※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

交通事故の慰謝料について詳しい方いますか?事故で修理費90万かかり、通院中。慰謝料について疑問。夫婦それぞれ4200円の慰謝料はもらえる?育休中の主婦手当は?自賠責の上限120万円、超えた分は任意保険から出る?

交通事故の慰謝料について詳しい方いますか?
5月末に信号無視の車に追突されて10-0の被害者です。
10-0の事故なので、私たちが加入している保険は一切手続きありませんと言われました。

乗車していたのは運転席に旦那、後部座席に私と当時5ヶ月の娘がチャイルドシートに乗っていました。
車は修理費が90万ほどとのことで、修理も終了し戻ってきています。

いろいろ慰謝料で検索して調べても弁護士事務所のサイトがでてきてよくわかりません😞
通院も自賠責だといくら、任意保険だといくら、となっていてて自分はどっちの金額なんだ?と謎です

弁護士特約には入っておらず、無料相談しましたが弁護士費用払ってまでではないと言われました

通院にかかった日数と通信した回数✖️2のどちらか少ない方というのは理解していますが……
今夫婦で痛みがあるので通院してます。

知りたいのは、
1.夫婦それぞれ4200円✖️上記の少ない方の分の慰謝料がもらえるのでしょうか?

2.育休中なのですが、主婦手当的なものはどうなんでしょうか?

自賠責の上限が120万円で、車の修理で90万使って、残りの30万から慰謝料がでるのですか?超えた分が任意保険からでるのですか?

コメント

らら

慰謝料については詳しくないですが...

自賠責は対人にのみ使えるものなので自賠責で車の修理代90万に使うことはできないです
なので車の修理代に関しては相手が保険使うのであれば相手の任意保険からになると思います💦

自分の保険屋が手続きがないからと間に入ってもらえないなら相手の入っている保険屋に問い合わせてみるのがいいと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    自賠責って対人なんですね💦無知で恥ずかしいです😣
    わかりやすくありがとうございました!!
    コメントで勉強して調べて少し理解できました!ありがとうございました✨✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

自賠責は、車の修理ではなく人身の保障のみなので、車の修理はお相手の任意保険の対物保障からだと思いますよ。
自賠責保険を超過した分は、任意保険の対人賠償からでるので、4200円✖️実通院日数✖️2又は4200円✖️加療期間のどちらか少ない方が自賠責基準になります。主婦損害については分からないですが
ちなみに、夫が一時不停止の車に突っ込まれ、修理費用だと100万だけど、もう廃車レベルで廃車して、車に関しては過失相殺で30万受け取り、ムチ打ちが酷くて1年通院して、後遺障害の認定で70万、慰謝料が130回通院で弁護士いれて180万でした。後遺障害認定がでたので、慰謝料が上がった感じですが、普通に通院して弁護士いれなければ100万くらいとは聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知で恥ずかしいです💦
    計算方法まで詳しくありがとうございます!!
    旦那様事故に遭われて、後遺障害なんて大変でしたね😢
    やはり弁護士いると強いですね〜、弁護士特約ないのが残念です😞
    わかりやすくありがとうございました✨✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

追突事故大変でしたね💦
お大事になさって下さい🙇‍♀️
1,その認識で大丈夫と思います。相手の方が任意保険に加入されているのでしたら、任意保険の金額で計算となると思いますが、その辺の計算方法は相手方の保険屋さんに尋ねる方が良いかもしれません。
通院が終われば「これくらいの金額を慰謝料として振込みます」という資料が送られると思いますが、そこに金額の内訳載ってるかもしれません。
娘さんは検査や通院などされてないのでしょうか?
同乗者で、病院行かれたのでしたら慰謝料出ると思うのですが…
通院は痛みがしっかり無くなるまでされた方が良いです💦
2,育休中の主婦手当はわかりませんが、恐らく頂けるのではないかと思います。(私の場合は専業主婦だった為通院日数分頂けました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配もありがとうございます😣✨
    娘は小さくて、検査するにはCTとるから被曝するし麻酔を打つと言われて、事故日に救急外来で見てもらいましたが専門外で、外傷もないから様子見とのことでした、健診で見てもらって異常なさそうだったのでこのご時世なので娘は通院はさせてないんです💦💦
    主婦手当もらったとのことですが、慰謝料とは別に頂けるのですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月ですもんね💦小さい子は何も無いと様子見の事が多いと聞きました😥
    親としては心配ですよね、もし後から何かあったらって思うと…😢💦
    私の息子は2歳なのですが、最初行った病院では何もしてもらえなくて(触診もなし)、それに納得できなくて後日、別の病院にかかりました💦
    治療費(病院に支払われます)+通院費(通院する為の交通費など)+精神的肉体的苦痛の損害+休業損害(主婦手当)
    以上のものを保険金として受け取りました🙋‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配でした、でも麻酔と被曝を考えたら様子見の決断しました😞
    それは納得できないです!!!
    息子さん大事に至らなくてよかったです💦
    保険金の内訳ありがとうございます!私も受け取れることを願います😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに被爆のこと考えたら、そちらの方が不安ですね😥💦
    ありがとうございます😢うちの子は、しばらく心の方が不安定になり通院してました💦
    被害者の権利なのでしっかり頂けるよう願っております…!!!

相手の保険屋さんは3ヶ月辺りで早く終わらそうと急かしてくるかと思いますが、体の痛みが完全に無くなるまでしっかり通院されて下さいね💦
    いろいろと大変だと思いますので、ご無理なさらず、お大事になさって下さい🙇‍♀️

• 8月1日