※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちょん
妊活

妊娠に関する悩みや不安があります。治療を休止したり続けたり迷っています。休止しても妊娠の可能性はあるでしょうか?

アドバイスお願いします。
私は、結婚した時28歳。
結婚してすぐ妊娠するも二回流産。
それから今に至る二年間妊娠できず、
二回流産後直ぐに不妊治療しましたが
まだ、妊娠できません。
もう、年齢も30にこの間初めて人工受精にも挑戦したけど撃沈。
もう、疲れました。
そして、さっき病院で先生に一旦治療をお休みをすると言った途端涙が止まらなくなりました。
今まで頑張って頑張ってもなかなか授かれなかった悔しさと一旦お休みする事により、余計妊娠に遠のいてしまうかと
色んな感情が出てきます。
これは自分が弱いからなのでしょうか?

治療をお休みになった方や治療を辞めた方どんな事をして日々を送られましたか?

また、治療を辞めた、お休みした途端に妊娠できたとよくネット見るのですが
治療をお休みしてもまだ、妊娠のチャンスはありますか?

正直今は休むのも治療し続けるのもすごく不安です。
すみません。わがままですよね。

コメント

いくちゃん

不妊治療も先が見えず辛いですよね。私は3年不妊治療をして体外受精で2度授かりましたが、2度とも流産。その後も体外受精を試みましたが内膜が厚くならず移植キャンセルや陰性が一年半ほど続き。西洋医学でダメなら体質改善に漢方だ‼と治療をやめて有名な漢方薬局を調べて漢方の煎じ薬のみにしました。 3ヶ月だけ治療休むつもりでしたが、漢方飲みはじめて2ヶ月で自然妊娠しました (^^)あんだけ苦労した治療はなんだったのかと思いましたよ(笑)今は33才で無事安定期です!不妊治療で知らずにストレスかかってたのかもしれないですね。私も治療がうまく行かないときはよく泣きましたし、愚痴りました(笑)陰性の時は美味しいもの食べてお酒飲んで息抜きして、旅行行ったりご褒美は必須です☆不妊治療がキャンセルになるほど薬も効きにくかった私でも妊娠できたんだから何が起こるか分かりませんよ 😄
辛いときは休んでいいんです♥不安なら期間を決めて思いっきりリフレッシュしてまた治療再開してください p(^-^)q

• マロンちょん

マロンちょん

優しいお言葉ありがとうござぃます。
    いくちゃんさんのお話しを聞けて心が少し楽になりました。
    また、治療したいと思った時にしようとおもいます(o^^o)
    ありがとうございました。
    いくちゃんさんもお身体大事になさって下さい☆彡
    元気な赤ちゃん生まれてくるよう祈っておきます。

• 7月1日
♡Mママ子♡

色んな葛藤がありますよね💦
弱いからじゃないですよ。
私も二度の流産後2年開きました>_<
手術が悪かったんじゃないか、もう諦めないといけないのか?と泣く事が多かったです。
ネットでよく見るお休みしたら妊娠出来たよって、まさしく私も半年後に妊娠がわかりました!
あの2年間はなんだったのって思いましたが、同じような方がたくさんいてストレスがやっぱり一番ダメなのかなと思いました!
妊活中は夫婦ともに妊活にとらわれすぎてストレスでした💦
身体を冷やすな、アルコール、タバコはするな、この日は絶対に子作りしなさい。。
夫婦仲がこじれる時もありました>_<
でも、お休みした途端、妊娠するのが遅れる不安もありましたが羽を伸ばしまくりまた!
夫婦でお酒を飲みに行ってみたり休みの前の日は朝までバーにいた事もありました!
この日って決まってるわけじゃなく、お互いがしたい時に性行為しました。
作業みたいになってた子作りじゃなくて愛しあってるからする!当たり前の事なのに長い事忘れてたみたいで泣けました。
旅行に行ったり、美味しいもの食べたり好きなように過ごしました!
いままで治療を頑張ってきたのですから、一度休んでマロンちょんさんの心を癒してあげてください。
自然に授かればラッキー、また前向きに治療しようとリフレッシュ出来ればいいという気持ちで私はお休みに入りました(^^)

• マロンちょん

マロンちょん

優しいお言葉ありがとうござぃます。
    そうですよね☆彡
    自然にできたらラッキーで出来なくてもまた、治療したいと思うようになったらしたいと思います!
    それまではおもっいきりしたい事をしてストレスなく日々を過ごして行きます(o^^o)

Mママ子さんもお身体大事になさって下さい!

