※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいそ
お金・保険

出産費用が心配で仕事休んでいます。50万かかったので怖いです。早く生まれてほしいです。

仕事休んで2ヶ月…お金がない(笑)
出産費用だけは残さないといけないと思いそれには手を出さずにいますが…
1人目の出産費用、入院だの子供の光線治療費だので50万ほどかかったので(帝王切開ではないです)出産費用に手を出すのが怖い…(;ω;)

まだ出てきたらダメな時期だけど少しでも早く生まれてくれないかな…

コメント

ma4mama

出産一時金 でませんか?
三人目と四人目が光線治療で一時金出て二万ぐらいでしたよ😫
一番目と二番目は個人病院だったから一時金プラス五万でしたけど😅

• しいそ

しいそ

コメントありがとうございます!
    一時金でるんですが、一人目の時に出産前の入院3週間25万、出産時20万(早産のため二回目の予約金5万円込み)子供の光線治療2日と再入院4日で8万でした。
    個人病院なので少し高めだよって聞いてたのですが、目ん玉飛び出ました(笑)
    助産師さんたちも高いなーと笑ってましたし。
    後々、保険とかでほぼ全額戻ってきましたが、その時に払えないと困るのでなかなか使えないんですよね〜

• 7月1日
あこ

ご主人にしばらくダブルワークしてもらうのはどうでしょうか?
実費は8万円程ですよね?
それなら出産までダブルワークしてもらえば、十分貯まると思いますよ!

• しいそ

しいそ

コメントありがとうございます!
    もうダブルワークしてもらっている状態なんですよね(´・ω・`)
    ダブルワークのお金はお小遣いで全額渡してますが…
    旦那はだいぶ年上で、仕事も介護職で身体的にもだいぶきついんです…
    出産前に入院もあり、子供も光線治療で再入院等々ありまして実費で50万だったんです。
    また同じ病院なので貯金切り崩すのが怖くて(笑)
    産まれてしまったら手当金等入ってくるので今よりは楽なんですけどね

• 7月1日
  • あこ

あこ

実費で50万円なら高額療養費制度で帰ってきませんか?
    黄疸はダメなんですかね?

それか産まれてしまったら手当が入ってくる、ということは直接支払制度のないところですか?

• 7月1日
  • しいそ

しいそ

高額医療で帰ってきたのは出産前の入院の4万くらいでした。なにせ個人病院だったので個室代と食事代が少し高めでした。
    出産時の分は高額医療費の請求をしてなかった気がします…戻ってきたんですかね?
    子供の分は全額戻ってきました。
    月の終わり頃に生まれたので医療証が間に合わなくてすぐには返してもらえなかったですが…

いえいえ、手当は出産手当と育児手当の事です。言葉足らずですいません…
    直接支払い制度もありますし、直接支払いしました。
    制度を使った上で実費が20万だったんです

高額医療費も子供の入院費も保険で帰ってきたお金も出産手当も全て出産後1ヶ月くらいで帰ってきました。

• 7月1日