※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝付かなくて困っています。ネントレについてアドバイスをお願いします。

ネントレについてです。

生後1ヶ月半の娘がいるのですが、日中はなかなか寝てくれず何をしても泣いており、泣いているうちに次の授乳…という感じでどうしたら上手く寝かしつけれるのかわかりません😭💦なぜ泣いてるかもよくわからないです…😓
疲れてしまってしばらく泣かせたまま置いておいたりしてしまいます…

ママと赤ちゃんのぐっすり本、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを読み、睡眠環境や毎日のスケジュールを整えたりしているのですが、今後上手く寝てくれるようになるか不安です😖

ネントレが上手くいった方、同じ月齢から心掛けていることがある方、ネントレを考えてみえる方など、体験談お聞きしたいです😭

最近の睡眠時間はこのような感じですが、やはり睡眠時間少ないですよね😓

コメント

まこ

すいません、ネントレはしてないのでネントレの話はできないんですが、
もうそのぐらいになると、昼間は3〜4回ぐらいの昼寝になるかと思います!
1.5〜長くても2時間ぐらいしか起きてられないと思うので、それぐらいを目安に寝かしつけるといいと思いますよ😊
何しても泣いちゃいますか??💦メリーなどのおもちゃとかもダメですか?😣

• まこ

まこ

あとその頃は、音楽流しながら、手足を持って遊んであげると、ご機嫌でしたよ😊

• 7月30日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

返信ありがとうございます😣
    そうですよね、朝起床後と夕方は特にぐずぐず言ってることが多く困ってます😓
    赤ちゃんの活動時間は限界があるからそれまでに寝かしつけを。と書いてあったのですが、そもそも寝かせようと思って成功したことがあまりありません😭どうしたら寝かしつけれるのか…💦
    おもちゃは振ると音が鳴るものはありますが、特に関心は無さそうです💦
    1か月早産なのでまだ早いんでしょうか💦

夜は沐浴して19時ごろに暗い寝室に行き授乳するとウトウトするのでそのまま寝かせるとまとまって寝てくれます😭

• 7月30日
C

上の子も下の子も、緩くねんトレをして今は二人とも朝までぐっすり眠れてます。

生後1ヶ月なら、まだ昼夜問わず細切れ睡眠なのは当たり前です。
娘もゆずゆずさんのお子さんと同じく、昼間は起きている間はずっと泣いてました😅

生後1ヶ月の時に意識していたことは、
①朝起きたら全身着替える。
②昼寝はリビングで明るい中でマットの上で昼寝。
③夜はベビーベッドで部屋を真っ暗に。
④寝かしつけはいつも同じ時間。
⑤寝かしつけは授乳からの寝落ちはしないようにする。
⑥昼間は生活音は控えない。
⑦寝ている間に突然泣き出してもすぐには抱き上げず、トントンで様子を見る。

⑦に関しては、大人が寝言を言うように赤ちゃんも眠りながら泣くことがあるようです。そこですぐに抱き上げると目が覚めてしまうので、トントンしたり撫でたりしてるとフニャフニャと寝てくれることもあります。

大切なのは、赤ちゃんの視覚や聴覚などを刺激して生活リズムをつけてあげること、寝かしつけ方法を徹底することだと思います☺️

私が読んだ本は「医者が教える 赤ちゃん快眠メゾット」という本です✨

• ゆずゆず

ゆずゆず

2人とも成功、素晴らしいです🥺
    娘は1ヶ月早産ですし、まだ飲んでは寝るの繰り返しだと思うんですが、朝寝夕寝をなかなかしてくれなくて…💦

細かいアドバイスありがとうございます🥺
    ①⑤以外は心掛けているんですが、夜は沐浴後、そのまま暗い寝室に行きそこで授乳、疲れてウトウトしているところを目は閉じているけどまだ少し動いているようなときに布団におくと、次の授乳まで寝てくれています。
    でもこれだと寝落ちみたいなものですよね😭

Cさんは寝落ちしない様にどう気をつけてましたか??💦

ご機嫌で起きていることがほとんどなく、赤ちゃんとどうやって遊べばいいのか、寝かしつけはそもそもどうやるのか…さっぱりわかりません😭

教えていただいた本、私も調べてみようと思います🥺

• 7月30日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

とりあえず午前中に日光にあたるようにはしています😭

• 7月30日
( ・∇・)

わたしの場合ですが、、、
息子はもともと基本よく寝てくれる子です😅
ネントレもそこまできっちりやるつもりもなく、大体の生活リズムを感じてほしいなって気持ちで1ヶ月半くらいから時間帯を揃えるようにしました!なのでネントレ本やネットなどあまり参考にしてないので自己流ですが、2ヶ月前には大体のサイクルができてきました!完ミです🍼
スケジュール🗓
夜19-20時にはお風呂
そのあとミルク160
21時台には消灯で寝ます
2-4時の間でミルク140
6時前後に起床(勝手に起きるようになりました)
起きたら顔拭きとお着替えします
7時台にミルク160、このあとご機嫌で散歩したり窓際で外気浴、昼寝したりお昼、おやつの時間にミルク140あげます
日中は必ず部屋を明るくして、テレビなどの音もある状態でみんな動いてる時間を認識させてます!
消灯から起床までミルクやオムツ替えの時は話しかけたり、電気をつけず携帯のライトで薄暗い状態にして寝る時間を認識させてます!
こんな感じにしたら自然とサイクル整ってきてます!

