※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3歳の子供を家で見ていることに悩んでいます。保育園に行かせることが良いと思うけど、周りは早くから通っていて。年少の枠しかない園があり、一時保育も行っているが最近はイヤイヤする。家で見ていても大丈夫と励ましてほしいです。

年少まで家で見ていたママさんいますか?💦

私の周りはどこに行っても
保育園に行ってる子、満3歳で幼稚園に通ってる子
ばかりで、3歳の子はほぼ見かけません😂
(もちろんいるとは思うのですが出会えません)

早くから保育園に入れて集団生活を送ることは
とても良いことだと私も思います。。

そして、なんだか仲間がいなくて
取り残されたような感じで、、
3歳半ぐらいまで家で見るのが悪い?ような
気持ちになってしまったりしてます😂
(考えすぎですがそのくらい悩んでます)

・行きたい園があり、そこは年少の枠しかない
 (プレはなく園庭開放のみです)
・週2日一時保育に行ってるが、最近は
 登園時イヤイヤ言う(行ってしまえば楽しめる)
などの理由で満3歳は諦めました。。

年少まで見てたママさん
「家でみてても大丈夫だよ!」と
励まして頂きたいです😂笑

コメント

たーん

長男は週1でプレには行っていましたが、年少までは自分で家で見ていましたよ🙋‍♀️
うちは5月生まれなので、3歳10ヶ月まで家で見ていました😂

早く集団に入れることももちろん大切だと思いますが、満3から入れる方の中には早く集団に入れたいというよりも、「家で見るのが大変だから早く幼稚園に行ってほしい…」という考えの方多いと思いますよ〜🤣

長いこと家で見ていたからといって集団に溶け込めないことは全くないですし、成長具合に差があるかと言われたらその差もすぐにうまる程度です🤗
たしかに年少最初の経験値は変わってくるかもしれませんが、それもその子次第でいくらでもかわります💓
一応、幼稚園教諭をしていたので、何人もこういうパターンは見てきています😊

長男は特に成長の差や友達関係で悩むことなく、楽しく幼稚園に通えていますよ🥰
あまり心配なさらずに(*´艸`*)

• まりり

まりり

コメントありがとうございます😭✨
    5月生まれで、下にも2歳差のお子さんがいて、年少までみられて、、尊敬します😭💓

そうですよね😂私も子供2人を、しかも仲の悪い2人を家でみるのは本当しんどいです。。
    早く幼稚園に預けてしまいたいんですが、一時保育とかに行った時の方が長女の荒れ具合が酷いので(ストレスですかね?)、なんとか頑張っています。。

成長の差とかは気にしなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しました💦
    すみません、先生なのでお伺いしたいのですが💓
    保育園の子に比べると、家でみてる子は、体験させてあげる事は限られちゃいますよね?😭
    例えば、思い切り泥んこ遊び!畑で芋を収穫!手や足使って絵の具でお絵描き!など大胆な遊び・体験は家じゃ難しいじゃないですか?😭
    下の子がいるので余計に。。。
    そういう遊び・体験をさせてあげれずに、ただのんびりとママと家で過ごすだけでも大丈夫でしょうか?😭💦
    お料理、洗濯のお手伝いとかもさせてあげたいのですが、下の子もいたずらするし私も余裕がないのでチャチャっと自分でやっちゃう方が早くて何もさせてあげれてないです😭

• 7月30日
  • たーん

たーん

わかりますわかります😂
    私は本当は満3にいれたかったんですけど、今の家に引っ越してきたタイミングと願書提出の日が合わず💦だから入園できなかったんです笑

うちの子もそういう体験はせずに入園しましたよ😊むしろそういうのは幼稚園でさせてくれるので大丈夫です🤗‼︎

着替えやトイレ等生活習慣に必要なことが経験できれいれば、あとはやったことがなくても全然大丈夫ですよ💓集団の中で色々経験すれば自然と身についていきます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 7月30日
  • まりり

まりり

わあ!一緒です😭うちも転勤族で願書出遅れて、、行きたい園の満3枠がいっぱいでした😅

いずれ幼稚園に入ってしまえば、そういう体験させてもらえるから、今現時点での保育園児との体験値の差はあまり気にしなくて大丈夫ですかね😭✨

着替えもトイレもついつい私がやったほうが早いし、イライラしちゃうので、待ってあげれないのですが、そういう普段の生活の経験をもう少しじっくりやらせてあげるだけでも違うのかもですね😭勉強になります😭

