※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっち
産婦人科・小児科

2歳2か月の子供が便秘で、柔らかくする薬を使っても自力で排便できず、座薬が必要。筋肉を鍛えると言われたが、続く期間や他の病気の可能性が心配。同じ経験の方はいますか?

2歳2か月、便秘を通り越して自力で💩が出ません。小児科に通い、切れ痔を防止するために柔らかくする薬をいただいて💩は柔らかいです。なのに便意がないみたいで3日おきに座薬を入れないと出ません。筋肉がつけばと言われましたが、いつまで続くのか、、。便秘以外の病気ではないかと心配です。でも肛門科の検査とかはよくわかっていませんが、まだ2歳には可哀想な気もして、、同じようなかたいらっしゃいませんか?

コメント

うり

うちも同じです。
便が固くておしりが切れた経験があるせいか、便意が来ても我慢して出してくれません。
酸化マグネシウムを出してもらってるので便自体は柔らかいんですが、自力での排便がここ最近ありません。浣腸してます。
もう少し状況が理解できるようになれば力むようになるとは思うんですが、違う小児科に行ってみようと思いつつ、なかなかいけてません。

• みやっち

みやっち

一緒ですね😭病気なのか体質なのか、、、。うちは、モビコールという薬でかなり柔らかくなったのですが、飲みにくいみたいでシロップの薬に戻してもらいました。浣腸も嫌がりますか?座薬は泣かないこともありますが、やはり嫌みたいで逃げたり反り返る日もあり、お互いストレスがたまります😓

• 7月30日
あ。

うちの2歳の女の子も同じです‥😭
1歳過ぎた辺りから便秘でいつも泣きながら💩しててお尻も切れて出血したりが続いたのでかわいそうで小児科受診しました!
今は毎日液体の下剤飲ませてます💦
飲ませないと2日とか余裕で出ません‥。
うちの小児科は下剤で出れば検査まではしなくて大丈夫ってゆわれました🙆‍♀️
私もこのままずっと下剤飲ませ続けないといけないのかなって心配してる所です🤦🏻‍♀️

• みやっち

みやっち

うちも泣きながら出したり、1時間汗だくで頑張っても出なかったりで、小児科に通い続けてます💦泣きながら💩可哀想で見てられないですよね。一歳代は下剤だけで出る時期もあったのですが、今は全く出ません。4.5日溜めると量もすごいし出すのも大変そうだし、万が一また切れたら可哀想なので自力を待つのは3日が限度です😱

• 7月30日
つぶら

うちも生まれつき便秘が酷くて今は便秘外来に通院しています。
そこの先生曰く、早く便秘外来に行った方がいいみたいで治療は苦しんだ倍の時間がかかると言われました。
今は毎日酸化マグネシウムを飲んで、3日に一回座薬で出すって感じですが、通い始めから比べたら自力で出せる事も本当に増えてきたので、のんびりと治療をしています。
完治まではまだまだかかりますが、焦ったら失敗すると先生に言われたので、本当にゆっくり治療している感じです。

• みやっち

みやっち

便秘外来、そんな科もあるんですね。ぜひお話聞きたいです!検査等は痛いことなどしませんか?

• 7月30日
  • つぶら

つぶら

一番最初は腸のレントゲン、浣腸をしましたが、それからは月一の通院で基本的には上の治療です。
    月一の通院では経過を記したノートを元に話す感じです。
    先生もとても優しい先生で困った時にもLINEで相談して返事をくれます。

• 7月30日
  • みやっち

みやっち

なるほど。レントゲンだけならそんなに負担にならないので安心しました。おしりから機材をぐりぐりとかだったら可哀想だなと思っていたので。浣腸は病院でもしたことあるし、座薬に慣れているので、大丈夫なので。よし、一度行ってみようという気になりました!教えていただきありがとうございました😊

• 7月31日
異端

まだ一歳なので、勝手が違うかもしれませんが…

うちは24時間うんちが出ないとカチカチになって切れるくらい排便困難の状況でした

小児科では飲み薬だけの処方だったので、大きい病院で見てもらいました

そこの先生は
「毎日出る。というクセをつけましょう」という感じで、24時間排便がなかったら躊躇なくグリセリン浣腸をしてください!!と大量の浣腸をもらいました

市販の浣腸は「10ml中5ml」を注入する という感じですが

その先生から出された浣腸は
「30ml中15ml」を注入するもので、かなりの大きさでした……

実際注入すると、すごく苦しそうで泣いていましたが、それで宿便もごっそりとれたのか(?)結局、浣腸薬を使うことは特にありませんでした

病院に行ったからといって、すぐに改善するわけではないと思いますが、何かしらの指針を示してくれます。あれかな?これかな?と悩むことが減ると思いますので、一度受診するのもいいと思いますよ^_^

• みやっち

みやっち

指針、、めちゃ欲しいです。勇気を出して一度行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月31日

娘が便秘で本当に小さいコロっとしたウンチを出すのに大泣きした日をきっかけに幼稚園へ通い出すまでになんとかしたいと思い動き始め、いろいろな病院に通いました。
結果、便秘外来をかかげている病院まで1時間半かけて通いました。

便秘になった期間だけ治療には時間がかかる。毎日決まった時間に規則的に出してあげることが必要と…上の方と同じ病院かもしれません。

知多 新舞子にあるオーシャンキッズクリニックという小児科です。ネット検索でも愛知県 便秘外来 小児科で出てきます。
もし家が近所だったら、全部のかかりつけにしたいくらい本当に素敵な病院なので一度先生に相談されてはどうでしょうか?電話相談した時に初診の予約をその場でしてくださいました😭

娘は生後1ヶ月には1日1回のみウンチ、その後2日に一回。3日に一回と減っていき、生後8ヶ月くらいには泣きながらころころうんちをしていましたかかりつけの小児科や近所の消化器科など受診したりもしましたが、3歳で初診受けてから約1年で便秘外来を卒業できました‼️

• みやっち

みやっち

情報ありがとうございます!一度みてもらいます!!

• 8月1日