※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
その他の疑問

離婚調停が今月中旬にあります教えてください<(_ _*)> ・保険証が届いた…

離婚調停が今月中旬にあります
教えてください<(_ _*)>

・保険証が届いたら、こどもの“医療”の申請をし直しますか??
別居して去年の12月に住民票を移した時にやりました
たしか保険証をみせた気がします(๑-﹏-๑) 4月から私が働きだしたので私の扶養にする手続きをしてあります

・こども手当の請求(今は旦那のところに入ります)は離婚が成立してからでないと、もらえませんか??

※旦那が一切生活費や、こどもがもらえるはずのこども手当もくれません‥
こども手当は娘の為に貯金したいので私の通帳に振り込まれたらいいのになぁと思い、市に相談しましたが旦那でないと支払いができないと言われました(╥ω╥`)

コメント

えんちぃ

地域によって違うと思いますが、私が住んでる地区では住所を移して別居しているなら、児童手当は移せますし、場合によっては離婚前でもひとり親の手当ても貰えますよ!!

ひとり親手当てなどの担当の課があるはずなので、詳しく相談してみて下さい(^^)

もしくは地域支援センターなどに相談してもいいかもしれないです(^^)

ジジ

ありがとうございます<(_ _*)>
行って聞いてみます╰(*´︶`*)╯

えんちぃ

小さい子を抱えての離婚は大変だと思いますが、ムリしないで下さいね(T_T)