※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

公務員を自慢する人に困っています。どう対処したらいいでしょうか?

公務員であることをやたらアピールして自慢してくる人がいます。
最初は純粋に、公務員になるまでに色々頑張ってきたんだろうなとか思ってすごいね!って普通に伝えてたんですけど、最近ではほぼ毎回会う度に「公務員って〇〇だから他の仕事やってる人達可哀想〜」「公務員っていいでしょ〇〇だから♪」「でも公務員なら〜」みたいな話から始まり長々と話が始まるのです。
それなので結構めんどくさくなってきました。

ちなみに看護師とかではなく役所勤めの人なので、自分としては切り返しの話題が浮かびにくくいつも聞いているだけです。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この人きっと仕事は出来ないんだろうなーと思いつつ、
目は合わせず鼻で笑ながら「公務員アピール凄いね🥴」と言うと思います^_^

はじめてのママリ🔰

論破したくなりますがそれも面倒なので、全然違う方を見ながら「へ〜」「そうなんや〜」って適当に相槌だけしときます☺️

れんれん

きっと凄いねーって言ってもらいたい人なんですね、、
仲良かったら「へーそうなんだーところでさ」と違う話に変えちゃいます😂
もっと仲良かったらもう公務員話飽きたわって言います😂
別に仲良くなくて別に嫌われていい人ならあからさまに話してる時に携帯構ってみたりします😇

みん

会うのやめます!
自慢したいだけなら会ってもめんどくさいだけなので😊

個人的には公務員への憧れは皆無です💦仕事上、よく会いますが、辞めたくても今の仕事がニッチ過ぎて転職が難しく辞められないだけなんだなーと思うことがあります。