※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
産婦人科・小児科

明日手術予定の卵巣嚢腫、コロナ感染を心配。沖縄の病院で検査不明。経過は10年、急ぐ必要なし。アドバイス求む。

卵巣嚢腫が大きくなってきているため、明日手術を行っている病院を初診予定です。コロナの陽性者が増えてきているので初診日を変更しようか迷っています。
沖縄住みで、受診する病院は総合病院で、感染症指定医療病院ではないようですが、コロナの検査を受けれる病院かどうかはわからないです💦

経緯としては、卵巣嚢腫は約10年ほど前からあって、年に1回ぐらいの頻度で大きさをみてもらっていました。
徐々に大きくなってきていて、去年11月に診てもらったときは4センチ程だったのですが、2週間前に人間ドックのついでにみてもらったときには66ミリになっていて、手術のできる病院への受診を勧められ、明日病院の予約をいれています。
痛みなどはないので急いで受診する必要もないのかな、、と思っているのですが·····

沖縄の方や、卵巣嚢腫の経験のある方アドバイス頂けたらなと思います。

コメント

みあごろめ

卵巣嚢腫が6センチでねじれて痛みで死ぬかと思いました。
おどしてすみません。
結局、卵巣を摘出する手術になってしまったので早めに受診をおすすめします!

ちなみに私は卵巣嚢腫を指摘されたこともなく、朝起きていきなり死ぬほどの腹痛で救急車を呼び緊急手術でした。
意識飛ぶ寸前でしたよ。

• おはな

おはな

指摘されたことなくいきなり捻れたんですね、それはびっくりしますね😳😳😳経験談聞けてよかったです。
    卵巣捻転のことは知っていたのでいきなり捻れたら·····と思っていました💦
    6センチで捻れたんですね😖
    実は下の子の妊娠中も大きくなってて、6センチぐらいまではいってたんですが出産してから小さくなって、また今回大きくなって·····って感じだったのでコロナが終わるの待ってたら更に大きくなって捻れる可能性も増えるのかなと思って悩んでました😅

早めに受診してお医者さんに手術が必要な状況なのかどうか診てもらった方がいいかもしれないですね😖

• 7月30日
  • みあごろめ

みあごろめ

私は妊娠中に捻れてしまい、まだ中期にもかかわらず手術しました。
    一回目は腹腔鏡で2時間半ほどで、ねじれを元に戻しましたが1ヶ月位でまた捻れてしまい(笑)
    もう危ないから卵巣摘出しようとなり開腹手術で4時間の手術を受けました。

1ヶ月位でまた捻れるなんて…と先生たちもびっくりしていましたが本当に本当に痛かったです。
    陣痛なんか比べ物にならないですよ( ´ ` )

• 7月30日
  • おはな

おはな

妊娠中に捻れたんですね😨
    わたしも妊娠中は手術するかしないか·····てとこだったけど、捻れない限りは様子見しようということになり、手術はしませんでした😖
    1回目のときは捻れを戻しただけで嚢腫じたいは摘出しなかったということですか??
    1ヶ月でまた捻れて短期間に2回も痛みを経験してしまったんですね😨
    陣痛よりも痛いとは·····😱😱😱無事に手術終わって良かったですね😭

• 7月30日
  • みあごろめ

みあごろめ

一回目は腹腔鏡で捻れを元に戻すだけでした。
    2回ねじれる人あまりいないし、母体に負担をかけたくない(開腹手術は避けたい)という理由からでした。
    妊娠中に2回の長時間の手術に、全身麻酔、長い入院でノイローゼになりそうでしたが(笑)
    腹腔鏡は割と回復は早かったですよ(^^)
    妊娠なさってなければ入院も長くならないかと。
    出来れば手術して安心なさると良いかもしれません。

• 7月30日
  • おはな

おはな

妊娠中の手術はお腹の赤ちゃんも心配だし大変でしたね😥
    約10年卵巣嚢腫と付き合ってきてるので手術してスッキリしたいです🥺
    お話とても参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
まマリ

私も一昨年、卵巣脳腫が見つかり手術しました!その時はクリニックからの大きい病院へ🏥紹介でした!
見つかったときには、すでに6センチだったのでMRIやいろんな検査を受けながら、手術日を決めました!それでも手術日は2ヶ月くらい先でした💦 今はこの世の中なので病院は怖いですが、やはり早めの受診がいいと思います😭

• おはな

おはな

6センチで手術されたんですね😖2ヶ月先だったんですか💦

明日は予定通り受診することにしました🙋‍♀️
    いますぐに手術する必要があるのかどうかもわからない状態なのでとりあえずみてもらって今後のことは相談しようと思います😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

主人が沖縄の総合病院で医師をしています。
主人が勤務する病院では手術を行う患者は前例、特に症状がなくてもPCR検査の実施をする方針で話し合っているそうです。
やはり手術となると、麻酔の時や術後の吸引など患者の口元に触れる機会が多くなるからという判断だそうです!
受診される病院がこのような対応かはわかりませんが、沖縄の病院全体としてかなり警戒が高まり、定期受診の人には電話診療で済ませたりと対策はしてるみたいです!
あとやはりコロナを警戒して、外来受診の患者もかなり減っているそうです。
ですので、一度診察に行きコロナの関係で、手術日を伸ばせるか等医師の判断を仰ぐのが1番かと思います😫不安ですよね💦私も妊娠中で検診もビクビクしながら通ってます💧

• おはな

おはな

すぐに手術が必要な状態なのかどうかもまだわからない状況なのでコロナが落ち着いてからの手術でも良いのか明日受診してみて聞いてみようと思います🙋‍♀️

手術時のPCR検査のこともきいてみようと思います!

初診の予約で電話入れた時もすんなり予約とれたので予約きっと少ないのかな~と思いました💦💦

妊娠中に世の中この状況だとほんとビクビクですね😥

• 7月30日