※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
ココロ・悩み

ひとりっ子か2人目か悩んでいます。妊娠や育児に不安があり、夫の行動にも不満が。育児負担やストレスが大きく、2人目を産むか悩んでいます。

2人目悩んでます。。

私自身もう欲しくないのですが、ひとりっ子はなぁと悩んでしまいます。
欲しくない理由は自分勝手なものです。
妊娠、出産が怖い。
これ以上体型崩れるのが嫌。
妊娠したらおよそ2年はさらに自由がなくなる。
ここまではみんな一緒なのに私はなんでこうも自分のことばっかり…と嫌になります。。

そして、妊娠してから何度も夫に嘘つかれて飲みにいかれたのでまたその状況になるのが嫌。何度も怒ったし時には泣きながら嘘つかないでと訴えました。
だいぶマシになりましたが、一昨日また嘘つかれました。
私は飲みに行くなと言っていません。
夫の言い分では、飲みに行くと言ったらズルイと思われるのが嫌なんだそうです。
実際ズルイんだから仕方なくないですか?自分も親なのに育児から解放されて羽伸ばすんだから。そもそも回数が多すぎるから勝手に罪悪感にかられて嘘ついてるんじゃんって感じです。
それから、2人目できたら私は眠れなくなるけどたまには代わってくれたりする?って聞いたら、でも俺が働かないと生活できないじゃんと言われました。
あ、ひとりっ子はダメだから2人目欲しいけど育児する気はないんだねって思いました。
1人目の時は実家の自営業の手伝いで義両親の好意で全休みさせてくれたので一緒に育児できました。
それでも授乳を除いても負担は平等ではなかったです。
1番根に持っているのが、初めて熱が出た時、娘はずーっと泣いていました。変わりばんこでお互い四苦八苦しながら寝かそうとがんばりましたが、結局私の胸に寄っかかる感じで寝ました。私は座ったまま外が明るくなりかけている頃ようやく寝れました。
朝になり離乳食やってと夫を起こしたら、俺が病院連れてくんだからやってよーと言われビックリしました。私がほとんど寝れてないの知ってるよね、と。
病院行ってる間寝れるじゃんと言われましたが1時間くらいだよね?そしてその後丸投げだよね?
夫が潔癖症なので外に出たらお風呂に入らないと部屋に入れないルールがあります。それを利用して娘だけ洗って自分は汚いからできないと丸投げです。
この出来事は忘れられません。
2人育児ワンオペ確定、夫は嘘つき、潔癖ルールのせいで余計な仕事も多い。
考えるだけで辛そうでたぶんストレスで大噴火起こします。

夫は今は自分のお店を持ってるので、激務です。
ただできる限りはやるという気持ちもなさそうなので、それなら私だってあんたのためにあんな辛い思いするのはもうゴメンだわ、と思ってしまうのです。。

でも世の中にはワンオペママはたくさんいるし、それでも2人、3人と産んで育ててるのに、私は。
みんな嫌な思いしたことないわけもないですよね。
なんでそれでも作ろうと思えるんですか…

コメント

ひまわり

他のワンオペママと比べる必要なんて全くないと思いますよ^ ^
欲しくない理由も正当だと思います!私ももうつらいつわりに自由のきかない体の妊娠期なんて無理!!って思ってます!

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

やっぱり嫌ですよね。
    私はお酒も好きなのでそれも辛かったです。
    実は、両親を早くに亡くしているひとりっ子の友達がいて、その子が兄弟がいたらひとりぼっちじゃなかったのに、と言っていたのが忘れられないのです😭

• 7月31日
とんとん

読みました。
この状況だと、、二人目私も嫌です。
自分の負担、ストレスが増えるのが明らかで解決策がみえないですもんね😢 

2人目は1人目よりも育てやすい、とか、1人目よりも余裕がでてただただ可愛いという話も聞くので、忙しくなりつつも何とかやれちゃうのかなと思いますが、今以上に慌ただしくなるのは確実ですし、2人目が育てやすいとは限らないので、手伝ってくれる人がいる、みんなで力を合わせれば何とかなる、両親がいなくてもせめて旦那さんが子どもを受け入れてできる限りの支援をしてくれる、旦那さんが自立していてくれている、などの何とかやれそうな感覚が欲しいですよね。
あと利用できるなら産前産後の保育園で上の子は預けたほうが2人目を育てやすいかもしれないですね。

