※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱で食欲がなく、泣き止まない状況。血液検査を受けたいが遠い小児科。再度受診すべきか悩んでいます。情報や経験談を教えてください。

発熱について。

7/28お風呂前38.2度
7/29朝39.1度
近くの小児科受診
抗生剤と抗ヒス処方あり
7/30明け方40.2度 もらっていたアセトアミノフェン座薬挿入
現在 37.5度 物凄い泣いていて泣き止まない、、、。


少し前から抗生剤処方の場合は血液検査が必須となった気がしたのですが、、違いましたっけ?
近くの小児科はとりあえず抗生剤くれます、、。
毎回セフェム系。
今回は突発かもしれないとは言われました。

朝ごはんも1/3くらいほどしかたべず、飲み物も飲まず、ミルクも飲まず、永遠と泣き続けています、、。

みなさんなら小児科を再度受診しますか?
今日は昨日受診したところは休診日なので行くとなれば歩いて15分程度のところとなります。
最近できたばかりでホームページを見る限り血球測定器等もあるらしく、行ったら血液検査してもらえますかね?

飲み物飲んでくれずミルクも飲んでくれないので心配です。
昨日の小児科は都内に通勤してるかどうかや仕事内容が介護職でないかどうかなど私たち親の状況聞き取りは詳しかったものの、肝心のこどもの状態聞き取りは鼻水咳があるかどうかくらいしかなかったそうです。(わたしは仕事が休めなかったため主人が対応してます)
喉の状態は見てくれたものの、哺乳ができているか、食事取れているか等はなかったらしく、、、。
以前行った小児科では0歳だと哺乳がしっかりできているかがまず重要と言われたので、先生の考え方次第だとは思いますが少し不安です、、。
その小児科は遠すぎるのでいまは行けません💦

長くなりましたが、経験談や思うところ等あれば教えていただきたいです。

コメント

sa

とりあえずで抗生剤を処方するのは良くないと思います😅
個人的には子供が熱を出して受診したなら頓服の解熱剤だけで十分かな…と🤔
突発かもしれないのであれば抗生剤は余計いらないですよね💦
私なら別の小児科に連れて行きます。
その状態であれば脱水も心配ですし、受診した方がいいと思います。
哺乳量が減っているかどうかは重要だと思います😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはりそうですよね🌀
    わたし自身調剤薬局で働いてるのですが、抗生剤ってきちんと検査して理由がわかってる患者さんが多くて💦
    今日はとりあえずご飯や水分をすこしずつとってくれましたが、明日朝イチ連れて行こうと思います💦

    • 7月30日