※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が大変でイライラしています。食事やトイトレでストレスを感じ、怒りっぽくなってしまいます。同じ繰り返しに疲れています。他の方の穏やかな接し方を知りたいです。

新生児期の寝れない、なんで泣いてるか分からない、と…いう辛さより
イヤイヤ期の今の方のが何倍も何倍も辛くて辛くてイライラします…

食事が毎回ストレスで、食べたい!と言ったから出したのに一口も食べなかったり、食べ終わるのに1時間以上かかったり、何度言っても食器と食べ物で遊ぶことをやめません。

トイトレもなかなか進まず、うんちもおしっこも教えてくれないどころか明らかに臭いのに「してない!」と言い張りオムツ替えもさせてくれません。

なんか一緒にいると常に怒ってるなーと思って悲しくなります。
こんなに怒った顔ばかり見せて子供の精神発達上良くないんじゃないよなーと思ったり、怒ると一時的にはシュンとするもののすぐケロッとして同じこと繰り返すのでそれがまたイライラしたり…

イヤイヤ期のお子さんお持ちのみなさん、毎日どのくらい怒っちゃってますか?
そんなに怒らないよーって方もイライラせず穏やかに接することが出来る秘訣教えて欲しいです😩

コメント

はじめてのママリ

お、イヤイヤしてるー!
一丁前に反抗してるー!って感じで接してるので怒りにはならないです。笑
いいのか悪いのか分かりませんが、あんまり対等に?なりすぎないようにはしてます!

• yu子

yu子

仏のような心ですね😭✨
    まだ生まれて2年ですもんね…
    イヤイヤして要望を出してくる時ってできる限り叶えてあげますか?
    立って食べたい、だのもう寝る時間なのにおもちゃで遊びたい、だの…

• 7月30日
🐻🐢🐰

無になるに限ります!口ではそうなの〜と言いますが頭はワープしてます😂

• yu子

yu子

私も時々口を出さずにひたすら見つめる時もあります💦笑
    公共の場などほっとけないときはどうしてますか?

• 7月30日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

そういうときはとりあえず迷惑にならない場所まで退散します!公園なら人気の少ないところとか、車の中とか。

うちの子たちは構うとヒートアップするタイプなので放っておくと比較的立ち直りが早いからというのもあります😂

• 7月30日
かじゅまる

同じくうちも2歳半でイヤイヤ期真っ只中です😂
毎日イライラが半端なくてめちゃくちゃ怒っちゃいます😭
私自身命の母ホワイトを飲んでイライラ解消に努めてますがなかなか😂

にゃー

同じです!
わかります!!
毎日同じことで怒って、怒鳴って、泣かせて…
エンドレスでほんとツライです。
息子は最近、
「ママ怒ってない?」
「ママおこらないで?」
と確認してきます😵
もう…情けないやら、やり切れないやら…。
どんなタイミングでイラッとして怒ってしまうのか、そのときの感情の逃し方?みたいなのを探っている最中ですが…
わたしは生理終わりと、排卵日前後のイライラがやばいので、そこを意識しています。
「わたしは今日イライラしやすい日だ。落ち着いて、冷静に、怒らない怒らない…」
と、イラっとしたときに唱えてます。
あと、息子をみないようにして、目を閉じて7秒深呼吸…。
ムリなときの方がまだまだ全然あるけど、意識するだけで、だいぶ変わってきました!
無意識に接してると、瞬間的にイラッとして怒っていることが多いな、と感じているので、なるべく怒りそうな場面は疲れるけど、気を張っています😅
長くなりました、すみません。
同じ土俵にたたないで、とか流すとか、みたいなことはわたしには無理なので、自分なりの落ち着けかた?を、試行錯誤してます。
子どものイヤイヤ期はこちらのイライラ期。
大変ですが、お互い頑張りましょうね✌️