旦那さんに求めることが多くなっちゃいますが、旦那さんも家族のために仕事がんばってると思いますし、ここで話してることは全て旦那さんに打ち明けて家族会議にしたほうがいいと思います😊
うちなら根にもっていることもふまえて、1つ1つ自分の気持ちが軽くなるまでいいます。旦那もためずに嫌なことは言ってその場で解消していくるので、お互い、目の前の問題やストレスはわりと長引かないです。
2人目産むことへのぱんぱーちぇさんの嫌な思いは自分の身体の変化だけでなく、夫婦関係の問題が大きい気がしてしまいました😣
しっかり向き合って話せるといいですね。
そこで先が見えなくなるなら2人目はやめたほうがいいと思います。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ほぼ愚痴の長い文章読んでくださってありがとうございます💦
    うちは今いる娘が食べない子でその点がけっこう大変でストレスなんです…。昼夜の食事は1時間以上かかります😭
    そこに2人目生まれて慌ただしくなったら1人じゃ回らなくなりそうです。
    実両親が不仲で居心地悪いので実家にも泊まりで行くことがないです。なので新生児期からワンオペです。
    娘は幼稚園にと思っていたのですが、2人目できたら無理そうな気がしてきました。

そうですね。
    先に進むためにもしっかり話し合おうと思います。
    仰る通り、一番懸念しているのは夫のことみたいですね😓
    ありがとうございました。

• 7月31日
🐶

大変ですね💦
育児中ってほんと、悩み尽きないですよね😅
うちもワンオペなのですが1人目のときはほんとに育児がこんなに大変だとは思ってなくてびっくりしましたが、2人目生んで最初はバタバタはしますがやはり2人目3人目はとにかく楽です😊
そして自分に1人目の時より心の余裕があるのでとにかく可愛いです😊
1人っ子だとずーっと親がかまってあげないといけないですが、特にうちの長男はかまってあげないとかまってあげるまでぐずるので、兄弟がいると2人で遊んでくれる分本当に楽になりました!
特にこのコロナの時期にお家時間が長くなり、兄弟で遊んでいるのを見ると産んで良かったなぁと思いました✨
うちの旦那も1人目産んだあとしょっちゅう嘘ついて飲みに行ってました💦
しかも、女の人もいる飲み会に😱
LINEまでしててほんと腹立って一時期は子育てと旦那のストレスで自律神経が調子悪くなって通院しました😭
私も泣きながら何度も旦那に言い聞かせて今はあれから何年も経ちますが家族思いのパパになってくれたと信じてますがほんと、なんで男ってって思います😥
そういう時はでもこの旦那がいなかったらこの子は産まれてないしな〜と思うとなんだか割り切れます😃
あと結婚後の生活や育児に旦那の協力を過度に期待しすぎていたので期待をしないようにしたら何も思わなくなってきました😅

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

もちもちさんへのコメント下に投稿されてしまいました🙇‍♀️

• 7月31日
ママリー

質問者様は何もおかしくないですよ…私も夫がそのような認識なら2人目は作らないです。自分が追い詰められるのが目に見えてます。
私は上の子と4歳差で下の子を生みましたが、やはり夫が協力してくれるからです。
ズルイと思われるから嘘をつくって…。育児で疲弊している質問者様を思いやっていたら、自然と飲み会の頻度は下がりますよね💦

仕事が大変なのは分かります。でも質問者様だって大変です。
「俺の方が」「私の方が」になったらしんどいので、それなら1人だけでいいですよね😣
今どき一人っ子なんてたくさんいますよ!
本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございます。
    おかしくないと言ってもらえて安心しました。
    本当に思いやりがない人です。普段の生活でもちょくちょく思っています。そして気が利かないです。
    仕事も、家事育児も同等に大変ですよね。
    だから息抜きも同等にあるべきなのに。しかも嘘ついて心理的負荷をかける馬鹿男!
    改善を約束できないならこちらも譲れないです。
    ひとりっこ最近では珍しくないですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

