報交換が難しく、市役所での情報収集しかしていない状況です。娘は3歳で、来年1月か4月から入れたいと考えています。

群馬県伊勢崎市のこども園は、やはり1号認定も入りにくいのでしょうか?
また、市立幼稚園も入れない(落とされる)ということはよくありますか?それとも大概入れるのでしょうか?園によるのでしょうか?
途中入園はまず無理なのでしょうか?

ママ友や知り合いもおらず情報交換などもできない上に、市役所には保育園の話を聞きに行ったことしかなく幼稚園に関してはまだ聞きに行けてません💧
ちなみに娘が今年12月に3歳になるので、来年1月で入れるか、来年4月から入れたいと考えています。
もし良ければ、わかる範囲で構いませんので情報など教えて頂けないでしょうか。
いろんな方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします!
※市役所に行った方が早いというコメントはお控え下さい。

コメント

かんかんママ

うちは、保育園の1次募集で落ちて、2次募集で市役所に行ったら市立の幼稚園だと入りやすいって言われました😅

• 華

コメントありがとうございます!
    市立幼稚園は入りやすいんですね💡
    幼稚園まで入れなかったらどうしようと不安で😅

• 7月30日
  • かんかんママ

かんかんママ

保育無償とこども園になってから、複雑になりましたよね😥
    伊勢崎は子供が増えてるので、幼保連携型こども園で1号は人数も少ないし認定されると、2号と3号に切り替えは難しいそうです💦

• 7月30日
  • 華

よくわからないですよね💧
    保育園でも今まで申請しましたが、何せ求職中なもので入れなくて。

えっ、1号から2号への切り替えは難しいんですか!?
    去年、こども園に見学に行った時に「12月に3歳で、1月になって1号に空きがあれば入れるし、そのあと就職しましたってなれば2号に切り替えれば良いしね」なんて言われました💦
    切り替えもそんなに簡単なものじゃないんですね…。

• 7月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

それ、保育士が言ってるだけで役所の方は子供が増えてて預けたい人が多いから難しいって言ってるそうです💦
    なにしろ、2号と3号は市役所、1号のみ園なので市役所の関係は保育士は聞いても知りません😅

• 7月31日
  • 華

そうなんですねぇ💦
    切り替え作業は市役所がやるんですもんね。市役所が難しいっていうなら難しいですね…。
    働く予定でいて、切り替えられなくても時間的には幼稚園よりこども園の方が助かるので、やはりこども園かなぁと思ってます💧

• 7月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

働く所は内定もらってますか?
    内定もらってるなら、就労証明に雇用予定でも書けるので先に書類を書いてもらえば、2号枠で申し込みできるので、その可能性にかけてみるとかどうでしょう?

• 7月31日
  • 華

内定はまだです💧面接すらしてないんです。
    明かしてしまうとヤクルトで働く予定なんですが、担当するエリアに空きがないので、空いたらすぐ面接・採用してもらい、就労証明書も書いてもらうことになっています。
    なのでいつからっていうのがまだ決まってないので、今は書いてもらえないんです💦
    こんな未定の話信じてる私もバカなのかもしれないですが、なかなか仕事が決まらなくて💧かといって2人とも認可外に預けるのは金銭的な部分も含め躊躇してまして。働く気ないって思われても仕方ないですが…。

• 7月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

ヤクルトなんですね💦
    ヤクルトって託児所あるから人気みたいですよね😨
    介護なら資格なくても採用の確率も高かったり、託児所有の所もあるんですけどね😅

• 7月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

今思い出しましたが、私は上の子の時に子供を元旦那と親に頼んで夜働いてて、昼間に働く事にしてもらい、友達は子供が寝た後、旦那さんに任せて深夜働き、保育園に入園させました😊
    認可外が難しいなら、この方法もありますよ😅

• 7月31日
  • 華

ヤクルトもうちの近くは歩合制じゃなくて時給制なので魅力的で💦
    介護だけはどうしても避けたいのと、夫にも反対されてるので考えてないんです💧

そういう働き方もあるんですね💡
    けど夜は夫が昼間とは別の仕事に出てるので、できなそうです😅
    言い訳ばっかりですね、私。

• 7月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

あとは、ワタミの宅食とかパンの移動販売みたいに子供を連れて配達のできる仕事とか限られてしまいますよね💦

• 7月31日
  • 華

ワタミは歩合制なので反対されてるんです、安定しないので…。
    贅沢ばかりでどうしょもないですね💦
    ヤクルトに期待したいです💧

• 8月1日
翔子

4月入園なら申し込みの時に働いてるもしくは内定なら入れる確率は高いと思います。
途中入所はなかなか厳しいと思います。
育休の方、優先なので。
保育士が足りないと言いながら私は保育園の仕事の内定を頂いてたのに途中入所は落ちました。
市役所の方にもいれたいなら4月入所で申し込みするように言われました。
幼稚園の事情はわかりません。