• ゆずゆず

ゆずゆず

良く寝るお子さん、羨ましいです🥺
    やはり生活リズムが大切ですよね💦

夜はお風呂の後消灯までは明るいリビングで寝ている感じでしょうか??
    朝6時ごろ起きてくれるのは助かりますね!

たとえばまだ授乳の時間じゃなかったり、起きる時間じゃないときに泣き出してしまったら抱っこしてあやすような感じでしょうか??
    泣き止まないと困ってとりあえず授乳してしまったりしてます…😭💦

とりあえず起きてる時はほとんど泣いてるかおっぱい飲んでるかなのでご機嫌な時がなく、どう過ごしていいのか…😭

• 7月30日
  • ( ・∇・)

( ・∇・)

寝室が2階でリビング1階、モニターを持ってないのでリビングの端にあるハイローチェアで照明をやや暗めにして寝かせてます!そして私の寝る支度が出来たら寝室に一緒に行って寝ます🥺
    調子わるいと5時おきです😂

ミルクで3時間はあけないとなので、もし泣きぐずったら抱っこであやします🤣抱っこしスクワットすると確実に泣き止みます🤣
    あと息子は音楽が好きみたいで、おかあさんといっしょの録画やYouTubeでリズム遊び系のものをかけて一緒に遊んでます😂🧡
    まだ1ヶ月半なので泣きぐずりが多いのは当たり前だと思いますよ!泣き止まないとほんとどうしていいかわからないですよね😢抱っこ紐でもダメですか?
    すこしずつ音などに興味もてば少しは変わってくると思います🥺

• 7月30日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ハイローチェアで寝かせているんですね😊
    一緒に寝室に行く時に起きてしまったりしませんか?☺️
    5時に起きられるとちょっと厳しいですね💦

やっぱり泣いたら抱っこですね🥺一応するんですけど、あんまり泣き止んでくれなくて…💦もう少し動いてみます

息子さん、音楽が好きなんですね!まだちゃんと聴かせたことがないので試してみようかな🥺

抱っこ紐つけようとするとすごく泣くんです😭4回に一回くらいは成功するんですが💦
    ありがとうございます🥺

• 7月30日
  • ( ・∇・)

( ・∇・)

夜の睡眠でぐっすり寝てるので起きたことないです😳👏🏻
    そうなんです😂でも朝のミルクの後は絶対寝るので、ぐっと堪えて起きてます🤣

そうなんですね🥺
    なにが好きな子なんでしょう😢縦抱きですか?好きな体勢とかもあるかもですね!

お歌歌いながら一緒に手握ってリズム遊びすると、声だして笑うくらい好きなんです🥺🧡いまは、ゆずゆずさんのお子さんの好きなものを色々見つけていきたいですね🥺

それは難易度高めですね😭💦こっちが焦ったり、不安がるとすぐ伝わるのでどんと構えて付けて抱っこ紐に慣れさせたいですね😢抱っこ紐使えるようになれば楽になれますもんね🥺

• 7月30日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ぐっすり寝てると起きないんですね、すごいです🥺
    朝のミルクの後寝てくれるの羨ましいです😣
    今朝寝させようとして寝かしつけ失敗したのでとりあえずおっぱいでしのいでます😭

どんなのが好きか試してみないといけませんね💦
    おっぱい吸わせるのが間違いなく1番落ち着きますけど、なるべく避けたいです😢

そんなに好きなんですね❤️
    反応があるとこちらも嬉しくなりますよね🥰

• 7月31日
  • ( ・∇・)

( ・∇・)

昨日ははじめてぐずりかけましたが寝てくれました😂
    朝起きてご機嫌ですごしてミルクかその逆かですけど2.3時間経ったら必ず寝てますね😂
    寝かせつけ失敗するとへこみますね😭無理しないでくださいね😢

そうですね!!いまは音だったりが1番身近かもしれないですね🥺音のなるおもちゃとか🧸おっぱいばっかりじゃ、ゆずゆずさんが疲れちゃいますもんね😭

そうなんです🧡嬉しくなって毎日同じの見せてます😂

• 7月31日