※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

上棟の日について質問です!上棟式はせず、朝9時ごろ様子を見に行くのと…

上棟の日について質問です!

上棟式はせず、朝9時ごろ様子を見に行くのと昼前にお願いされていたお弁当とお茶も持っていく予定です。

9時ごろに行くときは飲み物とお菓子を持って行こうと思っていて、飲み物はクーラーボックスに入れる予定なのですが、お菓子はどのようにして持っていけば大工さん達が食べやすいですかね??
大袋のお煎餅など買ったのですがどうしたら良いでしょうか😭

あとお金を渡した方はどのタイミングでどのように渡したか教えてください!!

コメント

小分けにされているお菓子だと食べやすいと思います😊
自分で持ってこられていたりもするので、小分けの方が持ち帰りやすいです!

お金は夫が渡したので詳しくは覚えていませんが、上棟が終わって皆さん帰られるタイミングだったと思います!

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます✨

小分けのお菓子ってどのようなものですかね?(T_T)
    また質問してすみません😣

やはり帰られるタイミングですか😳
    帰られるタイミングに合わせてお土産的なものも渡しましたか?😣

• 7月31日

退会ユーザー

うちの時は上棟が春だったので、チョコ系のファミリーパックのお菓子をお茶菓子として出していました!
    体力使う仕事なので甘いもののほうがいいと思います😊

お金は棟梁と現場監督の方に渡して、他の方には飲み物をのし付けて紙袋に入れて渡しました!
    飲み物はビールと、アルコールダメな方もいると思い炭酸飲料も入れておきました😊

• 7月31日
  • こっこ

こっこ

なるほど💡
    溶けないような甘いものも用意したいと思います!!
    ファミリーパックごと何袋かまとめて出しました?😳
    それともファミリーパックから出して渡しましたか?😣

そうなんですね❣️
    お土産考えていなかったですが用意しようと思います!!

• 7月31日

退会ユーザー

上棟の時どうだったか忘れてしまいました💦すみません💦
    たぶんファミリーパックから出してたと思います!
    その後はお茶の時間に人数分出してました!

• 8月1日
  • こっこ

こっこ

お返事大変遅くなりすみません😣

先日無事上棟終わりました😳✨
    沢山の質問にお答えいただき本当にありがとうございました✨

• 8月6日
まま

うちは小分けになってるファミリーパックのお菓子をしっかり目の紙袋にいれて渡しました!
後日行くと紙袋の中にお菓子をだして、フックに引っ掛けて吊るして使っていました。
大工さんによりますが、ペラペラの紙袋やスーパーの袋で渡すのは不向きかもしれないです。
時々行くときも、そこにお菓子を適当に追加したりして自由に食べてもらってました。

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます✨

紙袋ですね🤔✍️
    お菓子ってどのくらいの量を用意しましたか?😳
    また質問してすみません😣

• 7月31日
  • まま

まま

甘いのからしょっぱいのまで色々買いましたねー
    ファミリーパックやたくさんおつまみ系のが入ったのを6個くらいは買ったような?
    あまり覚えてなくてすみません…
    うちが上棟したの
    は涼しくなってからだったのでチョコ系も買いましたが、今の季節は溶けるからやめた方がいいと思います。

上棟以外の時は大体大工さん1人とかなので、ファミリーパック1.2個くらいでした。

• 7月31日
  • こっこ

こっこ

たくさん買ったのですね!!
    買い足してきます😳笑
    溶けないような甘いものも見てきます💨

ファミリーパックは袋ごと出してましたか?🥺

• 7月31日
  • まま

まま

量は上棟当日にくる大工さんの人数に合わせたらいいと思います!
    あとうちは当時片道車で2時間離れた所に住んでいたので、頻繁にこれないからちょっと多めにしました笑
    今の季節なら、塩あめとかも入れておくといいかもしれないですね!

買ったままの状態で紙袋にいれて渡しましたよ!

• 7月31日
  • こっこ

こっこ

お返事大変遅くなりすみません😣

先日無事上棟終わりました😳✨
    沢山の質問にお答えいただき本当にありがとうございました✨✨

• 8月6日