• 華

保育園に該当する2号、3号は就労してないとまず入れないというのは承知です💦
    なかなか保育園に入れないので、3歳になったら幼稚園に入れるか、できればこども園で幼稚園に該当する1号に入れたいと考えているので、保育園よりは入りやすいのかなぁと思って質問させてもらいました!
    わかりにくくてすみません💦

• 7月30日
  • 華

すみません、もしかして私の勘違いですかね?
    こども園の幼稚園に該当する1号も、就労してないと難しいってことでコメントして頂いたのでしょうか🤭

• 7月30日
  • 翔子

翔子

こども園になってくると色々複雑になりますよね。
    まずは行きたい園の見学に行き園長先生にわからないことを質問するといいですね。
    幼稚園のこども園は働いたことないので、事情が私にはわからないと書いたつもりです。よくわからなくしてしまってごめんなさい。

• 7月31日
  • 華

いえいえ、私のほうこそ理解できてなくてすみません💦
    今まで保育園のことでしか動いたことはなかったので、ちょっと違うと難しくて💧
    ありがとうございます!

• 7月31日
Ⓜ️mama

伊勢崎市ではないですが参考までに。
こども園の幼稚園に1号認定なら働いていなくて、よほど人気の園でない限り落とされることは無いと思います。
12月に誕生日が来て3歳ならば、来年の4月から年少さんで入園なので、すでに入園説明会(願書配布)開催している幼稚園はあると思います。
もしかしたら市立の幼稚園(公立)は2年保育の可能性があるのでそこは要注意なので調べた方が良いと思います。
2年保育なら来年じゃなくて再来年の入園になるかと思います。

• 華

行かせたいこども園候補が2つありますが、どちらも人気な気がします…💧
    願書配布、申請は9月なんです!
    その前に見学会があるので行きます。
    1番近い幼稚園は3年保育のようなので、幼稚園でも良いのかなとは思うのですが、私が働く予定(場所は一応面接確約済み状態で、いつから働くかは決まってません)なので時間的に幼稚園よりはこども園で1号→2号に切り替えられれば良いなと思ったりもしてます💦
    下の子は働く予定の会社の託児に預けられるので、上の子の預け先で悩んでます…難しいですね。

• 7月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

途中での切り替えって結構厳しいと言うのは聞きます。
    金額が加算されてしまいますが、1号認定で行かせてその後延長している友達もいます。
    ただ最大時間とか設けている園はあるかと思いますが…

• 7月31日
  • 華

切り替えって難しいんですね💦
    去年こども園の見学に行った時に、1号で預けて就職したら2号に切り替えれば良いしねってサラッと言われたので、簡単に出来るのかと思いました💧
    一応こども園の1号なら仕事しても迎えに間に合うんです。けど幼稚園だと間に合わないので延長保育にしないといけなくなるんです。
    だったらやっぱりこども園が良いですよね。

幼稚園だと、同じ小学校に行く子が多いと思うのですが、こども園だと同じ小学校に行く子がそんなにいないようなのですが、やはり友達と離れちゃうって可哀想なんでしょうかね?

• 7月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

娘が行っている幼稚園は2号の枠が少なくて、1学年60名で2号枠が10人位である程度入った時点で2号枠が埋まっているので、切り替えが厳しいって話は聞きました。

娘が通っている幼稚園は学区外です。
    幼稚園で仲が良かった子が学区が同じでも学校に行って別のクラスになってしまえばお互いクラスに仲の良い子が出来ると思うのでそこは重視しなかったです。
    主に幼稚園の方針とかで選びました。後は私も1号の範囲で働いた場合を考えてお弁当じゃなくて完全給食とかも決めてでした。

• 7月31日
  • 華

2号が10人くらいですか!?それは厳しいですね💦
    うちの地域は共働きでも難しいって言われてるのでパートで2号に入るなんて無理なのかなって。

学区外なんですね!
    確かに別のクラスになることもありますもんね…子供ってすぐ友達つくるって聞いたこともあるしそんなに気にしなくても良いんですかね。
    方針も難しいですよね💧やはりこども園だけでなく幼稚園もしっかり見学して話を聞かないとですね。
    今ってコロナの影響で、見学は嫌がられますかね💧9月の見学会に行く方が良いですかね。