• 7月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ゴールが見えない事ですから走りっぱなしじゃしんどいですよね💦
    赤ちゃんが早く来てくれますように‼︎♡

• 7月1日
aiai

私も不妊治療をしていました。
あれは良くない、これは良い、などいろんな情報に振り回されたり、リセットする度に泣いたり凹んだり、精神状態あまり良くなかったです。
人工授精を7回して、7回目で妊娠しましたが流産してしまい、なんだか張り詰めていた糸が切れた感じになってしまって、
病院で大泣きしながらしばらくお休みすると決めました。
それが去年の12月です。
病院をお休みしてからは食べたいものを食べてお酒もコーヒーも気にせず飲んで、旅行にも行きました!
気分が軽くて、今までどれだけ治療のストレスがあったのかと痛感しました。
そして、5月に妊娠がわかりました。
病院では無理と言われていた自然妊娠です。
こんなこともあるのかと、とても驚いていますが、去年までの治療と流産などがあったからここにたどり着いたのかな、と思うようになりました。
お休み期間はとにかくやりたいことやって、楽しんでください!!
きっと良い方向に進んでいきます☆

• マロンちょん

マロンちょん

優しいお言葉ありがとうござぃます!
    そして妊娠おめでとうございます!

私も自分が気がつかない間に
    ストレスになっていたのかもしれないですね^_^;
    これからは好きなだけ遊びんだりします☆彡
    とりあえず病院でもらってる漢方は切れたら取りに行かないと駄目ですが漢方だけはつづけて飲んでみます☆彡

お身体大事なさって下さい!

• 7月1日
りっちゃん0319

不妊治療で半年ほど通院しました。その間に1度初期流産しました。
私の場合仕事がすごくストレスになっていて、初期流産を経験したあと、もう2度とこんな辛い思いはしたくないと思いました。
できることはやろう、生活が多少苦しくても体が大事だし、子供がほしいと思い、主人と相談して仕事を辞めました。
タイミングみて、注射して・・・
基礎体温計って上がったり下がったり。検査薬してはガッカリして。
不妊治療自体ストレスでした。
初期流産してから2ヶ月後、旅行に行ったので病院に行くことができず、今月は諦めよ〜と思ってお酒飲んだり、食べたいもの食べたりしました。ホント好きなことして生活しました。
基礎体温も計ってましたが、こんな生活しててできるわけないと思いこんでたので、体温のこととかも全く気にしてなかったです。
でも生理がこなくて、次の月病院に行って生理が来てないこと伝えたら、検査してみましょう、となって、検査したら陽性でした。
本当に本当にびっくりしました。
無事に育つか不安な毎日でしたが、今のところ順調です。
体だけでなく、心も元気な状態でないと、赤ちゃんもきてくれないのではと思います。
ストレスは大敵です。できるだけストレスフリーな環境が大事ですよ。
妊活がストレスになってたら元も子もありません。楽しんで、いつ赤ちゃんきてくれるかなー♪くらいの元気な心の状態がベストです(*´∇`)ノ
辛いこと、たくさんあったと思いますが、授かりものです。
きっといいタイミングで赤ちゃんはきてくれますよ!
それまで楽しくすごしましょう☺❤
また病院行く気になったら行けばいいと思います!
妊娠菌置いてきます( * ˊᵕˋ )

こんばんは!
アドバイスとかではないのですが‥私も今年30になりました(>_<)

結婚して丸3年、二回目の流産で不妊治療を一旦お休みしました。
今月流産してから1年経ち不妊治療再開したばかりです。

なんでこんなに頑張っているのにと、先の見えない治療がほんと精神的にきついですよね。

不妊治療している間、お休みしている間、周りの妊娠報告や子供はー?などの言葉にいちいち傷ついてる自分がいて‥この手に我が子を抱ける時が来るのかなって、何回泣いたかなって感じです(>_<)

アドバイスじゃなくてすいません💦けど、私と似ていた境遇だったのでコメントしてしまいました💦