※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後の間取りについて、1LDKでの暮らしや2LDKの必要性について相談中です。1LDKから2LDKへの引っ越しを考えており、赤ちゃんの成長や安全面を考慮しています。1LDKで小学校入学まで暮らせるか、工夫している方のアドバイスを求めています。

産後の間取りってどれくらいですか?
1LDKで暮らしてる方いらっしゃいますか?

今は1LDKの間取りで50平米くらいのところに住んでますが、近々引っ越そうと考えています。
引っ越し理由は主に3つで
今のままじゃ狭い
夫の通勤が1時間位かかるのでもう少し近くに住みたい
保育園に入るのが難しい激戦区
です。

そしたら夫がまた1LDKの60平米所に住もうと提案してきました。
赤ちゃんの部屋が欲しいから2LDKが良いと言ってもまだ小さいうちはなくても何とかなると言いますが私は絶対に必須だと考えています。
半年後にはハイハイをして、一年後には歩きまわるのに部屋がなくリビングでサークルを設けたとしても限界があるのでは?と感じるからです。また、安全な領域を確保したいと言う思いもあります。

1LDKでも小学校入学まで暮らせるもんなんでしょうか?
また、1LDKの方がいらっしゃったら工夫している事など教えてください。

コメント

はじめてのママリ

収納スペースの多さにもよりますが、2DKのうちでも正直キツイです。
次引っ越すとなればまた大変だと思いますし、お子さん増えたりということも可能性としてはあると思うので
どのみち引っ越すなら余裕があった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1LDKだと狭いですよね…
    頻繁に引っ越すのは面倒だしお金もかかるので2LDKで考えていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月30日
ママリ🔰

2LDKでも狭いなぁーと思ってます💦
ダイニングテーブルとソファー置いてるせいかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて、2LDKという思いです。終の住処で考えていませんがそれでも狭いのは否めないですね…
    ましてや、1LDKなんて…

ご回答ありがとうございます

• 7月30日

上の子2歳まで1LDKでしたが収納さえあれば暮らせないことはないですよ😀サークルもあったので目を離す時はサークルに入れてたし、危険なものはしまったり台を押したら落ちてくる物とかは無くしてたのでなんとかなりました。その後保育園のお迎えの関係もあり義父母宅&旦那の会社の近くに住むことと2人目生まれて引っ越して2LDKになりましたが、やはり部屋あるだけ快適ですね😅今から1LDK戻るのは狭くて無理です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来れば早めに2人目…と考えているのでやはり1LDKだと狭いのでは?と思ってしまいますが暮らせないことはないとのこと👀
    参考にさせて頂きます。

• 7月30日

今現在もr.tさんと同じ広さ、間取りに住んでます。
子どもが1人で大人しめな子ならいけなくはない・・けど、安全対策も成長とともに頻繁に変えていかなければいけないしやはり手狭です。
60平米になったとしても部屋数が同じだとそこは変わらないので引越しを検討しているなら2LDKが良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長とともに安全対策は変わってきますよね…また、早めに2人目をと考えているので2LDKの方がなにかと良いと思えました。

ご回答ありがとうございます。

• 7月30日
ジュニアまま

同じような間取りでソファー撤去、ベビーサークル設置でコロコロしてますが幼稚園までなら今のところ問題なさそうです。
ソファー撤去した代わりに写真のソファーベットをジョイントマット代わりにして過ごしてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソファーを買い換える発想はなかったです👀
    参考にさせて頂きます!

• 7月30日