※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手の派遣会社と正社員の待遇の違いは、ボーナスくらいですか?産休取得が重視されるため、派遣も視野に入れています。

産休とかちゃんと取れる大手の派遣会社と、正社員の待遇の違いってボーナスくらいですか?
転職活動中でできるだけ正社員でと探してますが、なかなかなく派遣にしようかと思ってます。
2人目希望なのでとにかく娘が保育園辞めなくていいように産休取れることを重視してます!

コメント

ハナハナ

もともと正社員で働いてましたが、子供産まれる1年ちょっと前に派遣に変わり、産休からの育休取得中です。

産休取るにしても、制度的に1年は働かないといけないと思うのですが、かと言って、転職して1年とかですぐに産休取るのも、職場の人からしたら、仕事を本格的に任せ出したのに産休…となると、心証が悪いかと思って。その点、派遣だと、向こうも自由に切れる分、こっちもそんな義理は感じなくて良いかなと。

ちなみに、派遣と正社員の違いは、ボーナス以外ですと、通勤費は自費です。
他は、もともと勤めてた会社の福利厚生が良ければ、派遣では少なく感じるでしょう(私はもとの会社がベネフィットワンというので各種割引受けれたり、インフルエンザの予防接種の補助金出たり、確定拠出年金に加入してくれていたりと手あつかったので少なく感じました)。
あと、有給休暇は5日からになります。正社員で転職しても、転職先によっては5日のところもあれば、20日のところもあると思いますが。

育休明け、仕事復帰する際、派遣だと必ず仕事があるかは分からず、もしかしたら困ることになるかもしれません。
まさしく、私が今、その状況です。もとの派遣先に戻る予定でしたが、コロナの影響出仕事が激減し、新たに派遣を雇わなくなったとのこと。これから職を探し、育休明けに新しい職場でやっていけるのか、なかなか微妙です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、できるだけ早く2人目をと思ってるので派遣にしようかな、、

    私もまさに、コロナのせいで仕事辞めさせられるので探してるんですが本当にないです💦

    • 7月30日
  • ハナハナ

    ハナハナ

    私は実は、もともと勤めてた会社は10年勤め、そのあとすぐに条件のよい所に正社員で転職できたのですが(もとの会社は大企業だったし給料も人間関係も良かったけど、とにかく深夜残業なども多く激務で全国転勤の可能性有りで子供を作ったあとの生活が想像できなかった)、だけど、転職先がもう最悪で…お互いに挨拶もしない、いつもいがみあってるような職場で、育休取得も推進していて女性に優しい会社ですと転職時に言われましたが、会社自体はそうでも、私の配属された部署はそうではなく、育休で戻ったら干されそうな雰囲気で、非常に悩みましたが、半年で辞めてしまいました😅面接だけでは、そこまで職場の雰囲気は分からないですね💦そして、私根性ナシです💦そんなわけで、もう一度転職するには子供を作ることを考えると年齢的にもキツく、とりあえず派遣にしました。派遣先は人間関係も良くて、つわりで大変な時もすごく気にかけてくれたりと、とても良い職場でした。何度も育休明けはうちに戻ってきてと連絡をくれてたのですが、コロナで業績がキツくなったとのことで…
    何が言いたかったのかというと、正社員で転職しても必ずしもうまくいくとは限らないし(どんな状況でも根気強く頑張れる方は良いと思うのですが)、あのままあの会社にいても辛いだけだと思うので、今でも派遣にしたことに後悔はないですが、不測の自体では社員も派遣もどうなるか分からないよなぁ、ということです。だからこそ、ママリさんも悩んでらっしゃると思うのですが😅
    しかし、コロナで、派遣すら仕事が減ってると聞いたので、転職でも派遣でもどちらにしても、良いところが見つかると良いですね。
    私ももう少ししたら探そうと思ってるので、なんとか働き先あったらいいなと願ってるところです。

    他の方の回答を見てると、通勤費出るようになったり、派遣会社によるところもある(インフルエンザの補助とか)みたいなので、そのあたりは気にしなくていいみたいですね。私の情報が古くて失礼しました。

    • 7月30日
ゆり

ボーナス、退職金、手当てなどではないでしょうか?
あとは派遣社員は雇用期間があるので更新されない場合もあると思います。
私も正社員で働きたいと思いますが、なかなかないですよね。私も現在契約社員として働いてます。産休育休とって仕事復帰して、今は時短勤務です。色々理解していただける職場なのでほんとに助かってます。福利厚生もわりとしっかりしてる方かなと思いますが、やっぱりボーナスほしいなーと思っちゃいます🤣

ママ

ボーナス、退職金くらいかなぁと思います。
今年からは派遣社員にも原則交通費は支給しなくてはいけなくなりましたので。
社会保険の福利厚生も派遣会社によってまちまちで、うちの会社はインフルエンザワクチンも補助出るし、人間ドックや婦人検診も無料、また時短で働かせて貰ってるので社員とあまり変わらないです。

  • ハナハナ

    ハナハナ

    質問者さんじゃないけど、今年から通勤費原則支給になったと聞いてびっくりしました!なかなか嬉しいですね😊

    • 7月30日