※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害かもしれない。2歳で言葉が出ない。診察待ち7ヶ月。喋る気がせず不安。ママと呼んでくれる日が来るでしょうか。

わたしの息子が発達障害かもしれません。
発達相談にも行きました
そこでは、まだ2歳だからハッキリ分からない
正直様子見と言われると思うと言われました
息子は、こちらの言ってる事は分かっています
意思疎通が出来ます。
ただ言葉が出ません😅
ママすら言いません。嬉しい時や嫌な時何かが欲しい時
叫んで感情表現を示します。
たまに、おいしいねなどオウム返はしますが
自ら意味のある言葉を発しません。
ママはどこ?と聞くとわたしを指差します
でもママと言ってくれません
正直もういい意味で諦めてると言いますか、
早めの療育を。。と考えてるのですが
診察が7ヶ月待ちととても長いです。
診察を受けないと療育が出来ないと言われました。
まだ2歳だから2歳半までは待ってみてと。
なんだかもう、喋る気がしないんです😂
あー!きゃー!と叫ぶばかりで。
男の子は遅いよ〜とか、いつか喋るよ〜と言われますが
本当なんですか?喋る気がしません
いくらこちらが言葉のアプローチをかけても…
水が流れる時は「ジャー」と電車が通れば「かんかん」と
そういうのは言いますが、それだけです
もう、来月頭で2歳2ヶ月になります
ママと呼んでくれる日が来るのでしょうか?
誰にも分からないですよね。
ただ不安で誰かに聞いてほしくて書き込みました
批判はやめてください🙇‍♀️

コメント

aikis2msm

大丈夫です!
いつかちゃんとママと呼んでくれますよ☺️
うちは3歳7ヶ月で初めてママと呼んでくれました😊
今じゃ忙しい時もママーママーって連呼されます😑

早く療育出来るようになるといいですね🙂

こま

心配になりますよね💦
我が子の話でなく申し訳ないですが、3歳になって一気に喋るようになったという話を聞いたことがあります。
うちはもう少し早かったですが、1度心配で小児科で相談したことがあるのですが、男の子は遅い子は3歳って言うしね!って言われて終了でした。

姪も3歳くらいまで言葉が出ませんでした。 
息子の幼稚園の同級生も、ママ友の次男たちも3歳近くなってから言葉をぽつぽつしゃべり始めました。 

わたしの周りだけでも少なくとも4人は3歳近くなってから喋り始めてます。 ほとんど男の子です。 
こちらの話しが理解出来ていれば大丈夫、って言われたみたいです。

まだまだわかりませんよ、急に喋り始めるかもしれないです😊

たま

うちの息子も来月頭で2歳2ヶ月になります😊
同級生ですね♫

言葉が出ていないだけで意思疎通が出来ているのなら問題ないと思います!
ママは誰?と聞くとママを指差すのなら、言ってる意味は理解しているので、ただ本人の言葉が出ないだけで知的な遅れもなさそうだし、自閉症などの障害もなさそうだなと思いました!

うちの子は、逆に言葉はかなりたくさん出ているのですが、私の質問などに答えることは出来ません。
自分の欲求は言えます。
ただ、肯定否定の言葉は言えないので、こちらが何か聞いても返事が出来ず、会話が成り立たないです。
また落ち着きがないのもあり、今は児童発達支援のデイサービスに通っていて、そこで療育をしてもらっています😊

自閉的な発達障害はコミュニケーションが取りにくいものなので、言葉が出ていないだけでコミュニケーション取れているのなら心配ないですよ😊
私の友達の子も2歳半まで一言も喋りませんでしたが、3歳になった今、たくさんお話していますよ♫

おはな♡

うちの子と全く同じです😊
うちの子も全く言葉は出ないし、もちろん私のことも呼べないし、言ってることも分かってるかどうかは半々くらいです💦
遊びだって、他の子と比べたら下手くそだし、初めての場所は15分以上ギャン泣きだし…
頭を動かしながら、うん!とかイヤ!とかもしません。
少し前までは周りの子と比べて落ち込んでいました…
でも最近は少し前の息子と比べてあげよう!って思えるようになりました。
1週間前よりほんの少しでも成長してる、それでいいやって思うようになりました😊
前に住んでいるおばさんは、近所の子は幼稚園入っても喋れなかったけど、今は立派な警察官になったんだよ!と話してくれて、前向きになれました!
不安な気持ち、すごくわかります。
でも、この子はゆっくりなんだなって割り切って、もう少し様子見てみましょう😊
2歳半検診まで私は心配しないでいようと決めました!
頑張りましょう♡

As

かんかん、ジャー、おいしいねが言えるのすごいです!
うちは逆にママしか言えないです😫
同じく、叫ぶばかりです😫
でも、周りの男の子のお子さんがいる方ほぼ、2歳半~3歳で喋るようになったと言ってます。
不安ですが、お互い気長に待ちましょう😭

ぢゅんぢゅん

うちの息子も全く喋りません😅
2歳2ヶ月になったばかりです
歩いたのが1歳3ヶ月とかだったので、もしかしたら2歳3ヶ月くらいで喋らないかなーなんて思ってます😅
こちらの言ってることはわかってるし、ママは?って聞くと指さすし、家族全員の名前わかってます😅
でも、喋りません😅
全部んーーとかあーーとかです😅
小児科の先生に療育とかやってみるとか言われましたけど、周りが全然大丈夫だよーって
3歳まで様子みで日々あれは?とかこれは?とか色々話しかけてるとこです
最近、青とかちょっと言えてるような言えてないような笑😅

はなみ

オウム返し、ジャー、かんかん…言えるなんてすごいです😭
うちもママは?とかむすこくんはー?とか全部指させるのに、
これなーに?
と聞くと意地でもなんも言わねえ!って顔で無視されます😨

1歳すぎあたりから、いつ舌足らずな言葉でママ〜とか呼んでくれるのかなと楽しみにしてたんですけど気づいたら1年以上過ぎてました🤦🏻‍♀️

nicoちゃん

お気持ち物凄く分かります!!
7月末で2歳2ヶ月になった息子ですが、うちは意味のある言葉ひとつも言いませんよ😅
もちろんママパパも言いません。喋れないので癇癪起こすと大変です💦
ですが、絵本の指差しや簡単な指示は通ってます。言ってる事を理解していれば、遅くてもそのうち喋るんじゃないかなぁと思います。
友達の子は3歳頃から少しづつ言葉が増えたそうです。
V6の岡田くんも3歳ではじめて言葉が出たそうですよ!
今は貯めて貯めてそれが溢れたら一気に喋るかもしれません。
お互い、自分の子を信じて気長に待ちましょ!!!!😊