※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
家族・旦那

主人の金銭感覚とお小遣い制について。主人は結婚前、お金遣いがめちゃ…

主人の金銭感覚とお小遣い制について。

主人は結婚前、お金遣いがめちゃくちゃ荒かったです。
貯金ほぼなしでした。

結婚を機に金銭的なことについていろいろと話し合いを重ね、なぜお金遣いが荒かったんだろうね?と掘り下げていくと、(今は全然荒くないです)
子ども時代にお小遣いをもらっていなかったようで、
それが原因じゃないか?と結論に至りました。
じゃぁどうしてたのかと言うと、
欲しいものがある時に親に言って買ってもらう。
と言うやり方だったようです。

一方私の方は、うろ覚えなのですが、
小1〜小3→週に200円
小4〜小6→月に2000円
中学→月に3000円
でした!周りの友達と比べても同じくらいだったと記憶してます。
その中である程度のやりくりとか、貯金をしたり、
今日は使いすぎたから来週はあまり使わないでおこう、
など自然と身につけられていたように思います。

みなさんはお小遣い制でしたか?
こういうエピソードなどあれば教えてほしいです。主人にも見せたいと思ってます。
ちなみに姉旦那さんも貯金ほぼゼロでの結婚だったんですが、聞けばうちの旦那と同じようなかんじなので、
いざ自分で稼ぎ出すと色々と買えるー!!みたいな感じでどんどん使っていたみたいです。

コメント

ままり

私は旦那さんと同じタイプでした🤔
欲しいものは言って買ってもらい
遊ぶ時も一言言ってお金もらってました!!!
あとはお年玉は全て自己管理だったので、そこから使ってましたが
ほとんどは親に言えばくれたので、私もかなり金遣い荒かった方です😂😂😂

私が旦那さんと同じ子ども時代でした。違うところは、うちは貧乏で欲しいものがあっても親に言うと怒られて買ってもらえなかったところです。
今は専業ですが、働いてた時は毎月の貯金額を決めて給料日別の口座に移し、残った金額で支払いと自分のお小遣いにしてました。なのである程度貯金はありました(今はない)。
主人の幼少期はわかりませんが、主人も結婚当時貯金ゼロでした。稼ぎは私の2倍あるのにです。しかも自分の稼いだお金を人に管理されたくないらしく、私は生活費と私のお小遣いを月決まった額もらうだけです。私はそこから自分の支払いをしています。お金もらってる立場なので強くは言えませんが。
主人はわりと甘やかされて育ってるので、自分にお金かけてもらってるの分かってるので、親が自分にお金かけてくれたのと同じ感覚で使ってるきがします。
私は幼少期好きなものが滅多に買えなかったので、お金に執着があり、コツコツ貯めますが、たまにストレス爆発して爆買いするタイプです笑
参考になりましたでしょうか?😅

okome

うちはお小遣い制じゃなくて、お手伝い制でしたね🤔
実家がお店してたのもあって、仕事手伝ったら時給◯◯円とか、家の家事とかもお皿洗いしたら◯◯円もらえる…とか。
あとは欲しいものが大きい(携帯とか)と、成功報酬?ご褒美?みたいな感じで、次のテストで何点以上!とか、部活の大会で何位!ベスト更新!とか。。

お小遣い帳つけるのや100円貯金とかするの好きでした😂
通帳見たり、貯金箱開けて定期的に数えるのとか…😂

夫には家計管理が厳しすぎる!と言われます( 'ω' 三 'ω' )

ママリ

私もご主人と同じ、欲しい時に買ってもらう。という環境でした。
ちなみに、母親は浪費家で父親は倹約家というかケチです。

そして、私は比較的財布のヒモは固いです。
それは幼少期に実家の借金で苦労した経験がある為だと思います。
なので、独身の時は給料の大半を貯金にまわしてましたw