※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が昼夜逆転して困っています。生活リズムが不規則で昼間寝過ぎて夜眠れない状況。色々試しても起きてくれず、どうしたら良いかわからないと相談しています。

生後5ヶ月の息子がいます🧸🍼
月齢が違いお子さんをお持ちの方、
先輩ママさんへの質問です🙋‍♀️

最近息子が睡眠退行(?)というかなんだか昼夜逆転な感じになってしまいました🤦‍♀️昼間ずーっと寝てて夜中から朝にかけて覚醒して疲れてまた昼間ずーっと寝ちゃうみたいな日々の繰り返しで困ってます🌀

旦那が飲食店勤務で勤務時間の変動が頻繁にある為、私たち自身の生活リズムを一定に保つのも難しい状況です…それでも何とか息子の生活リズムを一定にしようと努力してるのですが、昼間起こしておこうと思っても全然起きててくれなくて隙あらば寝る!て感じで何しても寝ちゃいます😔それで結局夜寝れなくなってずーっと起きてて、次の日昼にまた沢山寝ちゃう…みたいな💦

昼間寝過ぎないように、起こしてお散歩に連れていったり、沢山話しかけたり歌ったりして騒がしくしてみたり、ぬいぐるみで遊んだり、ダンスさせてみたり(笑)、とにかく必死に色々試してみたのですが、完全無視で爆睡されてしまいます😭

まだずり這いもできないし、遊ぶと言ってもできることが限られているため、すごく難しく感じてしまいます…
このくらいの月齢の子は、
どうしたら起きててくれますか⁇⁇

助けてください🥺🥺🥺

コメント

しはるん

逆転して直そうにもお昼寝過ぎちゃうとなかなか難しそうですもんね😢
参考になるかわかりませんが💦うちの娘はお友達がいると眠たいときでも元気に起きています🙌
最近支援センターなどに連れて行って同じくらいやもっと上の月齢や1〜2歳の子が賑やかにしてる中で、まだうつ伏せでキョロキョロしてるだけですがなんとなく楽しそうです😃
普段寝てる時間でも良い刺激になるのか結構起きて遊んでくれます‼️
なかなかコロナもあり難しいところもあるかもですが💦良かったら試してみてください🙌

• ぴー

ぴー

返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️💦回答ありがとうございました🥺💓
    まだずり這いもできないからまだ支援センターは行けないのかなって勝手に思ってたんですけど、そんなことないんですね🤭
    コロナ増えてきててちょっと心配もあるけど、どうしようもない時は行ってみようと思います‼︎私自身が人見知りなので支援センターデビュー、ちょっぴりドキドキしてしまいますが…😳笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも飲食店勤務で、生活リズムを一定に保てませんでした!
私の娘も4ヶ月、5ヶ月頃は旦那が夜中帰ってくるとそのまま起きてしまって朝になることも度々😅
なので夜8時になったら寝室に行って部屋を暗くする習慣づけをしたら、いまは夜8時には眠くなって朝までぐっすり寝てくれるようになりました👌
参考になるかわかりませんが全く同じ経験をしたのでものすごく共感したのでコメントさせていただきました😭🙏

• ぴー

ぴー

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    回答ありがとうございます🥺💓

パパ帰ってくると起きちゃうしテンションあがって寝てくれなくなりますよね😭🌀
    旦那も子供が可愛くて、夜中に帰ってきても息子が起きるとそのまま抱き上げて遊んだりしちゃって…💦

決まった時間にパジャマに着替えさせるようにしてみたのですが、そのタイミングで部屋も暗くするようにしてみます💪

• 8月2日