※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が、他の経験豊富なママに注意されると情けない気持ちになり、自己嫌悪に陥っています。怒りたくないけど毎日怒ってしまい、余裕のなさを感じています。同じ気持ちの人はいるか、どうすればいいか相談したいそうです。

我が家には1人しか子供はいませんが、2人とか3人とか育ててるベテランママさんの前で子供に注意したり叱ったりすると
「大丈夫大丈夫」
と、私にも子供にも言ってなだめてくれる感じなんですけど、それがどうしても
「そんなことで怒らなくてもいいじゃない」
て言われている気がして情けない気持ちになってしまいます。
今反抗期真っ最中の子供を育てていて、毎日怒らずにはいられません。
でも怒りたくて怒ってるわけではありません。
毎日反省と自己嫌悪です。
そこに余計に先輩ママさんから大丈夫大丈夫って言われたりすると余計に自分がダメな気がして。
先輩ママさんも2人以上の子供を育てるためには私みたいな怒り方してたり気持ちに余裕がなかったらできないと思うので、それもそこまで子育てしてやっと余裕が持てるようになったんだと思うのですが、自分が惨めというか母親として失格なんじゃないかと思ってしまうんです。
私ってひねくれてるんですかね。同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか?そんな時どうしていますか?

コメント

たま

そうなんですよね、わたしも一人目のときは
育児ははじめてで
ちゃんとしないとという考えでやってたし
同じことありましたよ💦

でも三人目で育ててると
正直怒られるようなことしてても
かわいいんですよね。

もちろんだめなことは怒りますけど、心の中ではこんなことしてーって軽い気持ちです。

そういう感じで言ってると思うので
惨めとかそんな風に思う必要は全くないですよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。
    きっとひとりめよりもふたりめ、ふたりめよりも3人めの方が余裕を持って子育てできるので、子供ものびのび育つんじゃないかなと思います。
    今の私の起こり方は、子供の行動を制限してしまったり自主性を阻害してしまうような感じなので本当は嫌なんですけど、普段から特別思ってるわけじゃないですけどやはりちゃんとしなきゃと言う思いが強く出てしまっているんでしょうね。
    自分が子供だったらこんな親嫌だなーって思いますし、自分もこんな親になりたかったわけじゃないのにと毎日自己嫌悪です。

• 7月30日
  • たま

たま

うちも三女には外でもおだやかですが
    家では次女に鬼のように怒りますよ!!

• 7月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえず外でも穏やかでいられるって言うのがうらやましいです。私は抑えるのに必死でおそらく他人から見てもあのお母さんちょっと怖いって思われてるんじゃないかと思います。

• 7月30日
よっっこっこ

私も1人目の時、情けないとまでは思わなかったですが、すごいなー余裕があって、私とか怒ってばっかり。いーなーとか思ってたんですが、よくよく聞いてみると、家では怒ってばっかりだよ!とか、ほんとイライラするし、余裕ないよ〜と言ってました🙆‍♀️そこでみんな一緒なんだなーとか思って🙌
私は結構怒ります!ですが、1人目に比べて沸点が多少は低くなりました(笑)
あと、人前だといい顔します(笑)自分の子がやったらキレるだろうなーと思ってることも、あら、ダメね〜でも大丈夫大丈夫!!とか笑って済ませますよ✨先輩ママさんもそんな感じなんじゃないでしょうか💗
全然惨めになんてならなくていいと思います!!!失格なんかじゃないですよ☺️むしろ、向き合ってしっかり子育てされてますよ🥰
少し回答にはなっていないですがすみません😵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もよく、周りの先輩ママさんから、しょっちゅう怒ってるよって言われるんですけどそんなの信じられない位みんな優しいんですよね。
    もちろんそれは外の顔があるでしょうし、私も外に行った時は抑えるようにしているのですが、家で起こってるなんて信じられない位みんな余裕があって子供に接してるんですよね。
    他のママさんは子供に怒っている姿なんて見ることないですから、怒っているのは自分だけなんじゃないかと言う錯覚にも陥ります。
    家の子の場合、例えば食事のマナーややらなきゃいけないことを外や実家などで「今日はいいよ」と甘い顔をしてしまうとそれからどこに行っても「あの時今日はやらなくていいって言ったからやらない!」になってしまうので本当に難しいです。
    口答えや、何か話す時も口をへの字に曲げて話すあの感じとか、何かやってと言うと必ずふざけながらやるので本当に腹が立ちます。
    こんな小さな子に本気で腹を立ててもしょうがないと思うのですが、イライラしてしまいます。
    手を上げるとか放置するとかいわゆるニュースになるような虐待と言うところまではしていないと思いますが、本当に虐待ってあってはいけないけど紙一重だよなぁと思うこともあります。
    もう少し自分に余裕があればこんなに怒らなくて済むのにと毎日自己嫌悪です。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、普通に余裕ないですよ!
私も友達と遊んだりしててその家の子が怒られてる時は〜したかったんだよね−とか言えるけど自分の子には怒ってます🤣人の家の子には第三者として冷静に優しく言えるだけで気にしなくて大丈夫ですよ!先輩ママさんもおうちでどんな感じかわかんないですよ😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね。自分の子供以外の子には割と優しく接してあげられるんですけど、自分も「大丈夫大丈夫」なんて言われると惨めな気持ちになったりイライラする時もあるので私はなるべく言わないようにしています。
    小さい頃は保育園の先生になりたいなんて言っていた私、実はとっても怒りの沸点が低くて子供もそんなに得意じゃないんじゃないかと最近よく思います。
    その証拠に、自分の子供はもちろん、姪っ子や甥っ子に対してもあまりしつこくされたり周りでうるさくされるとイライラしてしまいます。
    周りのお母さんたちからも「家では私も怒ってるよ」と言われても、その姿を見たことがないので想像もできないですし、先輩ママさんに大丈夫大丈夫って言われてしまうほど私は外でも余裕がないのかと思うと情けなくなってしまって。
    しまいには旦那にも「なんかちょっと最近起こりすぎじゃない?」なんて言われてますます情けなくなります。
    やっぱり私は子育て向いてなかったのかなぁと毎日自己嫌悪です。

• 7月30日
みあごろめ

私なんて5人子供がいる鬼ババですよ(^^)
人様の子供が怒られてるのを見ると可哀想になってしまいます。
自分の子供には激ギレしますが(笑)
なので怒らないであげてぇ~という老婆心が働いてしまいますね。
ママがダメならダメでびしっ!と叱ってるならよいと思います(^^)
他人がとやかく言うのを気にしない方が良いですよ♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます。
    自分の子供には起こる、でも人様の子供が叱られているのを見るとかわいそうと思うと言うところにいつも少し矛盾を感じてしまいます。
    やっぱりそんなふうに思える人って自分の子供にも余裕を持って接してあげられてるのかな、優しくできてるのかなって思ってしまいます。
    私はどっちかと言うと他の子供が怒られているとお母さんとのやりとりを聞いてそれを自分に当てはめたときやっぱり私もそれなら怒るなって言うときにはお母さんに共感しますし、時々よくわからない理由でものすごく怒鳴られている子供を見るとその時は子供がかわいそうと思うと同時にお母さん何があったのかなと思ってしまいます。
    つまり私は結局お母さんの見方しかできていないのかもしれませんが。
    余裕のある人、そんなふうに見せられる人がうらやましいです。

• 7月30日