※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみちゅ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。完母で育てている方の授乳間隔や工夫について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます❁
生後2ヶ月になる頃から哺乳瓶を拒否するようになり、完母で育てているのですが、授乳間隔が未だに空きません>_<
寝ていたり、お出掛けをしている時は3-4時間空くこともあるのですが、基本的には1時間半から2時間間隔です。
何とか30分くらいは抱っこをしたり歌を歌ったりしてあやしてみるのですが、如何せんBigBabyのためわたしの腰が限界になり、結局最後にはおっぱいをあげちゃいます>_<
完母で育てていらっしゃる方、授乳間隔はどれくらいなのでしょうか?
授乳間隔を空けるために工夫していることなどがあれば、是非教えていただきたいです>_<

コメント

ハンコック

ミルクだと何時間空けるなどありますが、母乳はいつでも、どれだけでもあげて良いと言われたので、私はグズったらとりあえずあげてましたよ‼️
1時間に2度でも3度でもf^_^;)

• はちみちゅ

はちみちゅ

早速のご回答、ありがとうございます🙏💕
    そうなんですね✧
    1時間に2度3度は大変でしたね>_<
    でも、それを聞いて安心しました!
    わたしもあまり気にしないであげようと思います\\(◡̈)/

• 7月1日
  • ハンコック

ハンコック

グズってるのに、抱っこしたりするより私はおっぱいあげた方が楽でしたよ(≧∇≦)

• 7月1日
  • はちみちゅ

はちみちゅ

なるほど!
    確かに抱っこよりおっぱいの方が身体の負担少ないですね✧
    早速間隔気にせずにあげちゃいました👶🏻♩

• 7月1日
RYH

完母です。
同じく2ヶ月から哺乳瓶
拒否されました💦
寝ない子なのでだいたい2時間から3時間間隔でした😣💦
そして産まれが3400g
3ヶ月で7kg弱、4ヶ月で8kg弱でした。
腕が痛かったので寝かせた状態でメリー見せたりおもちゃで一緒に遊んだりしてましたよ😌💓

• はちみちゅ

はちみちゅ

我が子も生まれが3500g、3ヶ月で7kg強、4ヶ月目前にして8kg強のBigBabyです👶🏻✨
    長時間抱っこは、身体のあちこちが痛みますよね🙈
    ひろみんさんのお子さんは、7ヶ月の今も哺乳瓶拒否ですか?>_<
    お互い自分の身体も労わりながら、子育て楽しみましょうね ٩( 'ω' ) ♩

• 7月1日
  • RYH

RYH

体にきますよね(>_<)
    抱っこまんなので
    腱鞘炎になってしまいました😱
    気をつけてください💦
    今も哺乳瓶拒否ですが4ヶ月で歯が生えてきて5ヶ月少し前に離乳食を初めて、5ヶ月にはストローマスターしておやつも食べれたので間隔があきました☺️💓

• 7月1日
  • はちみちゅ

はちみちゅ

腱鞘炎ですかあ>_<
    大変でしたね(;_;)
    ありがとうございます、気を付けます!
    ずっと哺乳瓶拒否なんですね✸
    そのうち飲むようになるのかと思ってました😭
    ストローマスターするの早いですね✧
    すごい👶🏻💕
    こんなにおっぱい欲しがってもらえるのも今だけと思って← 存分に与えたいと思います٩( 'ω' )

• 7月1日
mamiz0

うちも2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で完母になりました!
そして授乳時間も同じくらいです(^^)
家にいると授乳感覚短くなっちゃいますよね〜!私はぐずったらすぐにあげてましたよ!母乳なので時間気にせず、欲しがった時で大丈夫だと思います(^^)

• はちみちゅ

はちみちゅ

哺乳瓶拒否だと誰かに預けて少しお出掛け〜とかが出来ないので、ちょっと辛いですよね(;_;)
    授乳間隔がなかなか空かないのがストレスだったのですが、同じ経験をされた方がいてホッとしました✧
    あまり気にしないで、わたしも欲しがったらあげちゃおうと思います*\(^^)/*

• 7月1日

もうすぐ3ヶ月になりますが、同じく哺乳瓶嫌いです(-.-)
最近は平均して3時間間隔で、夜間も一度は4~5時間あきます(^^)
でも機嫌がイマイチだったり、ストレス(予防接種とかお買い物などで)がたまると、外に出てる間は我慢しますが、後から反動で1時間空かなくてもちょーだい!ちょーだい!と泣きます😅💦
1時間とかでも、欲しがったらすぐにあげるようにしてます😊

• はちみちゅ

はちみちゅ

3ヶ月で3時間くらい授乳間隔空くんですね(•'-'•)
    夜間4-5時間空くとか未知の世界です(๑°ㅁ°๑)✧笑
    何かコツとかありますかあ?❁
    まだまだ赤ちゃんですし、欲しがってるのにあげないのも可哀想ですもんね>_<
    わたしもあげちゃおう⚐ ⚑

• 7月1日

退会ユーザー

私も「ついにきた!!!」って思いました(笑)
    抱っこおろすタイミングが悪いと、泣いて不安になってちょーだい!になります😅
    かといってずっと胸の近くに抱っこしてると、おっぱいを忘れられないようで…(笑)
    基本抱っこまんですが、タイミング見計らって膝に乗せたり、足だけ私を蹴る形で触れるようにしたり、どこかしら触れてると安心して過ごします😅💦そのままあやし始めると、遊びに夢中になってる感じです😃

• 7月1日
  • はちみちゅ

はちみちゅ

本当\キターーー/って感じですね✧笑
    赤ちゃんって母乳の匂いが分かるって言いますもんね👶🏻♩
    息子も抱っこマンなので、抱っこされながら母乳の匂いを嗅ぎとって授乳間隔が空かないのかも(•'-'•)笑
    タイミングってすごい大事ですよね!
    タイミング間違うと最愛(´ー`)笑
    息子が夢中になれる遊びを探してみます⚐ ⚑

• 7月2日