※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠9週で上司に「みんなに妊娠してること言っちゃえば?」と言われたら、どう感じますか?

みなさんは妊娠9週で上司から、みんなに妊娠してること言っちゃえば?と言われたらどう感じますか?
自由な意見を教えてください。
同じ職場の先輩が現在妊娠中です。
今、妊娠9週つわりあり、月1回の一日会議や2週に1回の午前会議中に吐きそうになり、実際トイレで嘔吐したり辛いと相談を受けました。できれば在宅でオンラインで会議に参加したいけど、上司に相談してもいいのかな?と。
上司は男性で、業界的にも男性が7割くらいを占めています。
今、会社ではオンライン参加もケースによっては認められているので、理解はしようとしてくれる上司なので相談してみる価値はあると思います。と返答しました。
今日、先輩から相談結果を聞いたのですが、上司からは「みんなに妊娠してること言っちゃったら?」と言われたそうです。
先輩と私の意見としては、まだ流産の可能性も高い時期なのに言いたくないよね、でした。きっと上司は、流産の確率や流産した場合の女性側の気持ちを想像できていないから、軽々しくそのように言ってしまったのかなと感じました。上司はこども3人います。
みなさんは妊娠9週で上司から、みんなに妊娠してること言っちゃえば?と言われたらどう感じますか?

コメント

迷いますね…
悪阻で今後休む、遅れる等あるならいうのも一つの手かなと思います。

私も1人目の時働いて悪阻が酷く、一番上と次の人には話しましたが、結局噂でみんなしっていたようで…

なんかな。と思った経験があります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂になっちゃうのは、秘密守ってくれなかったのかなってモヤモヤしそうですね…
    迷いますよね〜、言った方がいいんだろうけど、流産しちゃったら、私なら誰にも知られたくないと思ってしまいます…
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• 8月1日
ママリ

私は伝えてますよ。同じ部署の人達はほぼ知ってます。悪阻もきついし、やっぱ仕事中定期的に食べ物を食べたりしてるからです!していきなり体調悪くなっても悪阻だから帰りなっせ〜って言ってくれて帰りやすいからです💦 流産の確率もあるけど無理して働いても体に良くは無いと思います。流産したからって周りが色々いったりすることは無いかなーって思います💦 
その時はその時で休みをもらう必要がある事等でてくるし。。それよりは今の体を大事にしてほしいです!私の職場も男性8割くらいですが、妊娠した後はそれなりに気遣ってくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えることは妊娠中の今の体を大事にすることにもつながる。ハッとさせられました!
    違う視点のご意見で考え直すきっかけになりそうです。
    コメントありがとうございました😊

• 8月1日
Kotori

早めに伝えました!
8週くらいでした。
もし悪いことがおきても、いずれわかることですから上司を通じて近しい方に話してもらいましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことが起こったら、たしかにお休みもらったり周りに知られますもんね💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月1日
みう

私自身色々なタイミングの問題で(笑)直属上司にすぐの報告になってしまったのですが、すぐに係内周知になりました。

営業とは少し違いますが、地域をもってお客さんのところを1人で周り、階段登ったりとか色々な作業を行います。
何かあってから迷惑かけるよりは、業務の性質上周知の方が良いという判断でそうしましたよ。
もちろん流産の可能性も秘めているわけですが、知ってもらうことで、仕事の仕方も少し変われたかと思い、個人的にはよかったと思ってます。

余談ですが、同じ係の後輩ちゃんは、周知しておらず、無理して倒れたりとかもあったので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達の仕事も地域の得意先を何軒も担当し、階段登ったり、立ち待ちしたり、結構妊婦にとってはキツいんですよね。
    私自身も得意先で倒れかけたことが何回かありました😅
    でも私が妊娠したときは、妊娠のこと言っても、働き方は何一つ変わらなかったんですよね😱
    難しい…
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月1日