※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

ストローの練習方法について相談です。8ヶ月の娘がストローマグを使ってもうまく飲めず、困っています。いきなりストローマグは早いか、続けると慣れるのか教えて欲しいです。

ストローの練習、どう進めれば良いのでしょう?💦

あさって8ヶ月になる娘がいます。

そろそろストローの練習をと思い、リッチェルの「コップでマグ アクリア ストロータイプ」(画像)を購入しました。

ただ、口に持っていってもストローをガジガジ噛むばかりで、お茶を出してもダバーっと口から垂らします。
垂らしたあと口に残っているごく僅かなお茶は飲んでいますが、自分から飲む感じはありません。

混合で、これまでずっとおっぱいか哺乳瓶でした。
哺乳瓶しか飲んだことない状態から、いきなりストローマグは進め方間違っていますか?

それとも、根気良く続けるとストローを噛まずに吸うようになってくれるのでしょうか??

スパウトとか、ストローマグとか、マグマグとか、いろんな単語は聞きますが何が何なのか良くわかっていません😣💦

どなたか練習の流れを教えてください💦

コメント

りんちゃんママ

同じの持ってます!
うちもがじがじ噛んだり
息を吹き込んでみたり…
続けてれば飲めるようになるかな?
と思ったんですが、
シリコンのストローがイヤな子も
いるみたいで、
うちも完母で乳首にしか
慣れてないからかな?とか
悩んでました😭😭😭
パックのお茶で練習するのも
いいっての見たんで、
あしたからパックで練習してみる
つもりです!!!

回答になってなくてすみません💦

• manami03

manami03

遅くなってすみませんでした!
    コメントありがとうございます✨
    やっぱりガジガジ噛みますよねー(^◇^;)
    みなさんからコメントいただいてから、お風呂上がりや寝起きに飲ませるように心がけたところ、吸うのは上手になってきました(o^^o)
    ですが、麦茶が嫌いなのか喉が渇いてないのか、吸っては吐き出しを繰り返しています💦笑
    パックも購入したので、もう少し上手になったら試してみようと思います♡

• 7月12日
めぇ

うちは、最初はパックの麦茶を買ってみて、パック少し押してお茶が入ってること気付かせて、あとは根気よく吸った時に少し手助けでパック押して飲ませてたら、急に飲めるようになりました!

うちの子はスパウト使わず、ストローに飛びました!

• manami03

manami03

みなさんからコメントいただいてから根気強く練習してみたところ、最初はむせてましまがうまく吸えるようになってきました(o^^o)
    相変わらずガジガジ噛んだり吐き出したりしますが💦
    もう少ししたらパックにもチャレンジしてみようと思います♡

• 7月12日
masa&koha mama

私も同じものを最初に買いました❤︎
スパウトを先に使う人もいれば、
ストローはダメやからコップにした!っていう人もいて、それぞれだと思います。

最初はストロー噛んでばかりでお茶もゴックンしませんでしたが、
だんだんチュパチュパ吸うようになりましたよ。まだまだ溢れてばかりで上手には飲めないですけど…。お風呂あがりとか、お昼寝後とか絶対喉乾いてるだろうなという時にくわえさせると頑張って飲もうとしますよ☆

• manami03

manami03

いただいたアドバイス通り、喉が渇いてそうなタイミングであげるようにしたら上手になってきました♡こちらもまだまだ噛んだり吐き出したりで、ちゃんと飲んでる?って感じですが💦笑
    もうちょっとがんばって練習させてみます♡

• 7月12日
kmy

うちもミルクは混合でした。
5ヶ月ぐらいからスパウトを使用しましたが寝転がらないとの寝ないためすぐにストローに移行しましたょ!
うちの子はストローにしてはじめは噛んだり摘まんだりと遊んでいましたが、5分ほどで飲めるようになりました。
でも、はじめのうちは飲んだり、飲んでも口からばぁーと出したり、遊びながら飲んでいましたょ!
毎日やればうまく飲めると思います。

• manami03

manami03

やっぱり最初はストローで遊んじゃいますよね(^◇^;)
    あれから毎日がんばって口に持っていったら、吸うのはかなり上手になってきました✨まだまだ吐き出したりしますが、とりあえず安心したのでもっと上手に吸えるようになるまでゆっくり見守りたいと思います(o^^o)

• 7月12日
*YUKI mama*

同じのを持っています☺️
5カ月の時に離乳食と一緒にストロー練習も始めました。始めは、同じようにストローを噛んだり吸い方が分らずダァーとこぼしていましたが、毎日練習して今はゴクゴクと飲んでくれるようになりました(*^_^*)
私は完母で、哺乳瓶もダメだったので、いきなりストローを始めましたよー👍

• manami03

manami03

5ヶ月から始められたんですねー早い!
    あれから毎日がんばって練習したら吸えるようになってきました✨
    ひとまず安心しました。あとは吐き出さないようになってもらいたいです。笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じの使ってます。
5ヶ月の離乳食開始から使ってますが未だに口から出す事ありますよ~ お風呂上がりはグビグビ飲んでます!!

ゆくゆくはストローorマグになるので、焦らずストローで練習させたらいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました…
    ストローorマグ
    →ストローorコップ です

• 7月1日
  • manami03

manami03

あらからみなさんのアドバイスを受けて根気よく練習したところ、かなり吸えるようになってきました(o^^o)
    やっぱり喉が渇いていると飲みっぷりが良くなりますね!安心しました♡

• 7月12日
夏が来た★

こんにちは!
間違っていませんよ★
うちは、一歳すぎから本格的にやりはじめましたが、なかなか吸ってくれず、噛んだりもしてました。
恥ずかしながら、一歳半でも哺乳瓶使ってました。
でも一歳八ヶ月くらいになったら、自然と出来るようになってました。びっくりしました!
二歳一ヶ月でコップ飲みが出来るようになってました!
しかも、毎日のように練習はしてませんよ★
大人を見てるし、成長していくと自然と出来るようになるとも思いますよ。
だから、まだ八ヶ月だし焦らずメープルさんが気が向いたときで大丈夫だと思います!
今はお手本を見せてあげたら良いと思います。
毎日だとママの負担になると思うので頑張らなくてよいですよ★
うちは、成長が遅い方なのにコップも出来るんですから、気楽な気持ちでやってください♪

• manami03

manami03

あのあと、喉が渇いていそうなタイミングであげるようにしたら少し吸えるようになってきました(o^^o)
    確かに大人の様子を見て真似するようになりますよね!
    私も毎日だと疲れちゃうので、哺乳瓶頼りまくりです。ひとまず吸ってくれて安心したので、あとはゆっくり見守りたいと思います♡

• 7月12日
たくあん

同じの持ってます(^∇^)
お出かけ用ももってて、今は家の中でもそっちメインです!

4ヶ月から始めて上手に飲める様になったのは一ヶ月位たってからでした!
吸うのは1日位でマスターしてましたが半分以上出てきちゃったりむせちゃったりで… カミカミもしますし、しゃぶしゃぶもします 笑
根気よく続けるか、紙パックもオススメですよ♪

• manami03

manami03

4ヶ月ですか、早いですねー!
    あれから少し吸えるようになりましたが、やっぱりほとんど飲まずに吐き出します。笑
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよね!今度パックにもチャレンジしてみようと思います♡

• 7月12日
manami03

皆様、コメントありがとうございます。まずは取り急ぎ、纏めてになりますがお礼まで。
進め方としては間違っていないようで、他にも同じようなママさんのご意見が聞けて安心しました。
根気強く練習して、自然に飲めるまで待ってみようと思います(>_<)
個別のコメントはまた時間のある時させていただきます💦