• 7月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

コロナの関係で事前予約で説明会してたりとか未就園児教室をやってたりとかしてる園も有るかと思います。

• 7月31日
  • 華

そうなんですね!
    やっぱり市役所や園に電話してみるしかないですね💦

• 7月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

私立幼稚園なら幼稚園に直接で公立は恐らく役所管轄だったりするので1度確認しておくのがいいと思います。

• 7月31日
  • 華

そうなんですね💡
    確認してから行ってみます✨

• 8月1日
  • 華

色々ありがとうございました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

前橋住みです。
(伊勢崎住みでないのにコメント失礼します🙇‍♀️)

我が家の長女と華さんの娘さんが同級生な気がします!うちの娘は満3歳で即園に入れたかったので去年保活をして枠を確保しました!(こども園です)

もしかしたら満3歳で入る子は去年保活している子も多いかもしれません🥺💦

そしてこども園の1号や幼稚園は園が選ぶので、先着順なのか、抽選なのかなど園によってやり方が様々だと思います!
なので園の見学や説明会に行った時に聞いてみるのが一番かと思います😌✨

前橋市の公立幼稚園は延長保育が短かったりするし、私はゆくゆく働きたいと思っているので候補から外しました…公立幼稚園の先生は公務員扱いなので、公立幼稚園の中で異動もあったりするので先生はずっと変わらいわけではないと思います。ただ市が運営しているので虐待があったりなどの心配はないのかなって思います😊‼️
入れるか入れないかはやはり立地などにもよりますかね😭田舎の方の幼稚園は空きがあるけど、街中の幼稚園は割と定員になっていたり…(私立・公立共に)

幼稚園全滅したって話は聞いたことないので、どこかしらには入れると思います🥰

• 華

娘と同級生ですね✨

今まで保育園に入れたくて去年の4月、今年の4月入園で保活はしたのですが、全然仕事も決まらないので、保育園も決まらず…状態です💧
    3歳になるのでもう保育園ではなく、幼稚園かこども園1号かとシフトチェンジしました。

先生の異動のことなどは全然頭になかったです💦そういう所も考えた方が良いんですね💡
    一応私も働きたいと思っていて、幼稚園だと時間的に迎えに間に合わないので、こども園で考えています💧
    もしかすると登園時間と出勤時間も同じになってしまうかもしれないのですが、その場合は幼稚園ではなくこども園か保育園3号に入れるしかないってことですよね?幼稚園って保育園と違って朝の預かりみたいなのはないですよね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園希望だったんですね(;_;)
    私も働きたいのですが…市役所に保育園のこと聞きに行ったら求職中の人はまず無理って思っておいてください。って言われて😅あ、絶対無理なやつだ〜って諦めました😇

こども園の1号で入り、仕事を決めて2号に変更するパターンが一番スムーズだということを知り、私はその予定でいます!
    ↑ここが伊勢崎もすんなりできれば絶対こども園がオススメです💕

娘が通うこども園は1号さんも8:30〜登園オッケーです🙆‍♀️2号さんはおそらくもっと早くからオッケーなんじゃないかなって思います!

こども園・保育園共に3号は未満児だったと思います!

我が家は上のこと下の子が学年年子なので、まず上の子を満3歳で(1号)で入れて、来年の4月から下の子を2歳児枠(3号)で入園させ、上の子も同時に2号に変更する予定です。
    仕事は決まっているのですが入れるか入れないかはまだわからず…ただ、兄弟加点があったりするので多少は有利になるかな〜って思ってます😫💦

華さんも下のお子さんを未満児(3号枠)で入れる予定であれば…1〜2歳から受け入れてくれるこども園を検討するのもありかと思います♡
    兄弟加点、前橋は結構高くて!伊勢崎市の場合は何が加点高めかとかも1度見てみるといいかもしれないですね😊✨

• 7月31日
  • 華

そうなんですよ💦求職中は4月でも無理って言われました。同じですね💧

やはりこども園1号から、2号に変更できれば良いですよね!
    その辺はやはり市役所で聞いてみた方が良さそうですね。

私が行かせたい所も1号は8時半〜で、2号も短時間保育だと8時半〜のようです!

