※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびみな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を朝と夕方に食べているが、昼間に愚図ることが多い。3回食を始めても大丈夫かと悩んでいる。食材の種類が豊富でない場合、栄養面は大丈夫か。フォローアップミルクが必要か。

離乳食の三回食について質問です!
先週8ヶ月になったばかりの娘がいるんですが離乳食をよく食べます。今は朝と夕方にあげているんですが、間の昼間のあたりがお腹が空くのか愚図ることが多いです。母乳なんですが2時間もちません。夕方の離乳食を食べると機嫌が直ります。夜中の授乳もなくなっています。
3回食は大体9ヶ月からが目安とあるんですが、この感じだと始めてみても大丈夫でしょうか?
もう一つ、食材の種類が離乳食の本に載っているほど豊富ではないんですが、三回食にして授乳回数が更に減った場合は栄養面は大丈夫なんでしょうか?フォローアップミルクをあげた方がいいんでしょうか?

色々質問すみません。
先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

モモママ

一才一ヶ月の息子もよく食べました^_^ 病院の離乳食相談で相談して、食べるならと8ヶ月から三回食にしましたよ。
その前に夜は卒乳していたんですが、昼の授乳もなくなり、一才までは寝る前におっぱい飲んで、フォローアップミルク飲んで寝てました。
もうフォローアップもおっぱいもいらないようなので、ひじきや納豆など鉄分が多いものをあげるようにしています。

aya

8ヶ月だったら三回食にして問題ないと思います。きっとお腹空いてもっと食べたいのかしらと思います。食材、たしかに悩みますが、私はBFなどを取り入れたり、BFを参考にメニューを考えたりして乗り切りました。
授乳は引き続きした方が良いと思います。フォロミは離乳食が進まない場合、栄養不足を補うためのサプリのようなものだそうですから、私は使っていません。ちびみなさんは授乳されているのですから充分な気がします。私はいま完了期に入りました。お互い頑張りましょうね(^^)

ちびみな

理想的な卒乳ですね!8か月から三回食でも大丈夫と聞いて安心しました!
やはり鉄分が不足するということなので食材で与えるようにしてみます。
ありがとうございました!

ちびみな

そうなんです、もっと食べたいんかなって思って悩んでました!
大丈夫ときいて安心しました。
BF参考にしてみます!
授乳もしながら食材を増やしていきます!
ありがとうございます!
頑張りましょう☆