• 7月30日

週2でプレには行ってますが(幼稚園に入るのに有利になるので行かせてます😊)、毎日行く満3歳は考えてなかったです🤗

長男も満3歳には入れなかったです☺️

周りのお母さんは毎日家で見るとかしんどくない…!?って言ってましたが、私は苦にならないタイプなのでむしろ居られるうちは子どもと居たいです🤗❤️

満3歳に入れてなくても困ったことはありません😁❤

• まりり

まりり

コメントありがとうございます😭✨

私もそうですが、家でみるのが苦になるタイプの方が多いので、しふぉんけーきさんのように全然苦にならないよ❣️と前向きに頑張ってるママさんのお話聞けて、とても刺激になります😭✨

保育園に通ってる子はいろんな遊び・体験をさせてもらってるから、家でも頑張らなきゃと思ってるのですが、、
    特に何もさせてあげれず(私がイライラしちゃう、下の子も邪魔しちゃう)で、ただダラダラと過ごしてます。。
    こんなんでも年少までいて大丈夫ですかね😭

• 7月30日
🐥🐥

プレ行かず3歳10ヶ月まで自宅でみてましたー。
今年はコロナもあったので実質4歳なってから登園でした。
下の子もいたので一時保育すら利用したことないまま 幼稚園でしたが、嫌がることなく楽しく毎日通ってますし、幼稚園でも問題ないようですよ😊

• まりり

まりり

コメントありがとうございます✨
    4歳まで家でみられてたんですね😭💓しかも一歳差で下のお子さんもいらっしゃって、、ただただ尊敬です😭✨

入ってしまえば問題なく、集団生活が送れるようになるんですね✨安心しました😭✨

• 7月30日
咲や

息子もプレ幼稚園に通っていましたが週1回、本命の幼稚園はお受験だったため、園庭開放すらありませんでした😅
だから他の幼稚園の親子プレに通っていたんですが😅
それでも幼稚園に行き始めてから何とかなりましたし、年中から他の幼稚園から入ってきた子も何とか馴染んでいます
6月開始で7月に五月病発症した子もいましたが😅
五月病発症する子はどこの幼稚園でもいますので大丈夫ですよ😁

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    園に行き始めたら、周りの子と仲良く問題なく園生活を楽しめるようですね✨
    子供といるのも今しかないので、ゆっくりのんびり過ごしても大丈夫ですかね😭✨

• 7月30日
あんず

年少まで家でみてました。4月生まれなので4歳になるまでまるまるって感じです。

今思うとよくやってたなーって感じもします…毎日習い事を入れてました💦

早く集団に入れなくても、普通に幼稚園で馴染んでましたよ。
成長の差は、集団に早く入れたかどうかより、誕生日月のほうが顕著かと思います。
次第に埋まってきますけどね!

• まりり

まりり

4月生まれさんで4歳まで家でみられてたんですね👏✨

やっぱり習い事とか入れてたんですね💡私もそう思って、この間ヤマハ音楽教室行きましたが、本人が全然楽しそうじゃなく、下の子も連れて行くの大変だし、諦めました🤦‍♀️💦

同じ年齢の保育園児は毎日色んな経験体験をして刺激を受けてるのに、この子は家でダラダラと過ごすだけで大丈夫なのか?と、その経験値?刺激?的な面で心配してます😭

• 7月30日
  • あんず

あんず

習い事しないと過ごせなかったです…
    スイミング、体操、リトミック、英語でした。

2歳だと母子分離はないですもんね。。。

週2日一時保育行かれてるならいいのでは?と思います^_^

• 7月30日
  • まりり

まりり

わあ✨行かせてあげたいものばかりです👏
    体操、リトミックとかなら下の子も一緒に、、とかできないですかね😂クラスが分けられますかね😂

一時保育が今後も週2日行ければ問題ないですかね😭✨
    (予約が激戦で早い者勝ちなのと、コロナで自粛になる可能性もあるのが心配で😭)

• 7月30日