※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

七五三のタイミングについて迷っています。数え年で考えると今年か来年か悩んでいます。コロナがなければどちらを選びますか?

七五三のタイミングに迷ってます😔
2018年の3月生まれで今年の11月はまだ2歳ですが、数え年しでは3歳、来年の11月か今年か迷ってます😔
コロナの影響もあるし来年かな?とも思っていますが、皆さんならコロナが流行っていなかったとしたら今年と来年どちらにしますか?

コメント

まゆ

うちも2018年3月生まれで、来年やります😊👌✨

ままり

うちは今年が満3歳で満年齢で七五三をする予定だったのですが、、、決行するかどうかをソワソワしながら感染の経過を見守るのはしんどいし予定を立てにくいので、3歳の七五三は諦めて(元々地域的には男の子は5歳だけの地域っぽいこともあり)、来年数え年で5歳(満年齢としては4歳)でやろうかな、と考えています😅

今は満年齢でやるご家庭も多いですし、りーまさんご夫婦の気持ち次第ですが、来年にしてもいいと思いますよ✨

ほれ

うちも同じ早生まれの娘がいます😄
うちはコロナが流行ってなくても数え年の今年ではなく、来年かなって話してました💡
コロナもあるのでやっぱりこのまま来年にしようかなと思ってますが・・・皆さんどうしてるんですかね😂私も気になってます!

2018年4月生まれです!
私は満の年齢でやるので来年やります(^^)
3歳になってからのほうが着物着たりするのにやっぱり落ち着き度が違うので😄