伊勢崎は点数を公開?してないので、何が加点高めとか、自分が何点なのかとか一切わからないんですゃね💦
    けど伊勢崎も兄弟加点はあるらしいので、まず上を入れたいです😂
    やはりこども園が有力ですね✨

• 7月31日
みんみん

上の子は幼稚園の1号認定
下の子はヤクルトの託児所にお願いする予定ですか😶?
私もヤクルトレディーで
託児所に預けて1年後に
子供を1号認定で幼稚園に入れてますます。
まず私立幼稚園ならママの就労関係なく入れますよ!
ただし1号になります。
1号なので預ける時間がかなり短いです。
我が子は9時ー13時です。
働きながら1号認定での保育園だとかなり厳しい部分があります。
園によっては延長使えるかもですが幼稚園はみんな無理かなって思います。
だったら認定こども園の方がいい気がします。
回答になってない部分あるのですみません。

• 華

以前も何度かコメントくださいましたよね✨
    去年説明会に行って、下の子が1歳になる9月以降に配達エリアが空いてたらやるって話だったのですが、今はエリアが空いてなくて面接すらまだなんです😭空いたら1番に教えてくれるってことにはなってるんですが…。
    期待しない方が良いんですかね(泣)

上は1号、下は託児所で3歳になったら上と同じ所に入れたいと今は思ってます💡
    幼稚園は時間が短いですよね💦
    1番近い幼稚園は9時〜14時です。
    行かせたいこども園は1号でも8時半〜15時なので、ヤクルトやるならこっちの時間の方が合うからこども園が良いなぁとは思ってます💧

• 7月31日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですか😭
    埼玉のヤクルトさんでしたかね?
    確かこっちのヤクルトは
    埋まっててもサブで入れるはずでした( ´ ᵕ ` )
    そうなんですね😂
    わたしも1号で入れませが
    ばあちゃんが近くにいるので😭
    もし居なければちょっとしながらは厳しいなって思ってるところです😂

• 7月31日
  • 華

埼玉北部の伊勢崎でやる予定です💡
    そうなんですか💦
    場所で違うんですかね…
    それとも採用したくないからですかね😅
    一緒に仕事したいし、こちらは華さんが待ってるって気持ちでいるから、1番に教えるねって言ってくださったのに(笑)

幼稚園でも、終わったら見てもらえるといいですが、義実家は頼りたくないですねぇ💧毎日預けてたら、毎日お菓子、ご飯は余計食べなくなりそうで怖いです。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、みんみんさんのお子さんは伊勢崎の幼稚園なのですか?
    申請って保育園と同じで9月から始まるんですよね🤔

• 8月1日
たちあな

今年の4月から年中と年少で市立幼稚園に通っています!

市立幼稚園の4月入園の申し込みは9月で希望している幼稚園に直接申し込みに行きます。申し込み時に定員を越えた場合は抽選になると説明を受けましたが年少も年中も定員割れで無事入園できました。
後、申請をすると預かり保育が無料になるので18時までになりますがお仕事をしているなら無料で預けることができますよ!

• 華

9月の一斉見学会のあとの期間で、直接申し込みに行くかたちですかね💡
    定員割れすることもあるんですね💦保活の時とは違って、望みがあるかもって思えるので嬉しいです😂

無料で預かり保育やってもらえるんですか✨
    仕事してるのが条件ってことでしょうか?もしそうなら、求職中で入れてから就職が決まれば、あとから預かり保育の申請とかもできるんですかね🤔

• 8月2日
  • たちあな

たちあな

こんにちは!

見学は入園申し込みまでの期間に個人で園に直接電話して見学でした!入園申し込みは9月の中旬頃です。
    ただ幼稚園の方が保育園より申し込みと入園が決まるのが先なのと幼稚園と保育園の併願はできないと説明を受けました😂(幼稚園入園決定後に辞退はできないとのこと)

人気のこども園は倍率高いですが市立幼稚園は基本的に申し込みをすれば入れるみたいです😊

預かり保育無料の条件は保育園の認定と同じだったので求職中でも大丈夫だと思います!入園途中で申請できるかも含めて市役所で一度確認してみるといいと思います!

• 8月3日
  • 華

色々教えて頂いたことを踏まえて、市役所行ってきました💡
    けど、申し込みが9月っていうのと、預かりは条件満たせば無料って話だけ聞けました。
    あとは園に聞くのが早いですってことでした😅
    園に電話したら、幼稚園は9月の見学会は今年はやらないそうなので、個別で見学することになりました!その時に説明聞いたり、願書も頂けるそうです!
    こども園は9月に見学会やるので、その時に頂けるみたいです!

幼稚園なら抽選なく入れるだろうけど、こども園はなんとも言えなそうですね💧
    できればこども園が良いです…。

• 8月4日