※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

母に子育ての心がけを尋ねたら、愛情を感じて感謝の気持ちがわき、親としての大切さを再認識。コロナ禍で親子の時間を大切に思うようになりました。母としての思いや子供への愛情が深まり、子育ての奥深さを感じました。

先日、母に「子育てする上で心がけてきたことってある?」と聞いてみました。

「もう忘れちゃったけど、常に子どもたちのことが大好きって思っていたよ」と言われて胸が熱くなりました😢

私はこんなに愛されていたんだ、もっと感謝する場面がたくさんあったのに、と切なくなりました。

自分が子育てするようになって親のありがたさ、大切さを再認識し、思春期や就職してからの親への態度を反省してもっともっとたくさん一緒にいればよかったと思って涙が出てきます。

コロナで気軽に会えなくなり、
あとどれくらい会えるのだろう、
どれくらい話ができるのだろう、
感謝の気持ちを伝えられるだろう

自分は親なのに
まだまだお母さんの子どもでいたい思ってしまう

こんな年になったのに
子供の頃に戻って
ぎゅっと抱きしめてもらいたい
手を繋いでもらいたい
と思ってしまう

それと同時に
私の愛するこの子たちは
あとどれくらいママと呼んでくれるだろう
抱きしめさせてくれるのだろう
手を繋いでくれるのだろう
寝顔を見て涙が出てきます

いままでは毎日がつらくて早く大きくなってと思っていたのに
母の一言から
まだまだずっと一緒にいたいと思うようになりました。

トイレにいきたがらなくても
弟に優しくしてくれたらいいや
夜中2時間おきに泣いたって
元気ならいいや

みんないつまでも元気でいてほしい

子育てって奥が深いです。

ただのひとりごとでした。

コメント

ママリ🔰

わかります!
日々、バタバタでついつい怒ったりイライラしたり。でも、悲しいニュースや病気の話を見たりすると「ただただ元気で笑っててくれたら、それだけでいいや」って思います。
いつかは抱っこできなくなり、手を繋がなくなり、甘えて来なくなる日が来るんですよね。そう思う度に「まだまだ甘えんぼでいて欲しいなぁ」って思います。

私自身、自分の部屋があるのになぜか中学生くらいまで母の隣で寝ていた甘えんぼです(笑)

• みー

みー

わかってもらえて嬉しいです😭✨こんなひとりごとのような投稿にお返事していただいてありがとうございます😭

本当毎日怒ってばっかりだったり、何かしている時に限って抱っこと言われたり…でもいつかは抱っこできなくなるんですよね。私もまだまだ甘えんぼでいてほしいと思いました☺️

そうなんですね☺️💓お母様の隣が安心できたのですね✨
    微笑ましいエピソードありがとうございます🥰

• 7月30日