欲しくない理由共感できます(^^) 体重管理もだし、妊娠期も辛いことばかりだし、なかなか女性ばかり辛くて嫌になりますよね😓 
私は一人っ子でもいいなと思ってます。二人目できて余裕もって育児できるイメージもないし。でも主人は欲しいと思っていて、今も家事育児の協力があります。だから二人目できても頑張れるかな、、と思ってます。
なんにせよ協力がないと私は辛いと思いますし、これから先その姿勢が旦那さんに垣間見えると、二人目もいいかもなとお気持ち変わるかもしれませんね(^^) 

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございます。遅くなってすみません💦
    女性にばかり負担が偏るこの不平等はなんなんですかね😓
    産むのは女、母乳が出るのは男(気持ち悪い)とか負担を割り振ってくれればよかったのに😭なんて頭がファンタジーになっちゃいます。
    今は私は専業なので家事育児負担割合にはあまり不満はありませんが、嘘ついて飲みに行くのがどうしても許せません。サラリーマン特有の飲み会とか接待もないのに友達と飲む回数が多いです。しかも都内でこのコロナ禍で今月もう5回飲みに行ってます。そのうち1回自転車整備と嘘ついて本当は飲んでました。
    2人目作るとしたら約束事つくって誓約書にサインさせるくらいしたいです😇

• 7月31日
ちあち

ひとりっ子でもいいのでは?
その状況で無理して2人目作る必要ないですよ。
今時、ひとりっ子だから可哀想ってことないですよ。
もちろん、兄弟がいることは良いことだと思いますが、ひとりっ子にだってメリットはあります👌

この状況で2人目できたとして、主様がキャパオーバーしてメンタルやられる方が心配です💦💦

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ひとりっ子のメリットもありますよね。
    2人目できて私がストレス溜めて育児が雑になったら娘がかわいそうだとも思います。
    どうしても2人目欲しいなら自分もやるという姿勢と思いやりをもってもらわないと無理だと話してみます。
    でも口だけならなんとでも言えるし夫は平気な顔して嘘つくから信用できない😓堂々巡り…

• 7月31日
あか

分かります!
私の場合は妊娠出産に不安はないのですが、旦那が非協力なのと数年後離婚する気がするので2人目はないです💦
私自身が兄弟いるのと、一人っ子かわいそうとは思わないけど、遊び相手になるし将来助け合っていけるかなと思ってました。
しかし、世の中には不仲な兄弟も結構いる事を知ったので、必ずしも仲良くなるとは限らないし…まぁ一人でもいいかなと思い、自分を納得させてます😂

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

離婚する気がするのですか😲
    私も、もう別れたいこんな奴!💢と怒っている時に思ったりするのですがまた違う感覚なのでしょうか?
    あぁ、なんかあかさんの仰ること分かります。
    私自身弟がいますが、仲は悪くないですが親と板挟みにされて苦労してます。
    そして甘えがあってだらしない。。
    長女大変です。2人目できたら娘も長女。
    そう考えると、いらないかと思えます😂

• 7月31日
ぱんぱーちぇ

コメントありがとうこざいます。2人いると勝手に遊んでくれるよと実母にも言われました。
生後3ヶ月くらいの子どもがポンと現れてくれるならぜひと
も欲しいです😂
でも実際は生後3ヶ月になるまでにも妊娠出産新生児育児で多大な労力とダメージが身体にかかるしその期間1年以上…。しかもその間には夫の自由な行動や嘘でストレスに精神を蝕まれる。踏み切れません😭

嘘つかれるのめっちゃ腹立ちますよね。
女友達なら気になりませんが、それは合コン的な感じですか?LINEイチャイチャな感じだったら最悪です😭
うちは一度共通の女友達(その子もママ)に朝方まで付き合わされて、夜中ミルクやってあげるって言ったのにその約束破られたことがあります。双方にキレました😇自宅一階の店舗で飲んでて義両親もいるので浮気はないですが、働いてないくせに育児丸投げで飲んだくれてる夫に何も言わない義理親にも腹が立ちます。
ほんと男って自分勝手。
育児しないならS○Xするな!と拡声器で怒鳴ってやりたいです😇