※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
子育て・グッズ

整腸剤と酸化マグネシウムを飲んでいる子供が、便の状態について相談です。硬めの便が出ているが、毎日は出ている状況。再度薬をもらいに行くべきか、様子を見るべきか相談中です。

お子さんが整腸剤が酸化マグネシウムを飲んでいる方に質問です!

うちの息子は便秘で病院から整腸剤と酸化マグネシウムをもらってます💊
多分もうかれこれ1年くらい飲んでると思います😥

先週の木曜日にお薬がなくなったその後もうんちが出るようになりました。
ですが、一昨日くらいからまたうんちが少し硬め(コロコロまではいかない)になってきてしまって1日の出る量が少なくなってしまいました💦

ただ、出てないのは昨日の1日だけで他の日はうんちは出ています!

こういう場合、またお薬もらいに行きますか?
少し硬いなりにも出てるなら様子見しますか?

コメント

その様子だと、どんどん固くなってしまいそうなので、私ならもらいに行きます💡

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

今朝も出たのですが、薬飲んでるときと同じくらいの柔らかさのうんちが出たので大丈夫かなとは思いつつ…
    でもいつもよりは気張ってる時間が長かったので少し出しにくいってことですよね😥

お薬もらったほうが1番いいですよね💡

• 7月30日
まりも

息子も10ヶ月ぐらいから便秘で薬のんでます。最初はマルツエキスでしたが今は酸化マグネシウムです。
今ものみつづけてます。二週間おきに病院です😅どんな感じか毎回チェックされます。
硬かったり出がわるいと薬の量をかえたり。痛みがあったりはないですか?

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️

2週間おきに病院って結構忙しいですよね😭

今朝も出たのですが、今日は薬飲んでるときと同じくらいの柔らかさでした!
    痛そうにはしてなかったですが、柔らかさは少し戻ってもいつもよりは気張ってる時間が長かった気がします😥

• 7月30日
  • まりも

まりも

そうなんですね。もしかしたらまた硬くなってくるかもしれませんね😖また硬くなったら薬もらったほうがいいかもですね。いつまで薬のませればいいんだって感じですよね😅薬のんでも毎日でなかったりするし硬くなることもあるので量の調節をするから二週間おきに病院行くんですがめんどくさいです。😫

• 7月30日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

本当それです!
    いつまで飲ませなきゃいけないんだって思います😭

うちは28日分まとめてもらえるのでまだいいですが、2週間おきって結構大変ですよね💦
    コロナもまた広がってきてるので、なるべくなら病院行きたくないんですけどしょうがないですよね😥

• 7月30日
  • まりも

まりも

便秘は癖になるから薬をのましてださないといけないといわれますが薬を飲ませなくなったら自力で出るようになるのか😖癖になりにくい薬とはいわれてますがこんなにずっと服用してるので😅

コロナもまたすごい増えてるから心配ですよね。病院通い嫌です😖

• 7月30日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

めっちゃわかります😭

お医者さんが出してくれてるから大丈夫なんだろうけど、こんな小さい子が薬を毎日毎日飲み続けて大丈夫なのかなとか、本当にいつか自力で出せるようになるの?とかたまに不安になるときあります💦

私大阪に住んでるので余計に心配で😥
    コロナの影響で常に服用している薬なら診察なしで処方箋出してもらえるので、旦那に息子を見てもらって薬だけささっと貰ってこようとおもいます!

• 7月30日
  • まりも

まりも

私は愛知県です。かなり増えてます。息子の小児科は診察ないと薬もらえないんです😫
    診察なしでもらえるのいいですね😫

• 7月30日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

本当はお腹の状態とか診てもらった方がいいんですよね😥

お盆休み中に出なくなったら困るので貰うだけもらって、飲ませるかどうかは様子見ながら判断しようと思います💡

長々と付き合わせてしまってすいませんでした💦
    ありがとうございました♡

• 7月30日
  • まりも

まりも

薬だけもらっとけば安心ですもんね!
    こちらこそありがとうございました。😊

• 7月30日