※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳の娘が急に太りだしたため、市販のお菓子を避けたいと考えています。おやつは果物やゼリーに変えたいと思っており、朝食も見直したいと悩んでいます。他の方のおやつ事情を知りたいです。

3歳〜のお子さんで、保育園などのおやつを食べずに家でおやつの時間を過ごしていらっしゃる方、教えてください。
毎日のおやつって何を食べさせていますか??
うちは、市販のお菓子(グミの日もあれば、チョコの日もあったり、スナック菓子の日もあればラムネの日もあります)を買ってどれか1つ選んで食べさせていたのですが…
3歳の娘が最近急に太りだして、やはり市販のお菓子は避けるべきなのかと思っています。
小さく産まれ、離乳食時期にたくさんの量を食べさせてしまっていたこともあり、きっと肥満細胞が多いんだと思います。
もう完全に私のせいで、娘に申し訳なくなります(;_;)
今は96センチ、16キロほどなのですが、少しずつ生活習慣を見直して改善したいと思っています。

おやつって皆さん果物とかですか??
手作りするのは時間もなく厳しいので(;_;)
今のところ思っているのは、果物やゼリーとかなのかな?と思うのですが、皆さんのお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
ちなみに、毎朝パンとヨーグルトを食べていたのですが、それもやはりご飯に変えた方が良いのですかね(;_;)
パンは、食パンにジャムの時もあればスナックパンやレーズンパンの時、シリアルとかの時もあるのですが…
おにぎりとトマトや卵とかにして、おやつにヨーグルトをまわすとかですか??
ヨーグルトって、皆さんまだ無糖のものとかなんですかね(;_;)
うちは普通にダノンとかビヒダスとかのものを与えていたのですが…
今まで普通の体型だったので気にしていなかったのですが、最近急に太りだしてきて、私の適当な感じでは子どもに可哀想なことをしていたのかと、今とても後悔しています(;_;)
そして、下の子も早くから同じものを食べているので、それも心配になり…

皆さんのおやつ事情を教えて下さい。

コメント

0213 もん

手作りと言っても、、、
小さめのパンケーキをたくさん焼いて冷凍してあげてます。
あとは、
サツマイモ
オートミールやシリアルを入れてのヨーグルト
ゼリー
果物
おにぎりの小さいやつ🍙
牛乳
チーズ
とかですかね。

サツマイモはコープの冷凍のスティックを買ってます。
かなり便利です🤗

• なみ

なみ

ありがとうございます!
    うちも息子さんと同じ年齢の頃は、同じようなものを食べさせていました😅
    だんだん大きくなってきて、お友達と遊んだり保育園にも行きだし、お友達とおやつの時間とかに市販のものを食べるようになって…
    気が緩んで普段から取り入れるようになってしまいました。
    ぜひ、今のおやつを続けてあげて下さい(>_<)

• 7月30日
  • 0213 もん

0213 もん

市販のお菓子は友だちといるときやたまにしかあげてないです。やはり虫歯が怖いので。
    周りがお菓子を食べているときは、もちろん同じようにあげて特に特別扱いするつもりはないです。
    月齢があがると心配ですが、気をつけていきたいです。

• 7月30日
  • なみ

なみ

コメントありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんもおやつも、娘さんと同じような感じです😊
グミやラムネだったら3コ、チョコならダースくらいのサイズを1粒、ゼリーは果汁100%や野菜の入ってるもの、と微妙に量や食材に気をつけているつもりでいます😅
ポテチや駄菓子のような物は友達から貰わない限りあげてないです。4連のお菓子は家では親と半分こしてます😊

ヨーグルトは3歳過ぎてから果物入りの4Pのをあげていましたが、毎日食べるようになったので、今日から無糖に戻しました😅蜂蜜やジャムや果物を少し乗せてあげてます。甘くない!と不満そうだったので、4Pのを毎日あげるのはやめておけば良かったと少し後悔です😥

• なみ

なみ

すみません、下にコメントしてしまいました(>_<)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの量が適量かと言われたら、多分少ないと思います😅お友達の子はもっと食べてます。
    ただ、娘はおやつをしっかり食べると夜ご飯を食べなくなるのと、毎食後にデザートと称しておやつと同じ量の甘味を食べているのでおやつの量は少なめにしてます。トータルだとそんなに変わらないかも…💦

我が家は幼稚園入るまで「おやつ」という習慣がなかったので娘はこれで特に文句はないですが、もし足りなそうならパンケーキやおにぎりなんかも一緒に出せばお菓子だけでお腹いっぱいにするより良いかもです😊
    我が家は朝ごはんやおやつ用に小松菜とバナナのパンケーキを冷凍ストックしてます。

• 7月30日
  • なみ

なみ

うちの子は15時になったらおやつの習慣があって、15時のおやつにおにぎりが出てきたら、えっっ⁉️🙄ってなりそうです(笑)
    本当は補食として、おにぎりやパンケーキなどが良いのでしょうが😭

あれから、いつも好きなものを一袋選んで食べていたのをやめて、お皿に私が盛るようにしました。
    少しずつ量を減らしていますが、今のところ不平不満は出ておらず😅
    このまま頑張ってみようと思っています!

ありがとうございました😊

• 8月3日
なみ

ありがとうございます!
ゆっちぃさんのコメントを読ませて頂いて、同じようなものでも量が多すぎたことに気がつきました(;_;)

うちはラムネもグミも一袋まるまる、チョコももっと多く食べています。
4連のかっぱえびせんとかも一袋食べていますし、3歳の子って半分とかで良いんですね(>_<)
それよりも下の1歳の子もほぼ同じように食べてしまっています(;o;)
下の子は今はどちらかと言うと痩せている方ですが、このままでは危険なところでした。
保育園から帰ってきての15時頃にいつもおやつの時間なのですが、グミやラムネの日は3粒だけ食べておやつ終了ってことですよね??
完全にあげすぎていました。
急に減らすと不満爆発しそうなので、妹と半分から始めて、少しずつ減らしていこうと思います。

ヨーグルト、うちはもう既に無糖に戻すのは無理そうですが、蜂蜜と果物混ぜて一度出してみようと思います(;o;)

大変参考になりました。
ありがとうございます!

なー

グミ一袋とか
平気で食べちゃいますよね
ラムネもよく食べてます🤣
チョコも下の子も食べてしまってます🥺

私毎日はあげずに一日おきか週末のみ(保育園があるため)であげるときはあまり量とか気にせずにグミなら一袋あげて下の子と半分こして食べてねーって感じで適当です🤩

• なみ

なみ

下の子、本当に色々デビューするのが早くなりますよね😱
    きちんとされている方はされてらっしゃるんでしょうが、私はズボラなので1歳すぎたらもういっか😅ってなってしまい💦💦
    同じものじゃないと怒るし、イヤイヤ期到来も早いですし😫‼️‼️

うちもあれから、一袋を半分とかにしてお皿に盛るようにしました💦💦

コメントありがとうございます😊

• 8月3日